アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生き物でグリーンイグアナとか犬などを飼いたいと思いますが グリーンイグアナと犬となるとどちらが飼いやすいでしょうか。グリーンイグアナはペットショップなどで買えるのでしょか?わかる人ご回答お待ちしております。(暴言やきついいい方はやめてください。丁寧な回答お待ちしております。)

A 回答 (5件)

どちらが飼いやすいかというよりも、その生き物と何をしたいのか。

どのように一緒に暮らしたいのかを考えてみてください。

私はイグアナが気持ち悪いから、まず飼うことさえ無理だと思いますが、それよりも、「イグアナ飼って一緒にできることって何?」って考えてしまいます。犬とは一緒にいろんなところへ行けますし、遊べますし、コミュニケーションも取れますし、私の感情をとても察知してくれますし、防犯にもなりますし、数えきれないほどの楽しみや利点があります。

イグアナのことをよく知らないのですが、上に述べてようなことをしたいと思わなくて、ただ生き物とともに暮らしたいのなら、あなたにはあっているのではないかと思います。

私はこんなことして犬と楽しんでいます。これ、イグアナじゃできませんよね?

    • good
    • 0

どちらも放置できるようなペットではないし簡単ではない、というのが実際のところでしょうね。



グリーンイグアナは散歩に連れていくだとかはいりませんけど、環境を整えてあげないとならない、それを構築し継続するための場所、資金と労力がいります。
下の人も書いてますけど、相当でかくなるので、それなりの覚悟がいります。
あと長期で家をあけるときとか、預かってくれる場所や人を探すのが大変になるんじゃないかな、イグアナを扱っているペットホテルもあるでしょうけど、そんな多いものなんだろうか…というのは不安ですね。

犬は純粋に手数がかかります
当たり前にお金もかかる、躾やコントロールができないようだと手に負えなくなる。
散らかすに汚すし、興奮して暴れるし、ひっついてくるし愛らしいし、まぁ色々いっぱいです、一人暮らしなら出かけることが難しくなります。
    • good
    • 1

グリーンイグアナは人間の成人の身長並みの全長になる可能性がありますが


スペースはありますか?
尻尾部分が長いとはいえ、それなりのサイズの子が入る広さの音質必要になりますよ
せめてイグアナでも小さい品種を。

また、湿度温度管理で電気代もかかります
動物病院もどこでも良いわけには行きません
ペットホテルや友達に預ける、なども誰でもというわけにはいきません

犬はある程度飼い方の手間は予測がついているのでは?
餌、環境、散歩、しつけなど。
情報もてに入りやすい
やんちゃな子はそれなりに大変だし
吠えるし散歩も必要
ただある程度はわかるでしょう
あとはアレルギー飼い主がリスクがあるなら飼わない方がいい

そしてどちらのペットも老化してくると、そのお世話や病院代がかさみます。
介護や災害時の避難など普段と違う大変さが発生することもあります
それからどちらを飼うにしても
あなたのライフステージが安定していること
もう社会人で結婚してるとか、逆に一人が確定してるとか…
今後進学や就職する人は飼いきれなくなる可能性があるし
人生のパートナーになる人が飼えない人かもしれません
どちらも10年以上飼うことになりますから
その期間は人生が安定してる方が良いです

生き物を飼いなれないなら
行ける範囲のショップなどに足を運んで相談しながら決めてはどうでしょうか
飼ってからも相談などのフォローが得られる方がいいので
信用できるお店を探しては?

それから飼い方などをまず自分でしっかり調べるぐらいでないと
生き物を飼うのは向かないのでは?
命を預かるのですから、それぐらいの積極性と責任感は持った方がいいです
    • good
    • 2

家の外に散歩に出かけなくてもいいので、イグアナのほうが楽です



イグアナは、ペットショップで買えます

350円  (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0

散歩のひつようがある、鳴き声の犬より、鳴かず室内飼いの可能なイグアナ押し。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!