プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのSIMカードを抜いたら、GPSとか使えなくなりますか?また、何が使えて、何が使えなくなりますか?

4年ほど前に職場がイヤで、1ヶ月ほど行方をくらませていた友人がいました。
親や警察も動いてましたが、当人曰く、GPSで足が付くのでSIMカードを抜いてたそうです。

SIMカードを抜いたら、GPSって使えませんか?
でも機器には固有のMACアドレスもありますよね。それをフリーWi-Fiにつなぐなどしたら、その機器が通信を行っていたのが分かるんじゃないでしょうか?

A 回答 (4件)

SIMカードを抜けば、電話機能が使えなくなる。

SMSが使えなくなる。
GPS機能だが、携帯電話により異なり、A-GPSだと、携帯電話の電波も補助的に利用されるものであり、なければ使えない。
そもそも、基本的にGPSで、どこかに居場所を通知するには、インターネット回線を使う。GPSだと、自らの位置を確認するだけでしかない。
携帯電話会社を使い居場所を特定するとしたなら、どうしても携帯電話回線を使うことになるから、SIMカードが必要になっちゃったりする。
携帯電話の基地局の位置からやGPSで場所を特定することになりますけどもね・・・

MACアドレスって、各機器固有の番号になっているはずですから、同じMACアドレスの端末は複数存在しないってことになっている。
でも、MACアドレスって書き換えが可能だったりするんですよね・・・
公衆無線LANって、各クライアントにグローバルIPを割振るようなものではなかったりする。同じLAN内なら、MACアドレスを調べることが理論的には可能でも、外側から、LAN内のMACアドレスとか調べることが出来なかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も基本情報の資格まで持ってるんですけど、いろいろと懸念する事が多いですよね。
MACアドレスって書き換え可能なんですね。知りませんでした。

ネットワークの知識があれば簡単なのか?ぐらいの認識でしたが、調べるにしてもいろいろと大変な印象を受けました

お礼日時:2019/10/22 19:35

simが付いていた場合は、キャリアの電波を使って通信することになるので、通信する電波で相手の位置の特定ができますので


GPSが無くてもわかります。(大体の位置ですが)
WI-FIの場合は、その店でWI-FIを使ったという特定はできます。
ネットにつなげれば、通信履歴って必ず残りますからね。
SIM抜いたら、WI-FIでしかつなげる事が出来なくなるのでWI-FIをどこで繋げたかで居場所は特定できる。
ただ、その端末がどこにも登録されていない端末だったら、誰が使用しているのかまではわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今って、レンタル出来るスマホとかもありますよね。
例えばそれに自分のSIMカードさして通信したら、

私が通信した事になる?
私の端末ではないので、私が通信した事にはならない。
あるいは、その他の端末を借りた時の個人情報から、その人が使っていた事になる?

いろいろ可能性があって難しく感じました。恐らく調べるとなっても、簡単ではないんだろうな。って印象です。

お礼日時:2019/10/22 19:18

SIMカードを抜く事で



動作や機能に支障が出るか どうかは

使用端末の仕様に依存する問題なので

ここで正確な答えを得る事はできません

私が見てきた中だとSIMカードを抜くと

・起動そのものが成功せずマトモな利用が出来ないモデル

・何かしらの通信サービスを利用すると「通信不可」となるモデル

・モバイル通信に関わる機能とキャリア固有サービスが利用できないだけでWi-Fi接続は可能なモデル

といった症状を示すものがありました

因みにGPS機能はSIMカードに依存しませんが

その情報を受け渡す為には「何かしらの通信」が必要であり

その通信手段の ひとつ「モバイル通信」が使えない

という話なので ご友人は対処法は間違っている と言えます

あと、衛星とのリンク情報を利用せず

携帯基地局とのリンク情報から位置を特定する

「A-GPS」機能ならSIMカードを抜く事で無効化は可能です


> 固有のMACアドレスもありますよね。
> それをフリーWi-Fiにつなぐなどしたら、
> その機器が通信を行っていたのが分かるんじゃないでしょうか?
それを調べられるのは実際にフリーSPOTを運営している側であり

単なる利用者に過ぎない ご友人や 質問者さんが

MACアドレスを熟知しているからと

勝手に調べられるワケではありません

そして その調査は簡単な物では無いし

ましてやアクセスログの保存期限や開示義務など

法的強制力は無く完全に運営側に一任されている情報ですから

警察権力が動いたとしてもドラマや映画のように

リアルタイムで位置情報が追跡される なんて話はありません

SIMカードなしでも端末の位置情報をリアルタイムで追いかけたいなら

当該端末上で端末を探す系サービスの機能を有効化しておき

そのログインアカウント/パスワードを質問者さんが知っておく必要があります

逆に言えば 赤の他人のログインアカウント/パスワードを知ってる時点で

質問者さんは不正アクセスの被疑者となるワケですから

その行為は非常にリスキーなのだと理解してください

ご友人は他人との関りを断ちたいと望んで

そういう対応をしたのですから

こちら側から探すような行動はすべきでは無いと考えます

本気で大切な人になら緊急の連絡先か連絡手段を残すのが

そういう行動をとる人の定石です

自分に その連絡が無い=自分はアテにされてない外野に分類されている

と理解・納得し今後の付き合い方に活かしてください
    • good
    • 1

GPSは設定でoffにしない限り使えます。


GPSをoffにしていても、Wi-Fiや4Gに繋いでいるなら位置はわかります。
フリーWi-Fiも同様にわかります。

SIMを抜くと使えなくなるのは4G通信と通話、SMSサービスです。

GPSをoffにしていても定期的に位置情報を送信する機能もありますので、
位置を探知されたくない場合はスマホの電源ボタンを長押しし、完全に電源をoffにするしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信出来る場所だと、常に位置を把握されてるんですね。
何か犯罪とかに使われそうで怖いです。

お礼日時:2019/10/22 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています