プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません友人の相談で
ビザ(永住権)について聞きたいの
ですが。
日本語も日常会話が出来て
普通に生活が出来て、
専門学校にも通ってるんですが、
それでもビザが取れないみたいなん
ですけど、ビザを取る条件など、
色々教えて頂けませんか?m(_ _)m

A 回答 (6件)

>ビザ(永住権)について



日本には永住【権】はありません。「永住者」の在留資格はあります。
査証と在留資格も同じではありません。

まぁ、言わんとするところは分かりますが、余りごっちゃにされると、言わんとするところも訳が分からなくなりますのでご留意下さい。

ちなみに先に回答した「原則10年在留」ですが、留学、修学の在留資格での在留歴は積極的に加算されないことがほとんどです。
小中学生の頃から在留しているようですと、プラス方向に考慮されることはあります。

永住者の在留者が許可される要件には、日本語会話能力は含まれません。帰化のときには一般的に日本語能力は問われます。
    • good
    • 0

多分、「原則10年在留」さえも満たしていないのでは?



http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan …
    • good
    • 2

多くの国でそうですが、永住権は国籍を取るのに近いので、そう簡単には降りません。

特に日本は厳しい国のトップクラスでしょう。最近は移民で成り立っているアメリカでさえ厳しいです。だからこそ、メキシコからの違法入国も絶えず、誰かさんが北京の長城を作りたいとか言い出す訳です。
十年、二十年と居住して仕事もし、貯金もあり、、みたいな条件があります。会話ができる程度ではお話になりません。
もちろん、労働ビザ自体が厳しいですが、それをとれるぐらいで、なおかつ長年日本に住み、労働し、十分な資産も持ち、税金も納め、という事です。
もちろん、犯罪を犯したりすればアウトですし、きちんと納税している事は必須です。なので、学生という状況もどうにもなりません。
    • good
    • 1

日本に住んで10年以上。



そして社会人として納税してれば

取れると思います。
    • good
    • 1

>ビザ(永住権)について聞きたいの


>ですが。


ビザと永住権は違います。
どちらが知りたいのですか?

>ビザを取る条件など、
>色々教えて頂けませんか?m(_ _)m

どこの国の人ですか?
国によって違いますので
あと、職業は何ですか?
    • good
    • 2

税金を納めて日本に貢献していること

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!