ココナッツミルクが気になります。
牛乳と同じように、パックに入って売っています。
しかし、タピオカイリココナッツミルク以外に思いつきません。。。。
それも、実際作ったことがないので、買ってきたまま、火を通さずに使えるのですか?
保存は、冷蔵庫に入れておけば、開封後も日持ちするものですか?
希望は、アジアンな感じのお料理を作ってみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ぜひとも、カレーに入れてください。

カレーは辛い方がよいです。クッキー、ビスケットを作るときは、ミルクの変わりに。台湾では飲み物にもよく入れます。コーヒー、紅茶。火に必ずしもかけることはないですが、そのままだと脂肪分が浮いてませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カレー、おいしそうですね。暑い夏には何故だか、カレーが食べたくなる。さっそく、試してみます。

>台湾では、飲み物に
ベトナムコーヒ-なんかも、確かミルク系入れますよね。
アイスとして、飲む場合、やっぱり、一度、火にかけてから、冷やして方がいいのですか?

お礼日時:2001/08/03 17:19

ココナッツミルクと辛いものは合いますが、魚介類にも合うんです。

シーフードカレーとかに入れるとおいしいです。
あと、chisaiさんの野菜炒めの具で、鳥肉の代わりにイカ、カニ、タコなどを入れ、ラーメンのスープに混ぜ、具として足すとおいしいです。
普通のクリームシチューに牛乳代わりに入れると風味も出ます(これにまた鷹の爪を入れるのもおいしい!)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ココナッツミルクって、意外と何でもあうんですね。
おぉっ。ラーメンのスープ????
イメージが湧かない・・・・。
醤油?しお?とんこつ?何味が合うのかなぁー?
作ってみます
楽しみです。

お礼日時:2001/08/06 09:18

タイ人の友人に教えてもらった料理です。

 簡単に言えば私達が手軽に家庭で作る野菜炒めのタイ風といったところでしょうか。
材料は鷹の爪、鶏肉、赤ピーマン,ピーマン、短冊切りのたけのこ。 これらを油で炒め合わせて、塩、こしょうで味付け,最後にココナッツミルクをいれて混ぜる。ココナッツミルクの量は覚えてないので,色々試してみてください。 クリーミーだけど,ピリッと辛い一皿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わぁー。どんな味がするんだろー。
さっそく作ってみます。
とっても、タイを感じます。
楽しみです。

お礼日時:2001/08/06 09:15

下のURLにいろいろありますが、お薦めは「ナシクニン:アジア風おこわ」と「グルアイボッチ:バナナのお汁粉」です。



「西米露:タピオカミルク」の経験者なら、バナナのお汁粉と混ぜたものを作る事も出来ます。

http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=3 …

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁー。たくさんありますね。
有難うございます。
さっそく、作ってみます。

お礼日時:2001/08/03 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオ マン マプラオ(ココナッツミルクいりおかゆ)の作り方を教えて下さい!!

タイ料理のココナッツミルクいりおかゆを「カーオ マン マプラオ」というのだそうですが、それを作ってみました。

材料
 タイ米3合、ココナッツミルク3.3カップ、砂糖大さじ1.5、塩小さじ1.5

で疑問がいくつか。
1、この料理はそもそも甘いものなのか?
  塩・砂糖の分量おかしくはないか?
2、米に対してミルクが少ないので、すぐに吸いきってしまう。
  水は入れないのか?
3、芯が残ってしまうけど、そんなものなのか?

全部わからなくっても、いいです。
助けると思っておしえてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。

カーオ マン マプラオは、タイのココナッツミルクご飯になると思います。
炊き込みご飯の一種と言えば、いいのかな?
ちなみにお粥は、カーオ トムです。

付け合せのご飯ですので、日本人の食感からすると、固めになります。
味はほの甘いです。

このご飯を使って、ピラフとかも作ったりします。

Qキャンドゥにココナッツミルクの缶詰がなくなった!?

私がいつも行くキャンドゥ(新百合ヶ丘)に、前はココナッツミルクがおいてありました。タイカレー大好き人間としてはとても重宝したのですが、キャンドゥで見かけなくなってしまい、仕方なく200円以上するココナッツミルクを使用しています。
キャンドゥではもう入荷しないのですか? どなたか、事情が分かる方、いませんか?

Aベストアンサー

ここに聞いても誰も事情は判りません
下記から お問い合わせするのが確実で間違い無い回答が返ってきます
https://ssl.irbridge.com/ssl/cando-web/ja/Inquiry.html

Q自家製ヨーグルトの作り方

スーパーで買ったヨーグルト500ml無糖が1/3位になったところで容器にミルクを加え良くかき混ぜて室内で1日間放置して、ヨーグルトにはならず、ミルクのまま。
数年前この方法でちゃんとヨーグルトになったのにな~。
何が間違っている?ヨーグルトを買うよりミルクを買ってヨーグルトを作った方が経済的なので、作り方をご存知の方があったら教えてください。

Aベストアンサー

わたしも、カスピ海ヨーグルトお勧めです。
これからの季節、ほんと数時間ほっておくだけでできてしまいます。
簡単でおいしい、そして市販のヨーグルトにはない菌が入っているということで、
とっても体にいいようです。
下記URLでカスピ海ヨーグルトのことが判りやすく説明されてます。
お友だちで作ってらっしゃる方がなければこのサイトで株分けもしていただけますよ。

参考URL:http://stein.fc2web.com/

Q牛乳は開封後は何日まで大丈夫ですか?

牛乳は開封後はお早めにお飲み下さい。と記載がありますが、開封後は何日までに飲んだらいいのか分からず悩むことがあるのですが皆さんは開封後は何日くらいまでに飲んでますか?

牛乳をそのまま飲む場合は何日で火を通す時は何日まで大丈夫とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

牛乳は 腐敗したものを 加熱すると 凝固 分離します。
なので 心配な時は 少量取って、加熱してみるといいですよ。

Qヨーグルトの作り方

自宅でのヨーグルトの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

必要なものは
・牛乳1リットル(乳脂肪分3.7以上のもの)
・無糖のヨーグルト 大さじ3
・牛乳が1リットル入るくらいの耐熱タッパー、スプーン、裏 ごし器、(なければザルでも良いです)
 あと、どこの家にもある湯沸しポット

スプーンとタッパー、裏ごし器は熱湯をかけて殺菌しておきましょう。

鍋に牛乳をすべて入れ、火にかけて沸騰直前で火を止める。40℃くらいまで冷まして、ヨーグルト大さじ3を入れ、よくかき混ぜる。(一度に混ぜるのではなく、ヨーグルトに牛乳を少し混ぜてから入れると良いです)

この牛乳を裏ごししながら、タッパーに詰め替える。
ふたをしっかりして保温中のポットの上に置きます!

そのまま4、5時間放置するだけです。
後は冷蔵庫で冷やして食べるだけ!

ただ、今の時期は暑いからどうだろう?
でも本当に簡単でおいしいので試してみたください。

Q牛乳パックを使った型

「牛乳パックをケーキや蒸しパンの型に使う」という話を何かで聞いたことがあるのですが、詳しいことが思い出せません。牛乳パックを型として使う方法や注意点、牛乳パックを使ったレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

こちら
http://bbs.ecnavi.jp/cat_31/thread_4346
http://www.cgcjapan.co.jp/cooking/idea/0504/

Qヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてくださ

ヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてください。

野菜をたくさん食べるようにしています。
そこでドレッシングなのですが、マヨネーズも好きで低カロリーの物を使っていますがそれでもマヨネーズばかりではやはりカロリーが気になりますし、中性脂肪対策としても「酢」もたくさん取りたい、乳酸菌の力も借りて、プレーンヨーグルトも使いたい。

そういうわけで、ヨーグルト、酢を使い、他にどんな物を足して、それぞれどれくらいの分量にしたら、美味しくヘルシーなドレッシングができますか?
作り方を教えてください。

Aベストアンサー

お野菜は油と一緒に摂らないと体にうまく吸収されません。でも油は気になりますよね。
ダイエットにお勧めなノンオイルタイプです。
バルサミコ酢小匙1
ワインビネガー小匙1
ケイパー5粒程
レモン汁適量
オリゴ糖小匙1
クレイジーソルト適量
これはあっさりなヨーグルトのコールスロードレッシングです。
マヨネーズ大匙1
ヨーグルト大匙1
ワインビネガー小匙1
オリゴ糖小匙1
クレイジーソルト適量

ワインビネガーは穀物酢で代用可能
オリゴ糖は砂糖で代用可能
クレイジーソルトは塩で代用可能

どうぞお試し下さい

Q三角型パックの牛乳やコーヒー牛乳、近頃見かけないと思いませんか?

憶えてらっしゃいますか?売ってますかね?

Aベストアンサー

確かに紙のトラパックは懐かしいですね。最近スーパーで、ミルクコヒーのプラスティック(というかビニール製の)を見ましたよ。ミルクもアッタかなー。少しごわごわした固めのビニールシート在で出来たような感じです。新製品と思いますが、メーカー覚えていません。(こんどスーパー行ったら見てみます)

Q水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトを作ろうと思うのですが、作り方が分かりません。教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ^^


普通のザルに そろ~っと ヨーグルトあけて
下に丼でも置いて冷蔵庫に入れておけば
水切れますよ~
ザルだけだと ちょっぴり 最初の柔らかのが
下に落ちますけど


ちょっとでも下に落ちるのが嫌であれば
 ザルに クッキングペーパー(?)
(てんぷらとかあげる時に 油吸う白い紙)
とか 手ぬぐい(?)とか
敷いて 丼置いても OK


水切りヨーグルト って
クリームチーズみたぃになって
めたんこおぃしぃですよね~^^

Q低温殺菌牛乳でカスピ海ヨーグルトを作る

素朴な疑問ですが、低温殺菌牛乳(65℃30分)でもカスピ海ヨーグルトは失敗なく、できますでしょうか?

Aベストアンサー

m-0923さん、こんにちは!
うちは、低温殺菌牛乳で、カスピ海ヨーグルトを作って、失敗なく、おいしくできていますよ~(^^)v
一般の牛乳は、120度3秒間殺菌が多いのでしたっけ?
それよりも、低温殺菌牛乳は、低温でじっくりと殺菌しているので、牛乳の風味がよく、おいしい!とパッケージに書いてありますよね!
なので、「カスピ海ヨーグルトは、作れるのかしら?」と思ったのですが…
(10度以下で保存してください。と書いてあるし…)とある雑誌にカスピ海ヨーグルトの作り方が載っていて、その見本の牛乳に、低温殺菌牛乳の写真が載っていました!(65度30分)
そこで、「低温殺菌でも、できるんだ~(^^)」と思い、早速試してみたんですよ~!
牛乳を色々と変えていますが、トロ~っとした仕上がりで、おいしくできましたよ!
お試しあれ…p(^^)q


人気Q&Aランキング

おすすめ情報