アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当て逃げ犯に対する示談金について

先日某駐車場にて私の車が当て逃げされ、犯人は逃亡しました。警察は当日に事故処理しています。
後日、私の友人達の捜索により犯人車両を特定し、警察に突き出し、調査してもらい、犯人車両に間違いありませんでした。
事件当日は娘が運転していたそうで、警察の呼び出しには親夫婦が来たそうです。
娘は現在県外に逃亡を図っておりましたが、連絡はついていまして後日警察署にて会います。
親夫婦は私達の車なので賠償は誠心誠意こちらでしますと言っています。

因みに今回のポイントが相手車両は無保険だったため今回は、示談での解決&示談金となります。

この場合示談金はいくらになると考えられますか?

私はその場ですぐ対応してもらえれば車の修理費だけで良いと考えていましたが、当て逃げ及び県外への逃亡となると極めて悪質なため、それでは到底納得できません。

皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


この場合は、先方も迷惑料としていくらかを包んでくると思いますので、それであればそこで終了とする方がよいですよ。
事故でなく器物損壊を主張し、60万円以下の慰謝料をご希望なら、少額訴訟という手もあるにはありますが、裁判所に提出する書類や証拠・証人集め等、個人でやるには時間も手間も経費もそれなりにかかることを考えたら、費用対効果的には全く割に合わないものになりかねません^^;。
いずれにしてももらえるなら貰っておけレベルな額しか手元に残らないような気がします。尤も制裁的意味を込めて相手にも手間と時間をかけさせるという意図であればおとめはしませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
意思を確認すると、先方は修理費だけの支払いで済ませたいようです。
示談金は双方の合意があれば金額に定めは無いので引き続き交渉の方を続けてみたいと思います。

お礼日時:2019/10/23 06:30

修理代等以外の請求金額は警察へ行った日数×常識的な日当くらいが現実的だと思います。



根拠の無い要求(不快な気持ちを金額にしたもの)をすれば相手は示談成立後も貴方から色々要求されるかもしれないと警戒して示談を拒むかもしれません。
請求は数字で根拠を示せるものに限定することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
常識的な日当などもプラスにした方が良いですね。
因みに今回は無保険なので示談書を取り交わし解決なので示談書表記の通り、取り交わし後は双方はなんの請求もしないと決めてありますので、相手方に警戒される事は無いと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/10/24 16:55

私の例ですが 息子が車で信号停車時にコンビニの駐車場からバックしてきた車が(後ろを見ていない)ぶつかりました。

こちらは停車しているので相手が100%です。が 相手はウソの名前と電話を言って逃げましたがナンバーを控えていたので警察に通報して犯人を突き止めました。相手は「保険に入ってないのでそっちの保険で直してほしい」などというので、”こいつは誠意のないやつだ”として修理代はもちろん、代車代と休業補償(警察に行った時間分2500円程度)もつけて請求して払わせました。代車は修理屋がタダでいいと言ってくれましたが正規費用を請求して修理屋に払いました。 相手に誠意がみられれば修理代だけで済ましたでしょうね。

ということで 損害分をきっちり請求することです。 慰謝料や示談料というのはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
やはり修理費にプラスで手間賃少々の請求をしている方が多い様ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/10/24 16:52

当て逃げは当て逃げです!



100m逃亡しようが…10km逃亡しようが…1000km逃亡しようが…当て逃げが当て逃げです。
証拠を隠滅した訳でも無いので、当て逃げ(逃亡)した以上の悪質性はありません。


正当な請求は修理費及び代車等の諸費用のみです。


当て逃げを擁護する気は全くありませんが、世の中には良くある事例です。
その為の車両保険でしょう。

普通の人は友人を使ってまで捜索するような無駄な労力は使わずに保険で対応します。

加害者が見つかれば保険会社が加害者に請求するので問題なし。



今回は運よくと言うか、努力のお陰で加害者を割り出すことができたのは稀な事です。
自腹(自身の保険)をきらななきて良かったと割切るしかないです。


慰謝料を請求して相手が支払えば問題は無いですが、示談が成立しないなら裁判で戦うしか方法は有りません。


個人的には、裁判をするのもお金の無駄だと思いますが、気持ちが治まらないなら裁判をするのも宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
確かにその為の車両保険ではありますが今の時代、自分の車を地元で当て逃げされたんであれば誰しも情報拡散などをして探すと思うのは私だけでしょうか?
見つからない場合は自腹を切って修理するしかないのは誰しも納得いきませんよね?
引き続き示談交渉頑張ってみます。

お礼日時:2019/10/23 09:27

相手が申し出るなら貰っておけレベルです


https://kotsujiko-pro.com/atenige/
結論からいうと、ケガをしていない物損事故の場合、慰謝料を請求することはできません。 物損事故とはいえ、警察を呼んで時間を拘束される手間や、車の修理や代車などの手続きに時間も労力もかかりますよね。 その精神的苦痛に対して慰謝料を請求したくなるのもわかります。

しかし、車や物が損壊しただけの物損事故では、精神的苦痛に対する慰謝料は補償されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
物損事故の場合は例外を除いて大抵は慰謝料請求できないんですよね。
しかし今回の様な極めて悪質に当て逃げをしている場合には請求したくなりますよね。
警察は物損事故だと基本的に捜査はしてくれないのでこちらで独自に甚大な労力を掛けて見つけ出したのもありますので。

お礼日時:2019/10/22 13:58

慰謝料は、不法行為について精神的損害の賠償です。


ですので、貴方がどれだけ精神的苦痛を受けたかで判断されるものでしょう。
貴方の判断次第です。

あなたは、「修理費だけで良いと考えていた」が「相手の当て逃げ及び県外への逃亡」なので慰謝料の積み増しをお考えですよね。
悪質な行為について、義憤にかられるお気持ちはわかりますが、そのことだけで精神的損害といえるかは?ですね。

慰謝料は逃亡という相手の刑事的責任を問うものではありません。
それは刑事責任であり、民事責任ではないのです。
また示談が済んだからと言って刑事責任がなくなるわけではありません。
刑事事件については警察の判断です。

私だったら、車の修理費、その間の代車費用、プラス数万円の慰謝料でケリをつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
やはりそうですよね。
無保険車の場合こちらが直対応しなければいけないので大変心苦しいですね。

お礼日時:2019/10/22 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!