アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク4年縛りの再契約時期(2年経過)になるのですが、このタイミングで理不尽な4年縛りから脱却したいと思っています。

・特に今機種変更するつもりもありません。
・ソフトバンクとの契約自体は継続、切替どちらもありと思っていますがどちらかというと継続で考えています。
・10月からの法改正で四年縛りは実質今後不可となっている?のかもしれませんが、既存の契約の場合どうなるか等がよくわかりません。

どのような対応が良いかアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたが契約しているのは、現行の契約内容が正確にわかりませんので推測になりますが、大きく

・定期契約2年(自動更新付き)の通話通信契約
・端末代金48回分割払い契約
のふたつの契約です。

既存の定期契約は契約時の約定のままですから、何もしない限り変わりません。
前者は更新時期でしょうから、更新をしないことが選べます。
しかし、2年使うという定期契約を外すことで、基本料金からの月1500円の割引権利が将来的に失われる結果になります。

後者は端末購入時48回分割払いを選択。
現在購入代金のうち約半分しか返済していません。
仮に今、通話通信の解約もしても返済は免れません。

機種変更せずに今後も使用するなら、残り半分の約24回を今後も払っていくことになるでしょう。
この割賦契約をなんとかするといっても、一括返済する、残り期間を最後まで返済する、のどちらかしないです。

新たに、改正電気通信事業法の省令政令を反映した、定期契約がない契約方式に変更することも可能です。
すでに 9/13から受け付け開始済み。それ以前の契約のほとんどが受付停止となってます。

特段の端末割引サービスやキャンペーン特典の割引などがないのなら、こちらを選んだらいいのでは?

“ソフトバンク”、契約期間も契約解除料もない料金プランに刷新
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/201 …

損か得かは、現行契約と購入時の割引特典・条件が個々で違うので、判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。お教え頂いた新プランを検討してみたいと思います。