プロが教えるわが家の防犯対策術!

本免初めて受けたのですが落ちてしまいました…
満点様という効果測定の本免前の問題6項目あるのですがそれを全部90点以上全部取ってたのに落ちました
どうすればいいでしょうか

A 回答 (4件)

90点じゃダメなのです。

100点取れなければね。

私のうそくその思い込みです。経験でそう思いました。
本免の時、「なんじゃこの問題?」というのかがありませんでしたか?

教習所などにある、練習問題には、公安委員会から規制がかかっていて「この問題は出すな」という指示があると思います。
練習問題丸暗記しても、交通法規をきちんと理解できていなければわからない問題です。
こういう問題が10%ぐらい出てると思います。
ひっかけ問題も多数。

なので90点以上取れたからと安心していれば、落ちてしまうかもね。
全て100点になるまで頑張りましょう。
そして、問題の意味を考えて理解しときましょう。
    • good
    • 2

もう一度受ければ良いですよ。



”ひっかけ”は間違えたと感じる人が多いですが、より安全運転思考なのはどちらか?を問う常識的な問題がほとんどです。
    • good
    • 0

#1補足


あ、多分、自動車学校は卒業しましたよね。
教官に聞きに行く時は、「申し訳ないけれどいいですか?」 
「卒業生だけど本免で苦戦しているので力を貸してください」
と言う態度で行くべきですね。
他に、周りに詳しい人がいればそちらに質問してみるのも良いですね。
    • good
    • 1

追い抜きと、追い越し の違いをついた問題とか


駐停車禁止場所の○○から何メートル以内 の数字を間違えた物にして出題して、間違いが見抜けるか
などなど、「ひっかけ」のように思える問題が結構出題されると思いますから
頻出問題集で勉強して、ただ「あっていた」、「間違えた」だけで終わらせないで
この問題はどうして答えが「○」なのか、別の問題はどうして「x」なのか正確な理由を把握することに努めることです
もし理由が分からなければ、教習所の教官に聞いてみれば良いです。

ちなみに、国語力と正確な道路交通法の知識がある人ならば、ほぼ満点取ることは難しくありません
文章理解力は一朝一夕には付きませんが、交通ルールを覚えることは出来るはずです。
(国語力が無い人は、仕方ないのでたくさん問題を解いて正解を見つけるコツをつかむことが必要かも)

なお、問題集は普通の場合、教習所で配られたものだけで十分だと思いますから、新たに購入する必要はないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A