アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、どちらですか?
都会に住んでいるとほぼカードで済みますので、財布も要らない。
カードケースに入れておいたらOK.
田舎や旅行、友人と食事に行く時は現金が要る。
みなさん、お金はクレカや電子マネーと現金どう使い分けていますか?
(電子マネーはあまり使いたくない派です)

A 回答 (6件)

カード払いの時は、毎月カツカツで貯金などできず。

カードを緊急用に使用と決め、現金主義でやりだしたら、毎月収入の1/3が残るように。最後にカードを使ったのは今年の2月。来年は、新車を買おうかな。カード使ってポイント貯めても、1年ちょっとでは、車なんか買えないよね。

それから、現金主義ですけど、財布は持ち歩かないです。この間まで輪ゴム使用でしたが、もうすっかり使わなくなったネクタイピンで挟んで二つ折りでポケットに。カード1枚、免許書、身分証明書2枚は、輪ゴムで使用でこれも裸でポケットにです。硬貨は右側のズボンのポケット。少し多くなってきたら、車の中の貯金箱に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに現金の時の方がお金使わなかった!
カードは今月使わないで様子見てみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/23 02:37

ワタシは現金主義ですね。



ある調査によると、カードで決済すると
無駄遣いが23%増えるそうです。

確かに、カードは便利で、ポイントもつく
のでしょうが、結局損すると思いますヨ。

日本は現金派が多い、といわれており
中韓などはカード派が多いですね。
中国などはホームレスさんに対する
お恵みも、スマホ決済をやるとか。
偽札が多いからだ、とも言われています。

面白いことに、ドイツは日本を上回る
現金派です。


<諸外国におけるキャッシュレス比率 2016年度>
・韓国 96.4%
・イギリス 68.7%
・中国 約60%(2015年時)
・オーストラリア  59.1%
・シンガポール 58.8%
・カナダ 56.4%
・スウェーデン 51.5%
・アメリカ 46.0%
・フランス 40.0%
・インド 35.1%
・日本 19.8%
・ドイツ 15.6%

出典:野村総合研究所 キャッシュレス化推進に向けた国内外の現状認識

一方で日本は、海外に比べてキャッシュレス化が出遅れています。
理由としては諸説ありますが、「日本はATMがいたる所にあり現金が使いやすい」、
「偽札がほとんど流通しておらず現金の信頼性が高い」、
「キャッシュレスのセキュリティ面を不安視する傾向がある」ことなどが、
キャッシュレス化の弊害となっていると考えられています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
>ある調査によると、カードで決済すると無駄遣いが23%増えるそうです。
この類似記事(対象は米国市場でしたが)拝読しました。確かに現金の方が財布のひもは固くなると思いますね(笑)

個人的な私見ですが、貧しい国民ほどカードを使いたがるような。
インドがどこまで伸びるか見ものですね。

>面白いことに、ドイツは日本を上回る現金派です。
私は堅実派として現金派でやっていこうと思います。。。

お礼日時:2019/10/23 12:39

両方を臨機応変で使い分ける


カード 交通電子マネー(電車バスに乗るとき)が使えない時現金
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局使い分ける必要があるっていうのが現実ですよね。
どちらかだけと言う人を探す方が難しいのかも・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/23 09:55

私は、買い物に関しては、結構保守的です。


ネットショッピングは極力利用せず、原則店頭まで足を運んで買い物をして、原則現金払い。
電子マネーは、コンビニで雑誌類などを購入する際に利用しています。
クレジットカードは、それを利用することによるメリットが大きい場合(回数は少ないですが、ネットショッピングを利用する際は、代引きだと代引き手数料が結構かかること、配達された時に、うっかり代金の準備を忘れるかも知れ無いため、クレジットカード支払いを利用)それ以外に支払い手段が無い場合(JRの乗車券、指定券のネット予約など)に限り利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割とみなさん、現金払い中心にされているのかな。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/23 09:54

日常の買い物は基本現金。


通販はクレジットカード決済。
田舎に住んでるわけじゃないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして現金を使うようにしていますか?無駄遣いを減らすため?

お礼日時:2019/10/22 22:53

出来るだけクレジットカード(キャッシュレス)を心がけています。

電子マネーは利用していません。
嫁は現金払いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの統計によるとクレカだと20%無駄遣いが増えるそうです(苦笑)

お礼日時:2019/10/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!