1つだけ過去を変えられるとしたら?

AIが発展するとぼくたち人間にどのような影響があると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

人工知能の発達で、それを設計でき、または利用する力のある人たちは日の目を見る。

そうでない人たちは落ちぶれる一方になる。農業・漁業・林業、一次産業は容易に人工知能に置き換えられるでしょう。日本の田畑は小さくて機械化に向かない。そんなことはありません。日本の農地に見合った機械が生まれるだけです。工場などもどんどんと人工知能に置き換えられる。運輸でも自動化されるでしょう。事務的な仕事も人工知能で十分。弁護士だって不要になる。ロボットが働いて人間が楽をできる、食べさせてもらえる。考えが甘すぎます。現在でも富が集中しています。ロボットを所有でき、活用するだけの知能と財産を持った人間だけが太り、あとは没落。生存権すら奪われるでしょう。ロボットを悪事に使う人間が出てくれば事態はもっと悪くなる。そういう人間はすでに時代を待っているでしょう。科学の進歩はバラ色だけではありません。
    • 0

経営者の立場で言えば機械化(コンピュータ化)が出来るかどうかは費用対効果時代ですね

その上でAIの発展は機械の信頼性向上につながっていますので機械化の速度はその分だけ速まっているでしょうね
    • 0

昨日の休日を利用して部屋を掃除していたら、2013年ころに売れていた「ワークシフト」という本の著者の対談をプリントしたA4の紙が出てきました。

これには、2013年時点の日本と、10年後の2023年の日本を予想したことが書かれていました。
これをみると「収入が上位のハイレベルな仕事と、誰でもできる低レベルな仕事に従事する人の2分化が進み、中間層の収入の仕事が無くなる。」
と予想されていました。
たとえば日本独特の「総合職」といわれる仕事も無くなるってことだと思います。

現在は2019年で、まだ2023年は4年先ですが、ニュースやこのサイトへの質問を見ていると、書籍のワークシフトや対談に書かれていた方向に日本が向かっていると思えました。
ただ、日本はまだ「団塊の世代」といわれる人たちが企業・政府で権力を持っていて、彼らは「ITに疎い」のが幸いして欧米から20年くらい遅れている社会になっているのだとか。
また、日本は移民が少ないとか「鎖国政策」を行っている面も幸いしているのだと。

先進国でタクシドライバーが同じ国の人間がやっているのは2013年時点で日本だけだったんだそうです。
スイスでも、その時点でタクシドライバーという仕事は、アフリカ系移民が行う低賃金の仕事。

ワークシフトはAIの発展も考慮して、未来を予想していたと思います。
対談では、「日本の鎖国政策は、しばらくは日本人にとって良いことだけど、世界から取り残されて後進国になる未来が待っているかもしれない」なんて予想も書かれていました。
なかなか厳しい未来予想ですね。
    • 0

AIがAIを作るようになれば、飛躍的に進化し知能は人間を超えるでしょう。

感情が論理化されれば、人間も使用人になるかも知れませんね〜〜
    • 0

AIの暴走を止める手段を忘れてた。

地球規模の戦争になり、核爆弾が使われ、人類が破滅する。
    • 0
この回答へのお礼

映画だねぇ

AIは人間の脳を模して作られその能力を増強しようとしますね。

発展が極限まで進めば、人間を駆逐するところまで行くでしょう。理屈で考えるとそうなりますね。その途中段階は駆逐に向かうしかない過程です。
    • 0

30年前は土曜日も働く会社が普通だった。

今は土日休み、10年後
AIが8割の会社員の代わりになるという、失業者が6割以上だろう。

政府主導で正しい舵が切れれば、週休3日で給料は同じが6割で、
失業者は4割に下がる。そして失業者にはベーシックインカムの
時代が来ます。これは、失業者には、生きてるだけで月に8万とか国が
年金のように与えます。税金を上げてその財源にします。消費税20%
かも知れません。
現在人手不足と外国人労働者を受け入れていますが、自国民の失業を
助長するのでダメな施策と思っています。

僕の構想した千年未来の物語では、週に1日働く人口定員制です。
別の惑星から難民が押し寄せて難民収容センターはあふれ、
主人公は戦闘機で追い払えと命じられます。
マンガ版で「エリダヌス星2914」、アマゾンでKDP出版した
ところです、興味があればご覧ください。前編は無料で公開中です。
    • 0

人の仕事が変わっていく。

減るとも言われている。
医療もAIで診断することも可能になる(日本では法の改正が必要。)
    • 0

AIは、自然に発生するものではありません。

それを開発、製造、利用するのは、人間そのものです。
人間への影響と言うよりは、
AIをどのように使うか、それ自体を人間が考えるだけです。
    • 0

AIに命令・指示され、AIの手足となって働くようになると思います。

• 0
この回答へのお礼

なんかおかしい話ですよね