アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の震災で畳を剥いだんですが
上に薄い畳が打ち付けてあったんですが
薄い奴はいるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    凄い薄いですね
    図るものが流されて無いんですが
    畳素材の薄いやつですね
    板が打ち付けたのが一番下でその上が普通の畳で
    そのうえにペラペラの畳素材の薄い奴が画鋲?見たいので打ち付けてあります

      補足日時:2019/10/23 11:40
  • そうです
    ゴザ使った事ないんですが
    ゴザですかね
    いりますかね?

      補足日時:2019/10/23 11:58
  • 必要なんですね?
    ゴザは濡れてないんですが
    干せば使えますか?

      補足日時:2019/10/23 12:54

A 回答 (6件)

上敷きですな 畳が傷んできたら 敷くか 痛む前に畳保護の為 敷くか どちらかです

    • good
    • 1

>必要なんですね?



絶対的に必要だ、、、といったものではありません。
畳表(畳の表面に貼ってあるもの)の傷みを軽減するために敷いてあるものです。
特にポリエステル系のものであれば、せっかくのイグサの香もありますので、直接
畳のままでご使用された方が良いと思います。
畳表は定期的(3~5年)に一度、張り替えや表替え(表と裏を反転させ使用する)を
行う事が良いと思いますが、これには費用もかかるため上にゴザを敷いて傷みを
付かない様にするのです。フローリングの上に敷く、カーペットだと思ってください。

>ゴザは濡れてないんですが干せば使えますか?

日干しすれば大丈夫です。
    • good
    • 0

長方形の藁の板に、「ござ」と言う「イ草」のシートが張られています。


この「ござ」が無いと、枯れた芝生で寝るようです。
田民雄長編に張られているのが「ヘリ」です。
*日本の作法に「ヘリ」を踏んではダメと言う諺が有ります。
なお、長方形の藁の板は省材料と軽量化で中が発泡スチロールも有ります。
    • good
    • 0

No.2です。



ゴザですね。
    • good
    • 0

>上に薄い畳が打ち付けてあったんですが、、、



どれくらいの薄さでしょうか??

ゴザであれば、4㎜程度のものです。
特に必要だというものではありませんが、畳表の保護のために敷いてあるのだと思います。
    • good
    • 0

畳表のことですか?


無いと中身の藁または発泡スチロールだけになって畳じゃなくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!