アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間はなんのために勉強して終局するんですか?それが幸せなんですか?

質問者からの補足コメント

  • なんか今見たら誤字ってた質問文

      補足日時:2019/10/24 14:26

A 回答 (10件)

勉強したから


こうして、質問文を
書ける程度の人間になれた。

勉強して、それが生かせる
仕事に就けたら、幸せを
感じるんじゃないですかね?
ぜひ、お試しを
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、人生の選択肢が増えるからです


例えば、高卒よりも専門学校に行ってあらゆる資格を持てばそれだけ選択肢の幅が広がります。例えば、働いてる先でキツイ人がいて辞めたいってなった時、行く場所=選択肢がたくさんあれば自分が助かります。
    • good
    • 1

何のために質問しているのですか?


自分の興味を満たすためではないですか?

勉強ももともとは同じ事です。
疑問に思った事を解決してそれを共有するのが勉強だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ勉強するのか知りたいので

お礼日時:2019/10/24 14:26

人間はなんのために勉強して終局するんですか?


 ↑
勉強するとね、人生とは人間とは、という
問題に対して、自分なりの回答を得る
ことが出来ます。
これを若い時にやっておかないと、
歳喰ってから悩むことになります。




それが幸せなんですか?
 ↑
幸せと快楽は違います。
美味しいものを食べて幸せ、なんてのは
快楽です。

幸せ、というのは人生における満足、
納得を意味します。

どう生きたら満足するか。
それは人それぞれなので、自分で考える
しかありません。
    • good
    • 0

人よりもいい暮らし・いい人生が送れるからです。



他人よりもいいものが食べたい。いい家に住みたい。いい車に乗りたい。いい女(いい男)と付き合いたい。

みんなお金で解決します。もちろんお金で買えないもの(人の気持ちとか)もありますが
資本主義経済で回っている以上、世の中の99.999・・・・%のことはお金でなんとかなるんです。

いい学校に入って、いい会社に就職して、、、って流れはたしかにつまらないかも知れませんが
おかしな冒険心やリスク犯すよりも、はるかにノーリスク・ハイリターンで
結局のところ確率的にもいちばん成功する度合いも高いんです。
    • good
    • 0

自分が生まれてきた意味を知るため



もしかしたら
学校の勉強のことを言っているのかしら?

数学でも物理でも化学でも音楽でも
意味があります

知るとだんだん幸せになってきます
    • good
    • 0

それは,きちんと就職して社会のために仕事をして,家族をできれば養って,還暦を迎えて,天寿を全うしようとしたときに,あなた自身だけが判断できることです。

そのとき考えてみてください。勉強は掛け捨ての保険ですけど,掛けないのは間抜けでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



大昔のように、けものと獲って火であぶって食べて行ければ、いわゆる学校は必要ないと思います。知恵は必要ですが。

あなたは、成人しても親に養ってもらうのですか?親もいずれは死にます。そうしたら誰が養ってくれるのですか?

大財閥の子供なら、一生食うに困らないかもしれませんが、それでも財産を減らさないように賢くなければなりません。

人間として生きて行く為に必要な事を覚えるために勉強が必要です。野良犬や野良猫のような生活は幸せですか?
    • good
    • 0

自分のためだよ。

    • good
    • 2

人に馬鹿にされたり いじめられないように勉強をするのです


いじめられないし 誉められる人生は幸せです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の目が大事なんですね

お礼日時:2019/10/24 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!