プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋昼間でも部屋が暗い時は電灯つけますか?

さっき部屋が暗いので電灯つけてたら祖父に怒られました

A 回答 (11件中1~10件)

カーテン開けるとお隣から丸見えだし、部屋に少しでも日が入ると眩しいから嫌です。


だから電気はずっとつけています。
    • good
    • 0

じじいには論理的に言ってやればどうですか?



>ま祖父は夜でも電灯つけずに懐中電灯で新聞やテレビを見たり読んだりしてます
懐中電灯のコストは単三電池2本とすれば100均で2本50円(4本100円)として、
容量は1000mAh、3V(1.5×2)=3Wh
3Whは電力会社の電気なら、1kWh25円とすると3Whは75/1000=0.075円←0.1円にもならない。
乾電池は500倍の電気代を払ってることになります。

また、単三乾電池なら2本で1時間くらいしか使えません。1時間50円。
40Wの蛍光灯を1時間点けてても、0.04×25円=1円です。

「50倍の高い電気使ってバカか!」って言って、蛍光灯を点けて懐中電灯を取り上げてやったらどうですか。
    • good
    • 1

料金問題なら


詳しくコスト計算した物を提示して
交渉すると良い
懐中電灯も

そもそも年寄りは暗いと目が見えない
暗い所の作業は視力を悪化させる
将来的に暗い所で電気を点けないのは
多方面でデメリットが多い
    • good
    • 0

昼間でも必ず電灯を付けます。


電灯の代わりに懐中電灯ならかえって電池代が高いので理屈が合わないですね。
    • good
    • 2

つけます。


薄暗けりゃ作業の効率低下。時給換算したら無駄になる時間は決して軽視できません。
目も悪くなりますし、何かに引っ掛けて怪我もします。その治療費や後遺症だって高くつきます。

他の方のへお礼に懐中電灯つけてるとありますが、その方が高くつくでしょうに。
昔の人だとかそういうことではなく、非常に狭い範囲でしか物事を考えておらず結果として無駄を出しまくってますね。
おじいさまに限らず、エコや節約と称して行われてる行為にはそういうところが多々あるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちにはエアコンもありません
夏場は扇風機だけです

お礼日時:2019/10/22 15:16

昔の人はとにかく節約が第一ですからね。


今はLEDだから電気代は殆んど掛からないと説明してあげてください。
    • good
    • 0

昔、私が小学校の頃(今から60年前)は昼間に電気をつければ怒られましたね。


でも、いまは暗いのに電気をつけていなければ妻に怒られます。
    • good
    • 0

お昼間でも、暗ければつけますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね

あとスマホをいじる時とか
あと本を読む時とか


昔の人はどうしてお金に関してうるさいのですか?

確かにお金は生きる上で大事ですが

使ってもたいした金額にならないし
5千とかですが
ま祖父が電気代払ってますが

怒るけんりはあるとは思いますが
でも怒られた方は気分が悪いです

お礼日時:2019/10/22 11:07

それなら


つけた方がよさそうですね
祖父にそれを言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父は耳が遠いので話すのめんどいです

ま祖父は夜でも電灯つけずに懐中電灯で新聞やテレビを見たり読んだりしてます

昔の人だからしょうがないと思いますが

お礼日時:2019/10/22 10:58

暗ければ当然電灯をつけます


たいした電気量を節約して嫌な気分で生活することはナンセンスです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!