プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いに東京から知らない電話がかかってきました。(当人は、京都です)
 記録に有る電話番号から弁護士法人Martial Arts (マーシャルアーツ)からかかって来たようです。

 かかってくるような心当たりは無いようですが
 弁護士法人Martial Artsをネットで見る限り電話には出たほうがよいように思います
 当人は、何か騙されるかのような感情になっていてかかって来てもどうにも出たくないようです。

 確認したいのは
 ・弁護士法人Martial Arts は、信用してよいのか(これはたぶん信用していい気はするのですが)
   もしくは、確認の仕方
 ・弁護士から突然電話が来るのは、どのような場合か
 ・放置して何か問題になることはあるのか

 お手数ですがよろしくお願いまします

質問者からの補足コメント

  • みなさま有難うございます。
    もう少しどうするか考えます

      補足日時:2019/10/23 00:08

A 回答 (6件)

着信拒否でOKでは。



> 記録に有る電話番号から弁護士法人Martial Arts (マーシャルアーツ)から

電話番号は偽装できる場合があるし。


ホントに用事があるなら、配達記録の付いた内容証明郵便とかで連絡あります。

--
近畿厚生局 - 近畿厚生局職員を装った不審な電話にご注意ください。
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kinki/kikaku/docu …

| ナンバーディスプレイは番号の偽装表示が可能であり、~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら着信拒否は、有料だから登録していないとか言っています
電話でと言うのは、それほど重要でないと考えて間違いないですよね。

お礼日時:2019/10/22 23:57

>・弁護士から突然電話が来るのは、どのような場合か


債権回収が多いでしょう。

>・放置して何か問題になることはあるのか
いずれ封書かハガキで連絡があるでしょう。
過去に捨てた覚えがあるとまずいですね。
https://www.martial-arts.jp/information/envelope …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
封書かハガキで連絡が来てからでは遅いですか
ただ、最初に電話が着てから結構日数がたっているので別の用件にも感じています

お礼日時:2019/10/23 00:07

何でも良いですが、電話がかみつく事はありません。

出ないで悶々としているより、出て、はっきりさせた方がいいでしょうに。
ある110番
「知らない番号から電話がかかってくるんです、怖いんです。夜も眠れない」
「はい、では、その番号を教えて下さい」
「xxx-xxxx-xxxxです」
「ちょっとお待ち下さい、」かけてみよう
トゥルル「はい、宅急便goo運輸です」やっぱりこんな事か、、、
「もしもし、さっきの電話ですが、宅急便でした。何か注文なさったのでは?」
「あら、いやだ、洋服を買ったのにまだ来ないって、さっき、さんざ文句言っちゃったわ」ちゃんちゃん

自身でその事務所の電話番号を調べ、一致してるなら当該でしょ、かけてみなきゃ用件はわからない。
リダイヤルでなく、手入力で番号入れれば変な偽装も回避できるのかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね
自分自身ならそうします
当人が嫌がっているし詐欺なども巧妙になっているので
疑いだすと電話番号から HP すべてが偽装の可能性も有りますし
無理にやれとも言えず

お礼日時:2019/10/23 00:04

債権回収業務してるみたいだから気が付かないところで何かしているのかもね


https://tsukushi-lawoffice.jp/martial-arts/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

債権回収の用件で電話が来ることがあるのでしょうか。
債権が発生している可能性は低いと思うのですけど(発生するような消費行動はしていないようですし最近いろいろ整理したはずです)
知らないうちに発生していることもあるのかもしれませんが

お礼日時:2019/10/23 00:01

・放置して何か問題になることは無い

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり電話なら放置でも問題にはなりませんよね

お礼日時:2019/10/22 23:58

マーシャルアーツ?


弁護士法人にしては随分変わった名前ですねw
ほんまもんだったら失礼。。。
英語だと「武道」みたいな意味です。柔道とか空手とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2019/10/22 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています