プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の中高生に質問します。親が不登校や引きこもりだった人はいますか?今の親世代(30~50代)が子供の頃は不登校は0に近かったと聞きますが

A 回答 (3件)

37歳です。

0ではなかったですよ。ただ今みたい保健室登校やら、不登校を容認!みたいな空気はなかったです。

引きこもりは言葉自体認知されてなかった感じです。

私も嫌々中高は行っていて、不登校というよりサボり、主席日数が足りなく、よく呼び出されてましたが、、

30過ぎたら発達障害でしたよ。

ある発達の娘さんをもつ親御さんが娘さんの不登校を容認してて、時代は変わったな、と思います。

親も教師も今より許さない感じ。

学校がすべてみたいでしんどかったです。

その発達の娘さんは良い方に成長してて、アメリカで暮らしてるみたいです。

私自身子どもはいませんが、

今の子ども達が良い意味で潰されないで教育や生きていってくれたらいいなぁ

と思います。私は無理矢理学校に行ってた反動で今、気力をなくしてます(それでも親いわくサボって怠け者というレッテルです)

子ども達が追い詰められることがないといいなぁ。
    • 0

そんな事は無いですよ。

私が小学校の時も中学校の時も クラスに一人は名前は知ってても
顔がわからない子供はいましたよ。

ですが 今ほど体制が整っていなかったから 来ない子は
毎日誰かが 何かを届けていましたよ。

そんな頃に 不登校の統計なんて取って無いと思いますよ。
引きこもりって言葉も 今の30代の人が 高校生位に出来た言葉だと記憶してますし。
統計が無いから 0なんでしょう。
今よりも子供の事故死も多かったけど ニュースにすらならない時代でした。
    • 0

私の周りの親には結構そういう人いましたよ!

• 0