アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fi初心者なんですが、Wi-Fiを使うまでの過程を知りたいです。あと、ルーターは何が一番おすすめですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です!
    利用人数は最大で4人になると思います!
    私はアパートに住んでいて工事が出来るのかどうかは分からないので、ポケットWi-Fiのことも出来れば知りたいです!良ければ教えてください!

      補足日時:2019/10/23 13:32

A 回答 (7件)

固定回線でWiFiを利用する方法は他の方が回答いただいているので、私からはポケットWiFiについてお答えさせていただきます。


ポケットWiFi(モバイルWiFi)を利用するまでの手順は、契約完了後WiFiルーターが届くので、一緒に入っているSIMカードを入れて電源を入れればすぐに利用することが可能です。

端末については同時接続台数や通信制限の有無を見て選ぶのがいいかと思います。

WiMAXは同時接続台数が16台ですが、3日間で10GB以上接続すると翌日の18時~深夜2時ごろまで通信速度が制限されます。
どんなときもWiFiはどれだけ使っても速度制限は発生しませんが、同時接続台数が5台までなので1人で2台以上のデバイスを使用するのであれば適しません。

ポケットWiFiを使うのであれば、自分の利用スタイルに合わせた機種を選ぶのがよろしいかと思います!
    • good
    • 0

FTTHなりを契約するとしても、オプションサービスで、無線LANが利用出来るようにレンタル出来たりする。


もちろん、レンタルしないで自身で無線LANのアクセスポイントを購入することも可。

ただ、NTT西なら、レンタルでもよいかもしれないが、NTT東や光コラボやKDDI等の電力系なら、購入している方がよいかもしれません。
無難としたなら、NECですけどもね。

>ポケットWi-Fiのことも出来れば知りたいです!

Pocket WiFiは、ソフトバンクの登録商標。
ソフトバンクしか選択肢はありません。
ソフトバンク以外なら、モバイルルータとかになる。
モバイル回線を使うから、制限が固定回線に比べて桁違いに厳しい

モバイル回線で比較的制限が緩いWiMAXなら、3日間で10GB以上使うと18時~2時までは概ね1Mbpsに速度制限されます。
WiMAX以外のもの3.9Gや4G(WiMAX2除く)なら、月何GBとかの制限があります。
ただ、モバイル回線だから、宅内工事なり特に何も必要なく利用出来るだけです。

ソフトバンクAirは、持ち運び出来ません。ただ、モバイル回線です。
登録した場所以外で利用すると、ソフトバンクから、ゴルァー!!がくるらしい。
    • good
    • 0

[方法1]


前提:
自宅に光回線やケーンブルテレに回線などによるインターネットの常時接続環境がある場合。

手順:
家電量販店(ネットショップを含む)でWi-Fiルーターを購入し、添付されている説明書にしたがって設置(←配線を含む)&設定を行うことで使用出来る。

補足:
「自宅環境に適した機種はどれか?」は大手Wi-Fiルーターメーカーの公式Webサイトにある製品一覧などのページへ行くと指針となる情報が明記されています。具体的には「戸建てかマンションか」や「何人家族か(=最大何人で使用するか)」といったことに関する情報です。

  https://www.buffalo.jp/product/search/?small_cat …
  https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/


[方法2]
前提:
ポケットWi-Fiとかモバイルルーターと呼ばれる携帯電話回線によるデータ通信を使ったインターネット接続を行い機器を使う場合。

手順:
携帯電話会社のお店や公式Webサイトで契約を行い、入手した同機器に添付されている説明書にしたがって設定を行うことで使用出来る。

補足:
SoftbankのSoftBank Airのような屋内設置型のものもある。

  https://www.softbank.jp/ybb/special/air/


参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!1の方は無理かもしれないので、2の方を先によく調べてみます!分かりやすい手順を書いてくださってありがとうございます!でもモバイルルーターとポケットWi-Fiは違うものだったんですね…(合っているか分かりませんが、モバイルルーターのことをスマホみたく小さい外用のルーターという解釈で話してます)

お礼日時:2019/10/23 21:00

回線がすでに来ていなくて、工事ができないなら、、、


据え置き型のを契約すれば、その日から使える。 月額4000円台のものが多いと思うけど、利用範囲や契約期間は縛りがあるものが多い。
Softbank Air https://air-internet.jp/feature/area.php?ac_sour …
Au speed wifi
https://www.au.com/mobile/product/data/hws33/
Wimax (Auと同じなのかな)
https://wimax-broad.jp/device/l02.php
Nuro
http://mobile.nuro.jp/homewifi/

ポケットwifiは複数人数で使うのには、あまり向いていない(メールくらいしか使わないならどうにかなるかもしれないけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!工事しなくていいWi-Fiがあるのは知っていたのですがなんといっていいか分からずたすかりました!据え置き型って言うんですね!探していたものです!ポケットWi-Fiのこともありがとうございます!そのリンクのものをよく見てみますね!

お礼日時:2019/10/23 20:56

使う環境で人それぞれ。

一般でいうならば、無線LANルーターなら何でもいい。
目的は? 
なお、NTT回線(他社の回線契約でも)ならば、レンタルルーターでWiFi利用できます。その他に、もう一台欲しいと言うことですか。

>過程を知りたいです
ネットで調べれば基礎知識ぐらい学べます。ルーターの接続までアドバイスして欲しいってことですか、ご勘弁を。購入したときに取扱説明書があります。それを見てやって下さい。分からなくなったら、そのときに質問を。初心者ならば、雑誌とかネットなどで進んで調べますけどね。他力的なひとだと前途多難。家族か友達に聞いた方が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
雑な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。調べても余計な文が多いサイトでは私の頭ですと理解に時間がかかってしまうので、分からないまま購入するよりはいいかなと思い質問させて頂きました!ここには分かりやすく教えてくださる方がいるのでとても助かります。それにここは分からないことを質問する、そういう場所ではないのでしょうか?

お礼日時:2019/10/23 13:29

1.ブロバイダーと契約。


2.ブロバイダーでの回線工事。
3.ブロバイダー業者の設定と確認。
*Wi-Fiで使いたいと言うと回線変換機(ルーター)を準備してもらえます。
無線LAN親機は値段に応じて性能も上がります。
https://www.amazon.co.jp/TP-Link-Archer-C50-300M …
比較的に安いルーターですが、気分良く使っています。
端末に無線LAN子機が付いていないと、子機も購入です。
スマホの設定は、無線LAN親機の暗所番号(記号)の入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ルーター選びには中々困っていたので助かります…!ただ、私が疎いばっかりにブロバイダーや回線変換器といった言葉の理解が出来ませんでした…(のちほど調べます!)それにWi-Fiルーターというものはどれも工事をするものばかりなのでしょうか…?

お礼日時:2019/10/23 13:23

インターネットへの回線を契約する(すでにあるならそれを使えます)


Wifiルーターを用意する
ルーターの設定を行う(インターネットへのルーターがすでにあり、基本設定のまま使うなら、ほとんど設定はいりません)

ルーターのお勧めは利用人数、利用範囲、利用環境、セキュリティ要件、などによって異なります。
私は、NECの3ストリームのやつを使っています。 
簡単に子供等のスマホの利用時間を管理をすることができるのがNECの特徴かもしれません。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!サイトによくある余計な文がなく、初心者の私でも過程を理解できたと思います!こちらの情報が少なく申し訳ありませんでした!実際に使用されているものを教えてくださってとても感謝しています!色々と見てみますね!ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/23 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!