アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3日前よりひかりインターネット回線が不安定ですごく遅くなっています。
プロバイダーに問い合わせても異常はないとのことです。
ひかりルーターが怪しいですか?
ルーターはNTTのPR-200NEで10年以上使用してます。
ヤフオクなどに新しい機種PR-S300NEなどに交換したら改善されるでしょうか?
もし交換した場合設定は変えるのでしょうか?

現在はひかり戸建て。ひかり電話2回線、PR-200NEから有線でPC1台。
PR-200NEからバッファロー無線ルーターからノートPC2台、スマホ5台、テレビ3台です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

切り分けが必要です。

不安定なのはどれですか?
PR-200NEから有線でつながっているPC1台が調子が悪いなら別なポートにつなぎ変えてみる。
バッファローの無線ルーターに繋がっているノート2台、スマホ5台、テレビ3台が調子が悪ければ、
PR-200NEからバッファローの無線ルーターに繋がっているポートを変更してみる。

LANケーブルが悪いのか、PR-200NEのポートが悪いのかバッファローの無線ルーターが悪いんか切り分Kけが必要です。

案外、PR-200NEとバッファローの無線ルーター両方の電源を抜き、2~3分してから入れ直すとよくなるかもしれません。
PCの場合は再起動です。

PR-200NEのポートが悪いようであればNTT故障受付の116故障受付に電話し事情を話してみてはいかがでしょうか。
他の方もおっしゃられていますが、PR-200NEはレンタルオンリーだと思います。ほとんどの場合不具合があったら新品に無償で交換してくれますよ。
うちも、LANポートの調子が悪くなり116に電話したら、無償で交換してくれました。
    • 0

異常はないとのことでしたら、

バッファローの無線ルーターを外してみてどうですか?
直接ケーブルでノートパソコンを繋いでみる感じですね。
もしこれで改善するならバッファローのルーターに問題があるかと思われます。

改善しない場合は異常はないとの事ですので、他の回答にもありますがISP変更になるかと思います。

NTTのPR-200NEとのことでフレッツ系かと思いますが、
同じNTTのドコモ光に変更してしまえば工事等不要で高速なフレッツ回線はそのまま、ルーターは最新式に。
現在お使いの襲いプロバイダーも再選択ができるので、plala(NTT)など大手にしてしまえば良いです。
https://www.plala.or.jp/d_hikari/
高品質な回線はそのままに、どれかに問題があると思われるルーター、無線ルーター、ISPすべて一新できるので楽です。
    • 0

>プロバイダーに問い合わせても異常はないとのことです。

ISPに行き着く前(NTEより前)だからでしょうね。
8x4分岐のとこで異常な使い方をしている人がいるか、PR-200NEだとPPPoE接続でしょうから、L2TPあたりで混雑しているか。
東西や県とかGC単位でもでこぼこしていますので、例えば「NTT西 新神戸収容 Flets光 PPPoEでどれぐらい出ているか」とかで情報を漁らないと、局内、局間設備かどうかは分からない。分かったところで何がどうできるもんでもないけど。

あとはルータを再起動してみるとか。

>新しい機種PR-S300NEなどに交換したら改善されるでしょうか?

されないでしょうね。

>もし交換した場合設定は変えるのでしょうか?

ひかり電話を使っている場合は、もしかしたら申し出が必要かも。

こう言っては何ですが、フレッツ系は高速環境をあまねく提供するインフラじゃなくて、「モデムよりは速いけど、INSの2Bを上回ることまで保障しなくてもいい」という暗黙合意で提供されているものです。暗黙合意しているのは、NTT東西とISPです。
    • 0

ONU一体型ルータを再起動。

それでも改善しないなら、NTT東西かISPに相談する。
言い方が悪いけども、ネットはベストエフォートですから、遅くても繋がってさえいればよいもの。
ですから、ISPを変更してみることも検討した方がよいでしょう。

>ヤフオクなどに新しい機種PR-S300NEなどに交換したら改善されるでしょうか?
もし交換した場合設定は変えるのでしょうか?

NTT東西(ISP)からのレンタルのみで提供されているものであり、市販されておりません。
ONUを利用するには、NTT東西の局内で登録が必要となる。

出品者が不正な方法で入手して出品したものを、落札者が知らずに取得しても登録出来るとは限らない。
NTT東西から正当な方法で譲渡される場合もありますけども、基本的にそんなことはありませんので。
Bフレッツの頃にONUの交換をしたことがありますが、この交換って、交換してから、電話して、MACアドレスを登録させて開通手続きにさせていました。
    • 0

あくまでも私の場合なので参考になるかわかりませんが。

会社のPCと自宅PCにwin10のアップデートされてから一気に不安定になりました。
会社のほうはソフトバンクなのですが、
自宅のPCはフリーwifiですが、
windows利用でしたら若干関係あるかもです。
SEさんが「その可能性はある」といってました。
    • 0

>交換したら改善されるでしょうか?

やってみる価値は十分にあると思います

>もし交換した場合設定は変えるのでしょうか?
お手数ですが、プロバイダーに問い合わせてください

あとは、変更後に少し様子をみて、長期的に不安定なら
ほかのブロバイダーの検討もしたほうがいいかもしれませんね
    • 0