アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で使用している通信料金を最安にしたいと考えてます。現在夫婦でドコモガラケー家族割で家族間は通話無料。夫婦及び子供1人でスマホも持っていて、自分と子供OCNモバイルoneで1300円、妻はSONYの0SIMでほぼ0円、家はOCN光入れて割引諸々で7-8000円(1300円含む)。ドコモ料金が2台分で2400円位。自分が単身赴任しているので、ポケットWiFi料金を楽天モバイルでポイント払いしているので0円となってます。合計で1万前後ですが、これより料金下げれる方法あるかどうか教えて下さい。通話はほぼしませんが固定電話と夫婦のモバイルは通話SIMが有りでお願いします。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1万の内訳は固定電話+モバイルコミコミの料金です。携帯電話は自分は会社用兼務、会社使用分は会社持ち。ポケットWiFi代は1500円位ですが、楽天ポイント結構貯めてるので毎回ポイント相殺で0円となってます。

      補足日時:2019/10/22 21:05
  • OCNについてはFTTHとモバイルしているのでモバイル割-200円を受けてます

      補足日時:2019/10/23 06:51

A 回答 (3件)

夫が、楽天モバイルのポケットwifiを持っているなら、OCNモバイルoneは不要と思いますが?


また、自宅PCのデータ使用量にもよりますが、光回線は高いので、解約してwimaxにでもすれば圧縮できます。
https://fuji-wifi.jp/
ポイント相殺はゼロ円という事ではなく、そのポイントで他の物を買えますので、きちんと計算に入れるべきです。
1500円だとほとんどデータを使っていないという事なので、携帯かスマホに変えて合算させても良いかもしれません。料金が変わらなくとも、端末を持ち歩く手間が省けます。(ドコモのデータ料は高いかな?)
また、通話をほとんどしないなら家族通話の無料にこだわる意味があまりないので、MVNOの通話simに統一してしまっても良いと思います。
通話時間とデータ使用量を各自、割り出して、細かく計算してみないと何とも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。wimaxは知ってましたが、固定回線でないので安定性も考慮しました。FTTHと遜色ないならば検討していきます。自分だけならば楽天に切り替えても良かったんですが、前に子供のSIMもあったんで2枚セットでOCNモバイルにしてます。全部楽天にしても安くなるなら変えてもいいかなと思ってますが、楽天モバイルの展開見てからかと思ってます。

お礼日時:2019/10/23 12:41

OCNのFTTHサービスとOCNモバイルを契約しているなら、


https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …
この割引がされているのかは不明ですけどもね。

家族間の通話料無料があるのは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクだけ(ソフトバンクは同一ブランド内)
ドコモだと、月1980円(家族3回線以上の月1GB未満の場合)~となる(2回線で1GB未満なら、500円アップ、1GB超~4GB未満なら、1000円アップ。 例2回線で3GBなら、3480円になる)
利用プランなどによっては、スマホとガラケーの2台契約をするよりも、ドコモのスマホに1つにしている方が安い場合もある。
FOMAプランですと、無料通信分がなく、743円のプランと1000円分の無料通信分がつき933円のプランがある。
ドコモの1980円~のプランは音声通信の無料通信分はない。5分の通話無料で700円アップで、通話定額で1700円アップとなる。

ただ、仕事で別の番号も必要となる場合は、この限りではない。

あなたの奥さんのものだと、現行の契約の方がよいでしょう。

単純計算だと、今だと3人で約1667円ですから、現行の契約のが安いでしょうね。OCNの割引を受けることが出来るなら、それで割引されるぐらいですから。
ドコモで2480円のスマホにしてもいいかもしれませんが、無料通信分がなくなり、二人だけだと、料金は大差ないことになるから、損になりますからね。
固定電話といってもNTT東西のアナログではなく、IP電話の月500円のものにしていると思われますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OCNの割引はしてもらってます。また固定電話は光IP電話500円です。契約が3社しているので簡素化とより安くできればと…難しいですね。

お礼日時:2019/10/23 06:56

一般家庭だと、月に3万円以上(家6000円、スマホ1人7000円、その他にiPhone購入)


なので、
貴方は、ほぼ最安だと思いますが、
ドコモを有効利用しているか否かですね。
「ご主人:仕事で利用/夫婦で無料通話」これ、支障がなければMVNOの音声回線にMNPすれば、ご主人は1回線になるし、2000円で収まります(通話料は+別途)
(家族通話はLINEで)

または、
ご主人がWi-Fiルーターを持っているのなら、OCNのSIM回線の契約は不要です。
逆に、楽天の契約が不要なのでは?(PC用なのかな?)

>ポケットWiFi料金を楽天モバイルでポイント払いしているので0円となってます。合計で1万前後
ん?1万円? その意味/詳細がわかりませんが・・・(月3,000円ぐらいのありますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。固定電話は光回線入れてます。ADSLは考えてません。楽天のは単身赴任でアパートでPC用とOCNモバイルが通信容量少ないのでフォロー用としてます。いろいろと以前に考えて組み合わせしてみました。他に方法があればと思ってます。

お礼日時:2019/10/22 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!