アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、安倍総理が座ってる陛下に向かって

「天皇、バンザーイ!バンザーイ!」

と叫んだけど、これいつまで言うのかしら?

令和の時代になってもこれは変わらず言うわけね。

なんか昔戦争で亡くなる人達が

これを言って死んでいったたくさんの人達の事を思い出すけど。

アタイ、なんか複雑な気持ちよ。

A 回答 (7件)

私が他の質問に回答したもののコピペですけど…



天皇制に対してはほぼ中立ですが
「天皇陛下バンザーイ!」はちょっと違和感がありましたね。
なにかもう少し別の祝い方があったんじゃないか?と。
あの瞬間だけ時代錯誤を感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違和感ありまくりよ。

陛下も恥ずかしくないのかしら。

何をもってバンザイなのか。

この言葉に?

だわ。

お礼日時:2019/10/23 08:34

>と叫んだけど、これいつまで言うのかしら?


次の天皇に代替わりするときに時の総理が言うだろう
ただそれだけの話だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らない。

お礼日時:2019/10/23 08:44

中国から伝わったバンザイ\(^o^)/クリフ


自殺するのだ
    • good
    • 0

参考までに


萬(万)歳(ばんざい)」は
・長い年月。よろずよ。
・いつまでも生きること。いつまでも栄えること
・めでたいこと。祝うべきこと。
・貴人の死を忌んでいう語。
・祝福の意を表すため両手をあげて唱えること。
・転じて、お手上げの状態、すなわち物事に失敗したり、どうにもならない状態になったりすることを言う語。
等6つの意味が出ていますが、古代中国・

日本では①から④までの意味で使っていたようです。(永遠に〜栄えるの意味が強いようです)

日本では日本書紀に最初に文字として記されています。
    • good
    • 1

【豆知識】 万歳の正しいやり方


https://blog.goo.ne.jp/aboboa/e/42a0581706fbd583 …

安倍総理も正しかったぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アタイも正しいわよ。

乾杯!

お礼日時:2019/10/23 08:42

天皇はあくまで象徴なんですけどね

    • good
    • 0

たぶん、万歳チームが発足されてると思います。


本気で万歳してる人は、その中のごく一部。
無視していいと思います。

しかし、なんなんですかね。
他国へのアピールなんでしょうかね?
天皇制の誇示なのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無視したいけど、あんなことやられると引いちゃうわよ。

何やってるの?

と他国の人達は?

かもね。

お礼日時:2019/10/23 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!