プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛子天皇賛成派の方に質問です。
何故賛成していますか?
自分も賛成していますが、
まあ女系はともかくとして
女性天皇ならば伝統的にも問題はありませんからね。
皇室典範の改正が必要ですが。
自分としては女による継承でも良いと思いますけどね。
血は繋がっていますし。
男系を維持するなら
男系を維持する方法を考える必要がありますが。

A 回答 (10件)

中継ぎという観点では、良いと思います

    • good
    • 1

女性はあくまで繋ぎ。

天皇は神武天皇の子孫に限られています。
そして血の継承で日本は成立。
男性はXY
女性はXX

神武天皇のY染色体を継承することが前提。
女性が民間人と結婚すると、神武天皇のY染色体が継承できない。子供を天皇にするなど言語道断。できません。
今の有識者の間でこれが分からないということは仮面をかぶっているということですね。

今上天皇の後、秋篠宮は高齢。うーん、悠仁親王の後、どうなるのでしょうね。
旧皇族はもはや長く皇室を離れ、帝王学がありません。
皇族復帰させて、帝王学を子供に学ばせ、その上で、いわゆる継体天皇時代再来。

これが出来ねば、日本は天皇のいない国となり、もはや日本という国家体制が成立しなくなる。

日本消滅の危機。
    • good
    • 0

別に天皇陛下が女性であろうが男性であろうが世の中が変わる訳じゃないしね…( 一一)?

    • good
    • 0

貴方は愛子天皇に賛成なんでしょ。

女性天皇は過去にもあったわけですからね。
で、女系はどうお考えなのですか。賛成ですか、反対なのですか?あなたは何故賛成なのでしょう?
私は女系反対ですが、憲法にのっとてです。
    • good
    • 0

伝統を無視する、とどうなるか。



女性でもいいよ。

なら女系でも構わないでしょう。

そもそも伝統など重要でないから
天皇制もいらないよね。

こうなります。

だから、賛成派には、天皇制廃止を
狙う左翼系が多いのです。
    • good
    • 0

先程も書きましたが私は女系天皇反対の立場ですが、愛子さまが天皇になられることは全く反対ではありません。


時間も必要ですし。
    • good
    • 1

どうでもイイです。


ただ、宮内庁は弟派としか思えないので阻止する方向で動くでしょうがね。
    • good
    • 2

日本で世襲制が事実上認められている職業が、農家、郵便局長、天皇で、理由は「誰もやりたくないから」という話を聞いたことがあります。


その昔、昭和天皇崩御の際、留学先のロンドンから特別機で颯爽と帰国した秋篠宮殿下に比べ、人は良さそうだが、地味な今の天皇陛下が、宮内庁の反対を押し切り、水俣病の責任企業の社長(裁判の後に就任したが)の孫娘で、美人外交官だった今の皇后と結婚したときは、日本中が沸いたし、同じ長男として私も泣きました。
愛子様が生まれたときも、本当に良かったと思いました。
でも、これだけ世論が割れているところで、愛子様に天皇に即位していただくのは、心苦しいです。
ネトウヨと呼ばれても構いませんが、天皇の戦争責任という人がいますが、そもそも天皇は戦争に反対していたし、さらに言えば、戦争責任を問われたのは後にも先にも東京裁判だけ。
戦争を早期に終結できて、復興を遂げることができたのは昭和天皇のおかげ。
世界的に見ても立憲君主制の国って大きく道を踏み外さないと思います。
バブルが崩壊しても、政権交代しても、世の中が落ち着いていられたのは、皇室のおかげだと思います。
    • good
    • 0

「どっちでもいいからさっさと決めろ」派です。


さっさと決めてあげないと、教育もできなければ覚悟もできない。
天皇になるのと民間に嫁ぐのとでは心の持ちようがまったく違いますからね。
識者で意見をまとめることができないなら、神のお告げに従うという意味でくじ引きでもして決めればいいと思ってます。

ただ。
女性天皇、いいですけど、マスオさんになる人と出会えるのかが大問題。
親世代で許嫁を決めて最初からそのように育てるくらいの覚悟でないと難しいんじゃないでしょうか。
時代錯誤だけど。
    • good
    • 0

時代錯誤の男女差別に帰結します。

現在は男女平等で当然となっています。なぜ女性が天皇になっていけないのか、差別以外に考えられません。過去に例がないから。それなら例にすればよい。天皇制が続くのなら、愛子天皇を樹立すべきです。愛子天皇の子供を皇太子とすべきです。ただし私は天皇制の存在意義を認めていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!