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利用者の立場

(  ̄▽ ̄)にっこり
教えて!gooの
利用方法をあれこれ悩んで
回答を頂いてる
わしやけどですが!

そもそも!
利用者の立場とは?
( ̄~ ̄;)

利用方法で問い掛けてみると
どうしても
回答者の立場での
回答が多くて

偏るよなぁ~

質問にたいしても
良い質問
悪い質問
無駄な質問
駄目な質問などなど

分類される傾向が
( ̄~ ̄;)

質問って

質問なだけで
好みの質問
好まない質問

てな
個人の好きや嫌い
しか
分類できないとは
思うんだけど


考えれば、考えるほど

利用者の立場って

なんだろね
( ̄~ ̄;)

質問者の立場
回答者の立場
閲覧者の立場

バランスよく
立場について
考えた方なんか

ワシ以外に
居てるのかなかな?

利用者の立場

または、立ち位置なんかを
真剣に考えられた事があるかたは

持論と供に
御回答よろしくお願いします
(  ̄▽ ̄)にっこり


ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い

質問者からの補足コメント

  • 質問サイトおたくなのか?
    質問サイトマニアなのか?

    どうも
    固定観念に囚われてるユーザーが
    ( ̄~ ̄;)悩みの種かも!

      補足日時:2019/10/23 08:42
  • 適切な文章
    これも、年代に寄ってかわるから

    若者であったり、年寄りであったり
    言葉の使いかたって?
    適切なだと難しいからね

    適切な文章じゃ無かったら
    質問出来なくすると
    利用者は減るから

    運営事態こまりますね

      補足日時:2019/10/23 09:02
  • 俗に言う

    遊びって
    言葉は

    どんな事にでも使えるもんね

    恋愛であったり
    苛めであったり

    そもそも
    遊びとか
    遊ばれるとか

    認識してるのは
    ( ̄~ ̄;)

    てな意味を追記させて頂きますね

      補足日時:2019/10/23 09:30
  • 正解の無い
    世界観に
    果たして
    その世界観が
    正解なのだろうか?

      補足日時:2019/10/23 09:53
  • 今、出来る事を
    してるだけだよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2019/10/23 10:31
  • かかってこ~い!
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪


    キャッチフレーズであり
    御愛嬌ですよ
    楽しく悩むため
    心の余裕でもあります!

    何故か質問サイトだと
    余裕とか
    ゆとりとか

    まったく、求められない
    ( ̄~ ̄;)
    気持ちの余裕を、持たないとね
    てな現れでもありますよ

      補足日時:2019/10/23 10:43

A 回答 (18件中1~10件)

No.13です。


その思考に至れればお礼で「よく読んで」と
書く事の不適切さが理解できると思います
(逆も又然りで回答で「よく読め」ってのも不適切です)

「立場が違うので有れば相手の立場を理解する意思を持つ」
物事はシンプルに考えるのが一番である。とは
私の確信を持った持論です
立場を考えたとき、自然とマナーの問題も関連付けられるのも
上記の言葉が無意識に作用してるからでしょう


質問サイトの話に限れば真剣に考える事が出来る質問と
そうでない質問とが有ります
一連の私の回答もクソ回答、悪質回答と定義される回答です
これと同じことを質問者以外とやれるとも思ってません

クソ回答にも様々な思惑が有るのですが
その隠された思惑を引き出すには相互理解の意志が必要となります
その意思もないのに反証、反論、応対してる事が蔓延している為、
この様な質問をしたのでは無いでしょうか?

ここ迄の長い応対は要約すれば上記の事を言いたかった訳です
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この回答へのお礼

お見事です
(  ̄▽ ̄)にっこり


良く読んでって
書いても
読んで貰えない

ある種の無駄な抵抗では
あるし

実際に無駄でしたね


前回や今回の
この質問は


質問を他者の、言葉として
理解されない



質問サイトの
価値観とか
固定観念に
一石投げ掛けてる
わけでありますからね

嫌われるだけの
行為かもかも?

過去からの質問も
おおむね、
個性と価値観
自分と他人

そういった疑問から
発生してるのは
事実ですからね

m(._.)mありがとうございます

お礼日時:2019/10/25 08:22

おはようございます



補足追記です。
質問に成ってないような質問とは、専門カテゴリーの事を指しています。

フリートークカテゴリはお喋りを楽しむのが主な目的の様な場だと思うので、上記に関しては特に当てはまりません。
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この回答へのお礼

shogo-hamadeさん
追記
感謝(。-人-。)です

フリトと一般
違いは
かなりの違いに
なりましたもんね

ノンジャンル
始まった頃から考えると

あれやこれやの
いざこざがあって

とにかく、形みたいなものが
出来ましたもんね


フリートークでも
立場とか立ち位置
色々あって

おもしろいですもんね


ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/10/25 09:48

またまた「わしだけど」さんは、私好みの質問をしてくるんですねぇ~ 挑戦されているようですw



私、仕事柄、業務の質問される事が多くて、電話だと相手の状況を最初に確認すればベストな回答ができるのですが、メールでの質問もあるのです。ここと同じ状況で、安易な質問も多いのです。特に新規のド素人さん・・・
メールでも、なるべくわかりやすく、素早く、明確に回答したい訳ですが、完璧には無理なんです。
だって、相手が見えないし、状況も、真の目的もわからないので・・・
ここでも、補足補足ってなりますよね・・・・
だから、仕事では、
想定できるであろうAさんBさんCさんを想定して回答する訳で、そこそこの文章量になるのですw
「または、もしかして○○でした? それなら・・・」という感じです!

得意様には、なーなーになってしまっている部分も多々あります(笑
それはお互いの信頼関係ですけど、
教えてgooではそれが出来ない・・・空気読みにくいって事ですね。

---------
プロフにも書いているように、ここを仕事の訓練の一環で利用していた気がします。
もちろん、ボランティア精神もありますし、趣味的にもなっていますけどね。
お陰で、知識も増えました!

よく思うのは、迷惑者の排除です。なんとかしてくれないかな~
まあ、それはさて置き、
質問者は、自分の質問だけ解決すれば、何だって良い人です。
目的が「解決」ですから、立ち位置なんて無関係でしょう。
リアル社会では、言葉使いや礼儀をわきまえても、ネットではそれは無理でしょうから、いい加減になるのでしょうね。
もしくは、AIが回答してくれていると思っているのかもw
実際に、ドラえもんのような回答ロボが目の前に居れば、どういう扱いにするのだろう?
パートナーのように扱うのか、奴隷のように扱うのか・・・
考えても、人それぞれですよね。
理想は、丁寧に質問すれば、丁寧な回答が得られるのに。
これ私の持論ですが「世の中、鏡の法則!」

回答者は、人それぞれ色々な目的がありますよね。
私は、質問者の雰囲気に合わせて回答するようにしています。
丁寧な質問には丁寧に、お笑いの質問にはお笑い返しw 嫌味も同じ!

で、某掲示板などは、テンプレがありますよね。
(私が良く見ていたのがPC購入板 テンプレが用意してあり、回答者が埋めて購入希望を質問しています)
ここでは、
説明不足な質問が多く、回答をしない場合が多々あります。
5W2Hまで行かなくても、何かテンプレとか心得が運営で用意すれば、「テンプレ違反ですよ! 今後気をつけて下さい」と毎回注意する事ができますよね。

リアル社会でも、
「それ違法だよ!」「それセクハラですよ」などルールがあると、注意勧告が出来る訳です!

人間だけですからね、こんなに多くの情報を伝達できる生物は。
もっと上手く情報伝達すれば良いのに。
矛盾ルールも多いし、マナーも悪いし、嘘つきも多いし、残念な人が多すぎます・・・
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この回答へのお礼

naokitaさん
(  ̄▽ ̄)にっこり
ドラえもん理論、確かに面白いですね
漫画の世界では、存在感をだして
道具もだして
のび太君に、説教まで喰らわしてますもんね
回答する時に、ふと、立場を確認して
回答されても、質問者に蹴られたりなんてのもありますもんね
また、質問する時に
思いを乗せて質問しても、
袋叩きとかとか
なんかね、切った!張ったの世界観になってたりも(笑)
だからこそ!歩調を合わせて回答をする
子供あいてなら、子供目線まで
腰を屈めたり
みたいな人では、ありたいけど
個性的な相手だとだと
( ̄~ ̄;)
許すのか!叩くのか!はたまたスルーするのか?
などなど
他人の立場に、どれだけ近づけるかが!
なんてな発想も、
個性的な考えかも知れないですね
この教えて!gooてな狭い世界でも
好きや、嫌いは当然で
良いや悪いなどなど、
常識と価値観なんかが!
ぶつかりあってますもんね
だからこそ、排除の理論とか
ある意味、正論でもあるんだけど
現実問題だと寂しい話で
だからといって
誰でも彼でも、オールオッケー
てな話でも無いですからね

トラブル対応での話なんかだと
相手がトラブルってるから
余計に、立場とか気持ちなんかも
読み取ったりしないと
さらに、トラブルになってしまって
(´д`|||)何から手をつけたら良いのか?
成りますもんね
トラブル対応の笑い話では無いけど
家電のトラブルで
真っ先に確認されるのが!
コンセントの差込み確認ですもんね
トラブルって電話をされた方が
かなりの確率で
当たり前の事を聞くなみたいに
怒るとかとか!
でも、コンセントが外れてる事も
結構な頻度で起こりうるらしいですもんね

人の気持ちの不思議なんかを
合間、見れるからこそ
教えて!gooかも知れないですね

立場に、ついての御回答ありがとうございます感謝(。-人-。)
他人がいてこその
自分の立場
お互いに考え深い話ですもんね

お礼日時:2019/10/25 09:45

回答者としての回答が多い?


質問者としての回答が少ないの?

回答者側の視点だけの回答しか出来ない回答者達が多いのかな?
質問者側の視点での回答をする回答者達が少ないのかな?

質問数が少ない回答専用の回答者達が多いだけなんじゃないの?
だから、質問者側の立場に立った回答が出来ない回答者達が多い
という事にも成ると思うけど。

一番良いのは「質問数」も多ければ「回答数」も多い
「バランスが取れて安定した回答者」という事にもなるけど、
そういった「バランスが取れて安定した回答者」が、
なかなか、いないだけだと思うよ。

「質問数と回答数が多いバランスが取れて安定した回答者」が
「質問と回答のやり取りや回答とお礼のやり取りを
 客観的にも主観的にも見れる閲覧者」という事にも成ると思う。
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この回答へのお礼

キリンさん

(  ̄▽ ̄)にっこり
回答専門ってより
質問をする機会が成さそうな
感じかな?

この言葉だと語弊がうまれるから

質問より回答に意識を持たれてる感じですね

また、質問を出すのが、慣れてる人でも
質問の在り方ってのには
確りとした、考え方が在りそうですもんね

キリンさんの言われるように
質問者の立場
回答者の立場

両方をじっくり考えてみる
そういった
タイミングとか時期ってのが

失われてしまってるのかな?

どう質問すれば・・・

どう回答すれば・・・

片方だけでなく
両方あってこその立場!

それだけど
両方ってなかなか難しくて
質問者がとか
回答者がとかね
実際問題で
個性的なユーザーは沢山いてて
批判とか攻撃とかの
意味あいに成りがちな話なんですけど


個性的だからこそ
認めてあげる
認めてあげるから!

許すのか?
確認するのか?
はたまた
攻撃するのか?
それも、また!
個性的なユーザー
ってな事になりますもんね

質問だから!
あれやこれやより
個性的なユーザーの質問だから
あれやこれや!


個性を質問で絡めとってしまっては

せっかくの
匿名性があって
不特定多数の集まる場所が
てなてな感じなんですよ

だからと言って
規約違反とか
マナー違反を、推奨したり
後押ししたり
してる訳では無いことは
御理解よろしく、お願いしますね

御回答感謝(。-人-。)です

協調性に置いて
個性って
不要なのかな?

個性に攻撃してしまうのも
また
個性のいっかん

頭で理解してる
個性的な人とか
実際には
理解できてるのかな?

なんてな感覚ですね

お礼日時:2019/10/25 09:14

最初は真面目な質問と回答のやり取りのためgooを始めましたが、アンケートカテゴリ―を利用し出した頃から遊び心が出てきて



フリートークに成ってから更にそれが加速しました。

よい質問とかダメな質問とかの定義なんて無いと思いますが、明らかに何かをおちょくっていたり、質問に成ってないような質問(自覚が有る場合)は他のユーザーの迷惑には成ると思います。

究極の利用と言うか、その時点で精神的に追い込まれた方々の病気カテの質問とか、最近殆んど利用してませんが質問する方も回答する側も懸命に成ってた覚えが有ります。

自分の立場については、一般カテではあまり考えませんがフリートーク場合は自分なりに考えてると思います。

見ず知らずの人だからこそ気を使うのかも知れませんが。

回答が質問の趣旨に沿って無い可能性が高いかも知れませんが失礼しました。
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この回答へのお礼

shogo-hamadeさん

経験談からなる
立場についての話

(  ̄▽ ̄)にっこり

ためになりますよ

真面目な回答や質問から
遊び心!

解りやすい言葉ですもんね

質問にたいして
良いとか悪い

求めてはなくても

好きとか嫌いではなくて

生理的に駄目なとか
質問として、そぐわないとかは

個人の感覚ではあるけど
確かにありますもんね

質問にたいして
真剣な姿勢とか
誠実な姿勢とか

誰しも経験があって
当然だから

究極とか完璧とか
質問にしろ
回答にしろ
求めたりしますもんね

求めて
出来上がったとしても

それは、究極の利用方法であって
個人的な、個性的な
利用方法ではないですもんね

だからといって
好き勝手にするのが?

とはとは
意味合いが
また
違いますけどね

見ず知らずだから
気を使う

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

気の使いかたも
人柄があらわれたりしますもんね

個性を認めつつ
気を使う

気を使わない人も
また
個性的な人ですもんね

この矛盾に
( ̄~ ̄;)
なんだろうなぁ~

なんてな気持ちの
わしやけどなんですけどね

経験談に
利用の心掛

御回答ありがとうございます
感謝(。-人-。)

お礼日時:2019/10/25 08:06

No.12です。


>アンケートであり
質問でも有るわけですからね

これが立場が明確でないというポイントです
立場云々を問題にするならば受け取り手が解釈を間違えないように
書くべきでしょう。少なくとも議論したいという意思を明確にして
質問文考えるべきだったという話です

マナー違反云々は隠されたメッセージです
直近の貴方の質問の話でありこの質問、補足には一言も書かれてません
貴方の過去質問を把握して貴方の隠れた疑問へ回答する必要は
私にはありません。それは、書き手の甘えです
他のテーマは置いておきこの質問で聞きたいことのみを明確に意識すべきです
そして、新たな疑問は新しく質問すれば良い

貴方とこの様な応対をして貴方の文章の粗探ししたい訳ではないです
もっと適した質問、ユーザーが有りますがそれらに言及して議論する事は
規約違反だからこの質問の事を書いている。ただそれだけです

質問のわかりやすさを放棄して様々な解釈出来る様な
質問をする側は意味が有るので当人には良い事でしょう
しかし、発信された情報には受け取り手がいて解釈が各々違うのです
その、解釈の違いを反証するのは
「話(質問)と違うじゃないか」と言われる元となります
立場をテーマにするならばこの質問と貴方というユーザーを初めて見た
人の立場も意識して質問、反証すべきです
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この回答へのお礼

受け取りてが
解釈を間違えない
てのは
親切な質問であったり
親切なアンケートだとは思うけど

この立場を問い合わせるには
このような
質問の方が適してますからね

はやい話が
不親切な質問ではありますね

親切な質問を放棄してるわけではないから
不親切な質問でもなくて

嫌らしい質問と
理解してもらえたら
助かりますけどね

回答者に甘えと
とられ得るか

悪戯ととらえるか

駄目な質問ととらえるかは

質問者の意識の及ばないところですからね


そもそも
質問とか、文章とは
読みやすい事に越した事はないですけど

あくまでも
それだけの話ではないでしょうか?

読みにくいかったり
質問者の意図が掴みにくかったら
問い合わせる
とかね

真剣に考えられた事があれば
反論や反証されても

不親切な!とは
思わないとは思いますよ

立場を考えるならこそ
明確にしてないわけでも
あるんですからね

追記
こちらはmiyaさんに
質問外で

稚拙な質問にお付き合い
感謝(。-人-。)

感情的になられてないか
ちょいと心配です


お陰でなんとか
論点が言葉になりそうです

お礼日時:2019/10/25 07:19

No.11です。

お礼、goodな疑問だと思います
書き込まれた内容は書き込み単体でとらえるべきなのか
それとも書き込んだユーザーの個性を含めてとらえるべきなのか
という命題が内在しています

本義的には書き込まれた内容単体で考えるべきでしょう
しかし、原理原則のみで人は動かないのでどうしても
ユーザーの意図を深読みして隠されたメッセージを考えてしまう

立場に問題はないと書きましたが実際は問題が発生しています
理想と現実は違うので、自分の書き込みの意図はある程度
明確で有るべきだという話です
つまりは自分の立っている言場を理解して不必要な裏メッセージを
書くの止めた方が良いという話です


お礼の疑問そのものに回答します
持論を書け。という質問なので持論を書いたのです
そこに私は自身が実践出来てるかどうかは関係ない
私は基本、基準を考え、その上でその基準基本を無視するという事を
意図的に実施しています。勿論、批判される行いです
実践している持論を書け。という質問ならば書く内容は違ったでしょう

ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い
これに貴方というユーザーを認識して回答して欲しい。という
意図が集約されてる為引用したのです

この質問は無個性な存在がアンケートの様な質問を実施してるのか
質問者が個性を持った存在として応対したいのか
その2つが隠されてるのです。
質問者自身がこの質問の意図を明確にすべきでしょう
そして、明確にしたのならその意思に沿った
お礼や補足をこの質問内ではすべきでしょう

蛇足ですがNo.11とこの回答はNo.9の回答と
思考を変えて回答しています
矛盾が発生してるかもしれませんが質問単体を
真面目に考察した結果なのでご了承願います
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この回答へのお礼

いえいえ

確かに
実践されてる持論と
かくのが
ベストですね
または
実践出来そうな持論ですね

持論だけだと
思った事すべて持論と
言われても
致し方ないですからね

そのあたりの質問の不備なのは
今やっと感じましたよ
感謝(。-人-。)

アンケートであるなら
無感情で有るべきなのか?
どうして、
その回答になったのか?
てな疑問からは
反証してしまうのは
単なるアンケートとは
違う意図があるのは事実ですよ

アンケートだと質問として
成立しないからこそ

アンケートであっても
疑問に思った回答には
反証を入れてしまうのは
マナー違反なのでしょうか?

疑問に思った回答に
偽りの返事をするより
思うことを聞き返すのが
質問だとは思いますけどね

アンケートであり
質問でも有るわけですからね

マナー違反ってより
回答者の想定外なだけじゃないでしょうか?

アンケート商法で何かを売り付けたわけじゃなくて

アンケート結果に疑問を持っただけですからね

そもそも、アンケートは駄目だから
アンケートぽぃ質問はOKだったはずですけどね

この反証や、反論の件は
質問者の不備なのか?
どうなのか?

回答者って立場で
安易に質問者に不備を求めてるだけのような
気もしますけどね









裏メッセージを無くしてしまうと

解りやすい質問に
成りすぎてしまいますからね

ちょいと表現が違うかな?
回答用意してしまう
とか
異論を挟めなくなる質問
て言うような
意味あいで
単なる自己主張に成り下がってしまいますからね

質問が浮かんだからといって
回答者に丸投げだとより

ある程度、自己分析や自問自答して
仮の結論は出してからの
質問ではあるんですよ

お礼日時:2019/10/24 09:09

利用者の立場という命題について回答します



質問、相談して回答する
質問サイトの本義はこれで有りこれ以上でもこれ以下でもない
これに様々な思惑が乗っかり、利用者の立場とは?
という本来ありもしない問題が発生する

問題が発生する理由は質問の裏に隠されたメッセージがある場合である
そして、見てる側はかなり正確に裏メッセージを読み取ってる場合が多い
隠されたメッセージに対する返しも勿論、隠されたメッセージである

良く見るパターンは質問者が「どう思うか?」と質問したから
「こう思うよ」と質問者とは違う意見を書いた場合に
反論、反発、反証されるパターン。
何故違う意見を回答したのか?という所まで思考が行きつかない場合、
他のユーザーを批判する質問がこのカテゴリで日々生産される

自分が何を聞きたくて質問してるのか?
を明確に理解して質問すれば立ち位置とか関係ない
専門知識が必要なジャンルでの「解答」は荒れない


他の質問を引用するのはダメなのでこの質問から上記の問題点を挙げてみます
>持論と供に御回答よろしくお願いします
こう書かれている以上この質問はアンケートに分類される質問です。だのに
>ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い
に集約される裏メッセージが沢山この質問に込められてます
(例えば前の質問の回答から生じた疑問であるとか書かれてない)
そして、お礼や補足で質問者の持論が展開される

私個人は様々な意見を聞きたい場合、如何に無個性で聞き役に徹する事が
出来るかに苦心しますが質問者はそうではない様ですね
つまりこの質問はアンケート取りたいのか議論したいのか質問者の持論書きたいのか
質問者自身が把握できていないのです
その様な質問の場合、質問者の意図と違う回答が付き、注目されている割に
回答数が伸びないのも自明でしょう。何をどう回答したら良いか解らないから

再度書きますが
本来利用者の立場は言葉として存在しても問題として指摘されないモノなのです
問題が発生するのは質問者が真意を理解せず、あるいは隠して質問するからです
(回答者にも問題は有りますがココでは起承転結の「起」が無ければ問題は生まれない
という意味合いでの「問題が発生する」です)

最後に。
この回答に貴方の持論は要りません。私は>持論と供に御回答よろしくお願いします
に対してアンケートに答える意味合いで持論書いただけです
貴方がこの回答読んで何かしらの刺激を受けたのならその刺激に「答える言葉を私に回してください」
無ければお礼なしか「回答ありがとうございます」とだけ記載願います
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この回答へのお礼

考察感謝(。-人-。)

ひとつだけ
気になるのが!

自己の利用方法に問題は無くても?

他人の利用方法を問題視するのは
何故?

ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い

現にこね書込みも
問題視されてるような?

お礼日時:2019/10/24 02:30

>利用方法


質問したいときは質問文を書いてUPして、回答できそうな質問を見かけたら回答するってだけですよ。

調べても分からなかったりして、誰かに聞きたいことや教えてほしいことがある時に質問できる便利なサイトです。
自分の場合は検索で大概必要な回答が得られているので質問はほぼありませんが、情報はもらっていますし、仕事の合間に勉強をかねて回答している感じですね。

利用者の立場とか利用方法とかって話もそうですが、教えて!gooのアプリが作られてからSNS感覚の人が増えたように感じてます。
質問したい人は質問して、回答できる人が回答するという単純なことなんですけどね。
それ以上の繋がりなんてないですしね。
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この回答へのお礼

そうそう

それ以上でもなければ
それ以下でもない

それだけなのに
なぜか?

対立の構図だから
( ̄~ ̄;)

稚拙な質問なら
スルーなり
ブロックかくごで
諫言

そりゃ出来れば
慣れない質問者に
質問サイトの有意義差を
導ける回答みたいな

回答者ゆえに
教えてるんだから
黙って聞け
みたいな
驕り高ぶりや

無償だから感謝しろみたいな


そもそも
求めすぎなだけでだと
( ̄~ ̄;)

お礼日時:2019/10/23 10:29

利用者の立場云々言うなら


もう少し客観的視点持ちましょう
今のアンタは目が曇ってますよ

究極で完璧な利用方法なんて無いし
有っても究極で完璧な使い方以外の
利用方法をする人は必ずいます
それを悪(悪質)だと断じる事は出来ない

各々が利点を見いだし利用すればいい
私はそういう意味で質問サイトは道具だと明言してます
コミュニケーションツールであり
日本語が使える人の総代の場である

長々回答もらって考えても仕方無いですよ
情報が多くなればなるほど
本筋と外れていくのが常ですからね

ただ、一つ言えるのは他のユーザーに言及する
(感謝も悪態も含めて)事は宜しくないです
このカテゴリずっと見てますが
他のユーザーに言及する事で
前向きな生産性は全く無い
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この回答へのお礼

一問一答って
完結しないと駄目なんだろうけど

そもそも
質問に多くを求めすぎでは
無いかな?

回答に多くを求めるように

てな疑問は
エゴだろうし

解決は出来ないだろうけど

また

誠実な回答とか
無償の回答とか

これを自負する回答にも?

究極を求めてるのではなく

無難を求めてる

利用方法の考察は
するべき事って
思うからね

質問がなんたら
回答がなんたら

多すぎないかな?

お礼日時:2019/10/23 10:18

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