アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく経費で落ちるから とか聞くんですが 割合はどの位戻って来るのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

経費なら、立て替えたものは、全額戻ってきます。


個人事業主とかなら、経費として認められるから、税金とかが違ってきますけどもね。
    • good
    • 1

会社員の場合は会社が払ってくれますので全額戻ってきます。



会社経営者や自営業者の場合は、税金や健康保険料が安くなるだけです。
    • good
    • 1

全額会社負担にする、と言う事なので、全額が戻ってきます。

    • good
    • 1

さらに、状況によっては税金も変わってきます。


交際費が経費として控除対象になるのは一定規模以下の事業者だけで、それ以上の会社は経費では落ちても税金の控除対象にはならず、つまり節税にはなりません。単に、会社が料金をもってくれるというに過ぎません。
    • good
    • 1

普通の会社員だったら会食代、交通費、などですが、出張先でも公共機関が使える距離でタクシー代はだめとか、最近だとキャッシュレス決済は領収書別にしろとか、


「割合」というより「認められるか」でall or nothingだと思います。
先頃の台風で通勤定期券と違う経路で出勤せざるを得なくて、一応聞いてみたら交通費くれました。
    • good
    • 2

同じ言葉でも会社員がと経営者では意味を違えて使う場合が多いです



経営者が使うと、他の回答者のような意味で使っていますが
会社員が使うと、経費は会社が払うから自分の懐は痛まないって意味で使う場合が多いです
    • good
    • 2

考え方が逆です。



普通の人は、消費しても何も変わりません。100万円の給料のうち、所得税を20万円納め、一部は貯金し、一部は使っても使った分のお金は使っておしまいです。

しかし、会社の経費は100万円の売上なら「使った経費に応じて払う税金が減る」のです。100万円のうち50万円を給料として支払い、20万円が経費だったら、残りの利益30万円に税金がかかって1割なら3万円の税金が発生するのに対して、50万円の給料を払い、経費も50万円だったら、残りの利益は0円なので税金もゼロになるわけです。(実際には預かり消費税の支払いとか、最低限の税金があるので、ゼロにはなりませんが、計算上はゼロです)

だから見かけ上の経費の支払いが多くなるように「経費で落とすから大丈夫(その代り領収書はもらっていくよ)」ということです。
    • good
    • 1

営業活動で支払った経費(交際費や交通費、雑費もろもろ)を計上し、売上 – 経費 = 所得ですので、経費がどれくらいあるかによって所得は変わってきます。


経費の部分を多くすることで、結果的には所得に対する税金も少なくすることが可能です。
経費で支払う税額を落とすことで、戻るわけではないです。
    • good
    • 1

経費と言うのは、利益を出すためにかかった材料費や燃料費、家賃その他もろもろの事ですよ。


経費で落ちる、とは所得税の申告の際に売り上げから差し引くことができる内容、という意味です。
    • good
    • 1

戻りません。

納める税金が少なくなるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!