EXCEL2000で作成したファイルをHTML形式で保存して、そのファイルをFrontPageで編集しようとすると変な風に表示されます。
例えば「男」と入っているセルだと、「男オトコ」と文字の後にフリガナを付けた様な感じになるのです。
ただし、その表示は標準(編集画面)だけで、プレビュー画面やブラウザーでは表示されません。
無視をして直していってもいいのですが、見づらくて仕方がありません。
この表示を治す方法はあるでしょうか?
宜しくお願いします。
(申し訳ありませんが、「EXCELで作ったファイルならEXCELで直せばいいじゃん!」というのは無しにしてください。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

mataroさんのスキルがどれくらいあるかわかりませんが、


FrontPageでなくてテキストエディタで編集してみてはどうでしょうか。
またFrontPageのテキスト編集モードでも同じことができるハズです。

ただし、HTMLの文法の基礎知識が必要となりますが...


#Excelから出力したHTMLファイルの内容は、文法的にそれほど
#洗練されていないので、多少の不都合があっても当たり前だと
#私は考えています。
#もっともFrontPageも似たり寄ったりですけど....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはりそういうことになりますか・・・。
前々からWordやExcelをWebページで保存すると余計なタグが入るのは知っていたのですが。
実はこの作業は自分がやるのではなくて、他のあまり知識が無い人にやってもらう作業で、あまり難しく考えなくても出来るようにしたかったのです。
やっぱりExcelで直すのが一番いいですね。
(多分HTMLは覚えてもらえないと思うので。)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルビ(漢字にふりがな)をつける方法?

現在使用中のパソコンWindows Me FMV-BIBLO MF6/55DT CPU intel Celeron 550MHz 256MB 20.0GB は私と同じで、年代物・克使用者も初歩的な事しか解からず困って居ります。

文章を作成中人名・地名の読み方が特殊で解からない時に、ふりがなを付ける場合は従来 地名で「横渚(よこすか)」と書いてきましたが、公文書等の場合は横渚の漢字の上に小さく(よこすか)と書いて有ります、「ルビ」を付ける方法が有る事が解かりました。

  ふりがなを付ける方法
    1、ふりがなをつける文字列を範囲指定します。
    2、ツールバーより「ルビ」をクリックします。
      ルビのダイアログボックスが表示されます。

上記の様な説明があり、指示通り文字列を範囲指定しても、ツールバーに説明通りに表示されません、私のパソコンが古い為でしょうか?
是非共お教え下さい、又、方法が有ればお教え下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Wordをご利用なのはわかりました。
バージョンは分かりますか?
95、98、2000、XP(2002)、2003
などの種類があります。
95,98は手元に無いので確認できませんでいしたが、2000、XP、2003は確認した所同じメニュー項目にあります。

yakomarkさんのおっしゃているツールバーは正式にはメニューバーです。
メニューバーの『書式』の中に『拡張書式』がありますか?
その中に『ルビ』というものがあるんですが…。

書式メニューの一番下に下向きの▽がありませんか?
普段あまり使われないメニュー項目は隠されていて▽を押さないと表示されません。

Q.htmlで保存した画像を編集する際、microsoft FrontPageで編集、しか出ず、MicrosoftWordで編集できない

.htmlで保存した画像を編集したいのですが、
ファイル→「microsoft FrontPageで編集」、しか出ず、以前よく使っていた「MicrosoftWordで編集」が出ないのです。

MicrosoftWordで編集、がFrontoPageに変わったのは、PCを買い換えて体と思います。

Wordで編集して、また.htmlで保存するにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

(1)インターネットエクスプロラーの「ツール」メニューで「オプション」を選択

(2)オプションダイアログの「プログラム」タブを選択

(3)表示される画面の「HTMLエディター」のコンボボックスに
  プログラム名が表示されてると思いますが、
  それが、Frontpageになってませんか?
  なってたら、そこをクリックして、
  表示されるプログラム一覧から、Wordを選択する

(4)ダイアログを閉じる。

以上試してみてください。
 

Qふりがなの「ルビ」って次のどれ? 指? 帯? 宝石?

ふりがなの「ルビ」って次の内のどれですか? 指? 帯? 宝石?

Aベストアンサー

英国や米国では活字の大きさを宝石の名前で表現していた時代があったのだそうです。
「るび」は英国で5.5ポイント活字がルビーと呼ばれていた事に由来します。
邦文タイプの5号活字の振りがなには7号活字というものが使われていたのですが、その後ポイント活字が普及してきて 7号活字とほぼ同じ大きさの5.5ポイント活字がとって変わりました。5.5ポイント活字は英国では「ルビー」ですが、米国では「めのう」(agate)
だったそうです。米国式が一般化していれば、ふりがなは「あげ」だったかもしれないですね。
あ、もしかして三択クイズの答え探しですか?詳しい情報はお呼びでなかったかな。

Qfrontpageの編集画面で、「¶」が各行に表示される

OS  win98me
ソフト frontpage2000

事象 HPを作成中に、キーボードのなんかのキーを押してしまった。
                ↓
   「¶」が各行に表示されるようになった。(例 ○○○¶)
   尚、ブラウザで表示すると表示されません。編集中だけです。
   保存してないのに、以後作るHPには必ずでます。

対処  再起動してもだめでした。新規作成もだめです。 
    
今、職場のHPを作成中で、使えないので困ってます。
お願いします。   

Aベストアンサー

書式記号はオンにしているほうが、作業中は便利じゃないでしょうか。
ブラウザで開いた時は、表示されませんし。

主にenterキーで改行したときに¶は出てきます。
行間は広めになります。

Shift+enterキーを使って改行した場合は
変な矢印マーク(下向いてから左向き)が出てくるはずです。
これは<br>という改行タグを示しています。
行間は¶に比べると狭いです。

この2つを使い分けるだけで、
かなりレイアウトがしやすくなると思います。
以上、参考までに。

Q英語にカタカナでルビ(ふりがな)を振ってくれるソフトかサービス

英語にカタカナでルビ(ふりがな)を振ってくれるソフトかサービスを探しています。

洋楽を読んだりしたいのですが、探したところそういったソフトもHPも見つかりませんでした。

何か役に立つ情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カナではありませんが・・・発音記号のルビを付けてくれます。
http://www.kt.rim.or.jp/~s_aoki/english/text2pron/

QEXCELの列番号の表示を直す方法

よろしくお願いします。
Excelを使用していてふと気づいたのですが列番号の表示が通常”A,B,C...”と表示するはずが”1,2,3...”と表示してしまうのです(行表示は1,2,3...のままです)。
新規Bookを開いても”1,2,3...”と表示してしまいます。新規Bookを開き「ツール」-「ユーザー設定」-「コマンド」の中の”初期状態に戻す”をクリックしたところ新規Bookに関しては表示が正常に戻ったのですが、既存ファイルは”1,2,3...”と表示したままです。既存ファイルでも上記の作業をすれば戻ると思うのですが、初期状態に戻さないで直す方法を探しています。
やはり初期状態に戻すしか方法はないのでしょうか?
Windows2000SP2、Office2000SR-1の組み合わせで使用してます。
お手数おかけいたしますがご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツール→オプション→全般→R1C1参照形式を使用する
のチェックが点いていれば外してみてください。

Q「東海道53次」のふりがな(ルビ)を教えて!

東海道53次の中で、下記6ツの正式な読み方(ルビ)を教えて下さい。15.蒲原、20.鞠子、32.白須賀、 35.御油 、39.地鯉鮒、 44.石薬師

Aベストアンサー

15.カンバラ、20.マリコ、32.シラスカ、39.チリュウ、44.イシヤクシ
だったかと思います。

QFrontPage2000でExcelのような表を作成したい。

FrontPageで表を作成すると、二重線の立体感のある表になってしまいます。
エクセルのような普通の単線での表は
どのようにして書いたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

Webページのデザインを詳細に設定するには、CSS(Cascading Style Sheets)を使用します。

CSSについては、Googleあたりで検索してください。
で、どう記述するかですが、FrontPageに詳しくないのでHTMLを変更する場合として記述します。

FrontPageで、「HTML」を表示してもらって

<table border="1">
<tr>
<td>
</td>
<td>
</td>
</tr>
</table>

こんな感じかと思います。これのtableタグを

<table border="1" style="border-collapse:collapse;border-style:solid;">

とします。

色々な書き方がありますので、調べてみてください。
修正したら、「プレビュー」の方を見て確認してみてください。「標準」のほうには反映されないみたいですね。

Qexcelの貼りつけ:テキストやメールでルビがフリガナ表示をストップ

excel2000の作成表コピーしメールへ貼り付けテキスト転送

結果は「送信ソウシン結果ケッカ」というよう漢字のふりがな付きで、送られてしまいました。送信前はルビ付きで見えていました。

フリガナ機能付かないで,EXCEL→メール本文コピーはどうすればいいか。
なおEXCEL→メモ帳へ貼り付けもふりがな付きになっていました。

Aベストアンサー

EXCELでふりがなを非表示
これでコピーしてもだめでしょうか

Q文字の均等割り付けのmm表示を文字数表示に直したい!

Word2002を使ってます。
文字の均等割り付けをしようと思ったら、いつもは文字数を入力するのに、mm単位での入力になってました。
文字数単位に直すにはどのようにすればよいのでしょうか???

Aベストアンサー

メニューバーのツール→オプション→全般→文字単位での編集を許可するにチェック


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報