プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事会社に勤めています。
会社は人材募集を掛けてるけど、経験者はおろか未経験者すら誰も応募して来ないって言ってます。
それって本当の事ですか?
他社はどんな感じなんでしょう?
あまりの人手不足で業務も年々厳しくなってきています。

A 回答 (4件)

仕事の関係で多くの中小企業を回って経営者にも話を聞いていますが、「人材募集を掛けてるけど、経験者はおろか未経験者すら誰も応募して来ない」ってホントです。

電気工事会社も含めて中小の建設会社はどこもそうで、幾ら募集をかけても人は来ません。なので、どこも従業員は高齢化し、定年退職するばかりでジリ貧です。
コネでやっと若手を採用できても3ヶ月も経たないうちにプイと辞めてしまうんです。どこの中小建設業でも経営者は諦めきっています。
    • good
    • 0

貴方はその会社をどう思いますか?


人手不足は人が辞めて人手不足になったか?仕事が増え過ぎて人が足らなくなったか?仕事を探している人は多い筈ですよ?今の所を辞めてでも貴方の会社に入りたいと思う人もいる筈です。お互いの利益が合わなければ変わらないと思います。心配なのは貴方ですね?このままで今いる人が辞めかねないのでは?皺寄せがいる人に来ます。金を稼ぎたい人で慣れている人は忙しい方が良いかも知れませんが?今を頑張るべきです。人が少ない程上に上がるチャンスでは?
    • good
    • 0

私も建築屋に勤めていますが、募集しても全然来ないみたいです。

新卒は毎年それなりに入ってきますが3年で半分近くはやめてしまいます。
大手の系列なので、給料や福利厚生は悪くないと思うんですが。
なので、年齢構成がいびつになってます。20代の若手と40代後半のベテランは多いですが、一番バリバリできる30代から40代前半の人間が少ないです。 特に現場(監督)の募集はなかなか来ないみたいですね。朝早いし夜は遅いですが、現場で作業するわけじゃないし、残業代は丸々出るんですが。。。
やっぱ3K職場というイメージが大きいかもしれませんね。
下請けさんも全然人が来ないので、外国人がここ数年でかなり増えてます。
    • good
    • 1

普通でしょうね


うちの会社では10年前と比べ、社員募集のための経費を3倍以上かけてますが、それでも人手不足で困っています
人手不足で操業を停止するしか亡くなった工場もある
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!