プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常で一人称に「我」を使う人はいますか?また一人称でその人の心理が分かったりしますか?

「僕」「俺」「私」など様々な一人称がありますが、「我」を使う人っているのでしょうか?
僕は心の中ではつい「我」を使ってしまうのですが、実際に使っている人はいるのでしょうか。

そして一人称でその人の心理は分かったりしますか?
「僕」だったら子供っぽかったり、「俺」だったら大人っぽかったり。「我」も教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (5件)

そういう人に出会ったことはありません。



我は文章の中、それも古い時代の文学には出てきますが、口語では使わないでしょう。
複数形の我々は、少しかしこまった場合には使いことがあります。

日常会話で我と言うのは、かなり違和感があります。
うっかり人前で使わないように気をつけた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うっかり使ってしまわないよう気を付けます

お礼日時:2019/10/23 00:33

女子で「僕」って言っていた、変わり者も居ました。


(目立ちたがり屋のカマッテちゃんでした)

男性でも「僕」は地域によって違います。年配者/教授/経営者でも「僕」と言いますよ。
個人的には「俺」という人よりも知性的だと思いますよ。
学生時代に友人同士なのに「僕」というのは弱々しいですけどね・・・

「我」は、立場的に家来を連れているような支配者ぽいですよね。
質問者さんは、実際にはそんな立場ではないと想定しますが、何か気取っているのでしょうか?
つまり、妄想家

漫画や映画などの影響でしょうね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漫画等の影響も少なからずあるんですかねぇ

お礼日時:2019/10/23 00:48

頭のなかで我とか言ってる時点で一般的な人からしたら中二病だけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに
言葉には出さないほうがいいですね

お礼日時:2019/10/23 00:13

いじめられっこ


省かれてたり孤立してたり

普通の人とは自分は仲良くしない、あんなのと一緒にするなの現れ

もしくはひどい中二病

オタクの可能性はたぶん九割以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

孤立、仲良くしない(無口、人見知り、コミュ障なため仲良くできない)が合ってます。
いじめられてはいないですし、中二病でもありませんし、今はオタクですけどなる前から「我」でしたね。

お礼日時:2019/10/23 00:05

マイノリティを気取ることで自分のアイデンティティを保ってそう。

中二病。自意識過剰。

いや、あなたのことじゃないよ。「我」を使う人にはそういう印象があるってだけで。
中学生とかで使ってる人がいるんじゃないかな。それがカッコいいと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに中二病の人とかが使ってそうですね
でも「我」が「俺」とかよりも一番しっくりくるのでアイデンティティとしておきましょうかね

お礼日時:2019/10/23 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!