プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柚子や金柑を、庭に地植えで植えようと思ってますが、
購入しようとするサイトに「2品種以上植えると、実付きや味が良くなる」と書いてます。
(参照→ https://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_ … )

これは例えば柚子なら、「本柚子と花柚子を植えるとよい」という意味ですか?
それとも「本柚子を2株」という意味ですか?

また、どのくらいの近さで植える必要があるのですか?
家の南側と西側(10メートルくらい離れた場所)では遠すぎますか?

ガーデニングに関して全くの初心者です。詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

追記だよ。


私はネットでは絶対に買いません。
かつては「通信販売」で、その頃のショップならおすすめもあったが、あまりにもまじめな経営が災いして今は存在しません。
正直、ネット社会になってからは信頼できるショップはなくなったね。
むしろ、「売れりゃなんでもいい」というショップが増えているからね。
ホームセンターのほうがましだろうね。
そろそろ実の付いた花柚子の鉢植が出回ると思うよ。
そう、花柚子は鉢植えでも実がつくので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2019/10/23 22:08

ぷちまるは雌性不稔でめしべの機能がないので花粉がついても種ができません。

花粉はあります。ニンポウ金柑にも花粉はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/23 22:08

ユズやキンカンでは授粉樹は不要ですが、交配させるなら



No.4の
>もう一本の交配樹は柑橘類なら、何でも良いです

はダメです。種なしのミカンありますね。温州ミカンは花粉は少ない上に発育しないので授粉樹には向きません。その血をひく清見、はれひめとかは雄性不稔といってそもそも花粉がないんです。雌性不稔のもあります。こちらには花粉があります。

柑橘を種なしにするためには、不稔性、自家不和合性が必要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花柚子とニンポウ金柑の組み合わせはどうなんでしょうか?
(プチマル金柑は種なしだからだめですよね)

お礼日時:2019/10/22 21:20

参考までに。


購入予定のサイトはやめたほうがいいよ。
というのも、柑橘類は1本でも実が付き、本数が増えても味に変化は出ないので。
それと、「本柚子」はやめたほうがいいよ。
それなりの大きさに育たないと花が咲いて実が付かないので、昔から「家庭の庭に植えるものではない」と言われているんでね。
たまに買って植える人もいるが、大きくなり過ぎて泣く人がほとんどだからね。
どうしても上隊の名rz「花柚子(一才柚子)」にすることだよ。
これなら小さくても実がなり、本柚子のように大きくはならないので。
金柑もあまり大きくならないよ。

繰り返すが、購入予定のサイトはやめることだよ。
書いてあることがでたらめすぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花柚子を1本、来春に植えようと思います。

63904702sさんが信頼できる購入サイトはありますか?

お礼日時:2019/10/22 21:09

主なもの(この場合は柚子かな)に対して、交配樹として別の品種が必要というかと思いますが、柚子の場合、もう一本の交配樹は柑橘類なら、何でも良いです。

(花さえ咲けば)
交配樹の間隔は、50メートルくらいは大丈夫と言われています。(100メートルの畑なら、2本、程度)
それが面倒だったら、鉢植えのレモンとか、橙などを花の時期に傍に持ってきて、花が終わったら鉢をじゃまにならないところに移動すれば、それで良いかと思います。
手間暇をかけたくないなら、温州みかんの鉢植えかな。

ビワは、交配樹は不要かと思います。
我が家にも一本ありますが、冬に花が咲いて、春に実が生ります、隣近所を見渡しても他にビワは見かけませんので、一本で交配しているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/22 21:15

「違う果樹」ではミカンとリンゴなどとなってしまいます。

八朔には甘夏というふうに適した品種があります。で、繰り返しますがユズには不要です。どうしても植えたいなら甘夏を。間隔はハチが両方の木に気がついて飛ぶ範囲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/22 12:30

開花期がほぼ同じか花粉の多い他品種を植えるか接ぎ木をすると良いそうですがホームセンターなどで相談してみてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/22 12:28

ユズ、キンカンは自家結実性があるので授粉樹は不要です。

2品種と言ったら違う品種のこと。ユズを2本植えても1品種です。ユズを地植えすると大きくなるばかりでなかなか実がつきませんよ。同じ花ひろばで販売している根域制限ガーデンバッグを使うといいです。
https://www.hanahiroba.com/c/gr2978/0000002821/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違う品種とは、「ユズとキンカン」等、違う果樹ということですか?

あと、どのくらいの遠さまで有効なんでしょうか?

お礼日時:2019/10/22 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!