プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が中国人なんですが、僕は中国語が喋れません…分かるのはちょっとした単語ぐらいです。(さようなら、行く、美味しい、分からない)などの簡単な単語しか分からないです。中学生なんですが今からでも中国語を母から教えて貰ったりネットで勉強すれば、喋れるようになりますかね…個人的には喋れるようになりたいんです。

A 回答 (6件)

お母さんが中国人で中国語が話せる人だとしても、息子であるあなたが中国語を話せるとは限りませんよ。

子どもが親の言語を話せるようになるには、親が家庭で子どもにその言語で絶え間なく話しかけていなくてはなりません。これ、かなりな努力がいるんです。おまけに、あなたのご家庭の場合は、日本に住んでいるんですよね。ということは、周りは日本語だらけです。あなたの第一言語が日本語になったのは、当たり前のことなんです。

それから、あなたが中国語ができないことは、まったくあなたの責任ではありません。まず、日本という環境、次に、あなたのお母さんが子どもであるあなたに中国語を教えようとしなかったことです。ですから、あなたがお母さんに申し訳なく思うのではなく、むしろ、お母さんがあなたに申し訳なく思うべきなぐらいなんです。

でも、お母さんは、あなたを何語で育てるか、ということについて、苦渋の選択をしたのかもしれません。自分ひとりが一生懸命に中国語で話しかけても、日本という環境では、どうしても日本語になってしまうであろう、それなら、最初から「ムダな」努力はせずに、子どもを中国語で苦労させないようにしよう、という考えだったのかもしれません。

いずれにしても、現在、あなたが中国語を勉強したい、と思っていらっしゃるのですから、自分ですればいいんですよ。中学生なら、自分のお小遣いはそうあるわけではないので、「タダ」で受講できるNHKの中国語講座はどうですか。いいかどうかわからない街の語学学校と比べて、質の保証はあります。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/chinese/

なお、お母さんに教えてもらうのはやめましょう。親子で教えてもらって成功する例は多くありません。つい、教える方が、なんでこんなのわからないの!! とか怒っちゃったり、教わる方が、なんでわからないこといっぱいいうんだよ! とキレたりすることがあるんです。それに、お母さんは言語教育の専門家ではありません。NHKの講座の先生のような専門家に、教えてもらった方が効率がいいです。

ですから、お母さんには、ところどころだけ、わからないことを聞きましょう。

それから、ネットでは勉強しないように。ウソ情報が氾濫していますから。中学生には、どのサイトがまともなことを書いているか、判断がまだしづらいと思います。
    • good
    • 0

>中学生なんですが今からでもも・・・



全然遅くないですよ。いまからちゃんと勉強すれば母国語にように喋ることができるようになります。
横綱白鵬関は中学時代に来日しましたが全然訛りはないでしょう。リーチマイケルさんは高校時代の来日です。
もちろん基礎から焦らずきちっとやることが前提です。

中国語には日本語の「あいうえお」のようなものに「bo po mo fo ・・・」があります。
こういう基礎を馬鹿にせず、地道にやってください。
判らないことはお母さんに聞けるから良いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画まで付けてくださり、有難うございます!頑張ります

お礼日時:2019/10/23 00:56

通常、子供は、母親の母語を自然と使えるようになり、父親の母語は、まったくダメ、なんですけど。

よほど、中国語の嫌いなお母さんなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母との会話は小さい頃から日本語でしたね。日常で普通に中国語を使っていたんですけど...どうしてでしょうか
僕も弟も喋れないんですよ日本にいる従兄弟や僕と同じように親が中国人の知り合いは皆んな喋れるんです...よ

お礼日時:2019/10/23 01:01

母のしゃべる言葉が喋れないなんてお母さんが可哀想です。

猛勉強しましょう。ツァイチェン!
    • good
    • 1

せっかくお母さまがそばにいらっしゃるのだし、お家の中では中国語で会話してもらうようにお願いしたらどうですか?


生活の中で使っていれば、ちょっとしたニュアンスも、ネイティブのように分かるようになるのでは?
頑張って下さいネ(*^^*)
    • good
    • 0

お母さんならいつでも練習相手になってくれるよね



羨ましい限り

素晴らしいお手本が身近に居るのだから、簡単な会話ならすぐに習得できるでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!