アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒認定試験に合格した中卒です。公務員試験を受けてみたいなと思い始めましたが受かる人はいないのでしょうか?区分は大卒程度で種類は地方上級及び国家専門職です。

A 回答 (4件)

悩む暇があれば勉強して受験すれば?


資格が必要な場合を除き、年齢制限を満たしていれば学歴は関係ない。
「大卒程度」は目安。

で、受験すればわかる。
今は地方にも旧帝大卒クラスの現役学生が応募してくる時代。
試験は選抜だから、こいつらに勝つ必要があるわけ。
勝てる?
それに尽きる。
すべて自分の力。
一次の筆記で満点取ってごらん。
不安なら公務員受験対策の学校もある。
    • good
    • 0

「大卒程度」の区分で「地方上級及び国家専門職」では到底無理でしょう。

    • good
    • 0

あくまでも大卒程度の問題ですから、高卒と同等になった今、年齢要件だけ満たせば受験資格に学歴は問われません。


受かるかどうかは学力次第です。

面接でなぜ中卒なのか間違いなく聞かれます。
その年まで何をしていたのかも聞かれます。
学力があっても中卒である事がハンデになってしまう事がある、という事は覚悟しておく必要はありますよ。
    • good
    • 1

高卒の資格取ったのだから、まず大学受験ですよね?


高卒認定試験は、進学するのが目的だと思います。
昔の言い方で上級は超難関ですので、高卒だと初級(もしくは3種と言います)ですね。
認定試験合格で受験できるかどうかは調べて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!