ちょっと変わったマニアな作品が集結

笹塚のジムでゴールドジムかエニタイムか悩んでます。当方筋トレ初心者で以前よくわからないまま遠いジムに通い2ヶ月で挫折した経験もあり、その点初心者サポート付きのゴールドかなとも思ったのですがSNSの評価見てると笹塚のゴールドは良くない、エニタイムの方が充実しているとの意見が多く、揺らいでます。
ゴールドジムでも場所によっては初心者にしっかりサポートしてくれないところもあるんでしょうか?
もしサポートとかが充実しているのならば僕的には断然ゴールドですがそれがないのであれば料金の安いエニタイムでも良いかなと思ってるのですが(^_^;)

A 回答 (1件)

経験者で、自分のトレーニング内容に自信がある人でない限り、ゴールドジム一択です。

エニタイムは確かに便利ですが、効果的に利用している人は他でトレーニングを勉強済みの人ばかりです。何も知らない人が使ってもあまり成果を得られることはないでしょう。実際、やり方がわからない会員は、みんな意味の無さそうなことばかりやっています。設備より、いかに鍛えるかのほうが大切。

エニタイムでも有料でパーソナルトレーニングは受けられますが、大抵のトレーナーは初心者です。ゴールドの場合は有料のパーソナルトレーナーを頼まなくても、そこらへんにいるスタッフ呼べば丁寧に教えてくれますし、ベースのレベルが高くて信頼でる人が多いです。毎回フォーム確認してもらうことも可能だし、しつこく頼れば追加料金かけなくても食事やその他のことでも割と情報収集が可能です。

笹塚のゴールドもエニタイムも使ったことはありませんが、おそらく重箱の隅をつつくような話。ぶっちゃけ器具に関しては、ティップネスだろうとオアシスだろうと問題なくトレーニングできます。そもそもSNSでゴールドとエニタイムのどっちが良いとか悪いとか言っている人は、どっちも経験したからそういう意見が言えるのであって、仮にエニタイムしか経験していなければ設備の良し悪しを判断するような知識も持っていなかったと思います。

たぶんゴールドジムなら半年で達成できるようなことも、基礎がわからずエニタイム行ったら2年かけても達成できないはずです。せめて半年~1年ゴールドで経験して自分でいろはを覚えてから、エニタイムも検討すると良いと思います。
    • 1