プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年の頃から、あくびや大きく口を開けるとあごのあたりがカク・カクとなります。
はじめは面白くてわざと大きな口を開けて遊んでいたんですが、痛くなってやめましたが、今も大きな口を開けるとカク・カクとなります。
何か変な病気でしょうか?
ご存知の方教えてください。
又どこの何科の病院に行けば良いのでしょうか?10年以上前からなんです。

A 回答 (7件)

この場合顎関節症ではありません。



運動制限・BAC(クリック音)・疼痛
の症状のうち二つ以上に当てはまらないと、顎関節症とはいえません。
文面から今現在痛みはないようですからね。
運動制限についても明記しておられませんので。

原因は、交噛の問題と、骨格全体の歪みの問題などが考えられます。
骨格の歪みに関しては、仰向けに寝た状態で、体の正中線から顎の向きが左右に歪んでいるかをみれば判断できるでしょう。

顎関節は人間の体の中で、唯一ぶら下がっている構造の関節ですので、頚椎に左右の傾きが発生すると、必ず関節がズレを引き起こします。

これを根本から治そうとするのなら、顎関節及び、脊柱を含め骨格全体の矯正を行なってくれる、民間療法をたずねる必要があります。
しかし正しい治療を受けられることろは、大変数少ない為、ここでは口腔外科の受診をお勧めするより他はないですね。

アドバイスですが、靭帯が緩むので、大きな口を開けたり、わざと音を鳴らすのは禁忌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなってすいません。靭帯が緩むのですね。知らなかったです。一度真剣に病院へ行こうかと思っています。あごがゆがんでいる気がしていますのでそのせいかどうか分からないですが。有難うございました。

お礼日時:2005/01/04 23:00

の方々も仰ってる通り、顎関節症だと思います。


私も質問者様と同時期に同じ症状になりました。
今ではマシになり特に症状はないですが、歯医者で治療してもらう時に大きな口が開けられず困ります(><)
その時期に通っていた歯科医院では、顎ヒジをついてたりしなかったか?などと言われました。
どうやら悪い姿勢からなってしまったような感じでした。
治すのには普通の歯科医院では無理みたいなので、大きな病院での口腔外科の受診が良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます・お礼のお返事遅くなって申し訳ございません・一度、大きな病院での口腔外科の受診してみます。あごがゆがんできてるので、そのせいかな?ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:04

私も中学くらいから、大口を開けると片方の顎がカクッといってました。


最初はアレ?と思って何回もしていると、痛くなってきて、あまりしないようにしていると、自然に治りました・・・。
特に何もしなかったので、なぜ治ったのかは分かりませんが、軽症だったのかもしれません。
先日、旦那も、大口開けたら顎が痛い!って言ってましたが、2~3日で治ったみたいです。

解決になっていませんが、こんなケースもあるということで、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。同じように中学も頃なんですね。
治ってよかったですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/04 23:06

私もなりました。

顎関節症に・・・
歯磨きさえも不便なくらい、口が開かなくなり、縦にした指2本がやっとでした。
そのときは接骨院で電気治療みたいなのを行い、しばらくしたら、多少大きな口をあけれるようになった気がしました。そしてカクカクという感触もなくなりました。後で知ったのですが、殆どの奥歯を抜いてそこのスペースに親知らずが寄ってきて、あごの関節に不自然な力がかかったのだよ・・と歯科医に教えてもらいました。よって、歯医者に行くのが正しいのかしら?それにしても10年たってもカクカクいうのでしたら、早めに受診なさってみたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます・お礼のお返事遅くなって申し訳ございません・病院で受診してみます。あごがゆがんできてるので、そのせいかな?ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:08

顎関節症ですね。


私もまったく同じ様に、あくびがきっかけでなってしまいました。
10年以上経ってしまった気がします。 ほっといて良くなったりはしないみたいです。
これがきっかけで大きな病気になるということもなさそうですが、気になりますよね。

しっかり治す為には口腔外科に行きましょう。

私は接骨院に行ったり、整体に行ったりしましたが、たくさん通う前にやめてしまって治ってません。
接骨院だと保険が利きますが、整体だとお金がかかります。
いずれにしても10回以上は通わないとだめみたいですね。
たいして痛いことはしませんが。。。

口腔外科は何をするのかわからないのですが、ちゃんと治すなら口腔外科がお勧めと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます・お礼のお返事遅くなって申し訳ございません・一度、大きな病院での口腔外科の受診してみます。あごがゆがんできてるので、そのせいかな?ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:10

下の方がおっしゃってる通り顎関節症だと思います。

私もそれで口腔外科に行きました。最初はカクカクという程度でしたがそのまま数年間放置したら口が1センチ位しかあかなくなることも多くなったり、あけると骨の付け根あたりが痛くなったりしました。そこまでならないうちに病院へ行った方が良いと思いますよ。口につける装具など作ってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます・お礼のお返事遅くなって申し訳ございません・一度、大きな病院での口腔外科の受診してみます。あごがゆがんできてるので、そのせいかな?ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:08

顎関節症です。

口腔外科か」歯科を受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます・お礼のお返事遅くなって申し訳ございません・一度、大きな病院での口腔外科の受診してみます。あごがゆがんできてるので、そのせいかな?ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!