退職金及び未払い賃金で辞めた会社と揉めています。
揉めている最中に7月/末に突然5万円がその会社から振りこまれました。
でも、何のお金かはわかりません。
(退職金なのか?未払い賃金なのか?合算したお金なのか?)
ただ、振りこまれただけで、会社からは何もそれに対する通知がありません。
このお金はどう扱えばいいのでしょう?
厳正にしようと思えば、内容証明で「5万円では納得しない事・5万円を差し引いた残額を支払え」
と送るのでしょうが、手間と費用がかかります。
何も言わずに振り込んできたのだから、そのまま放置してもいのかな~と思ったりもしています。
ただ、「これで受忍した」とならなければの話ですが・・・・。
ホント、このお金はどう扱えばいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最寄又は会社がある地区の労働基準監督局へ出向き相談したほうがいいですね。


面倒だったら市役所の弁護士さんなんかも気軽に答えてくれます。
やはり専門家は社会保険労務士の先生に頼むといいでしょう。職安に行くと連絡先がのってます。私が考えるに揉めている最中に入金されたものなら未払い賃金と考えます。未払賃金額の計算をして下さい。差額だと思われます。
退職金はやめてから必ずしもすぐ支払われるものではありません。1月以上かかります。その額に関しては揉めてやめたとなると自己都合退職になり額は低くなります。会社の就業規則にその額が明記されているはずです。
会社側があまりにも良心的ではない場合は公で戦うことも出来ます。勿論時間もお金もかかります。
とにかく入金された5万円は法務局へ預けると受け取っていないという意思表示になります。
まあ、色々都合がありそうですから専門家に相談することをお勧めします。
揉めていると、雇用保険の申請にも影響があるかも?完全に退職しているのだったらいいけど。取りあえず会社側にこれは何ですか?と問合せる方が先かな?
未払い賃金請求は当然の権利です。がんばって下さい。
うーん久しぶりに頭を使ったんで、細かいところが・・・間違ってたらごめんなさい。。。
    • good
    • 0

とりあえず最寄りの労働基準監督局に相談されるのがいいと思います。

また、5万円については
手をつけない方が賢明ですね。
確か知り合いが似たようなケースに合ったことがあります。秋田の大館にある某PCソフト下請
け会社みたいな所ですが、聞くからにズサンな経営で給料の遅延は日常茶飯事。明細もいい加減
なうえにボーナスも出るかでないかわからない。そのくせ社長の息子は横浜に新築マンションを
購入するという状態。知り合いも給料遅延が続いたのと明細が不明確な為に辞めたところ、遅延
している給料も支払われなかったので労働基準監督局に相談、仲介してもらって、納得できる額
ではなかったようですが、しっかり払ってもらったそうです。
まず、諦めないで最寄りの労働基準監督局に相談してみましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸したお金と賃金未払い

個人の会社(有限会社)ですが、入って、私と社長しかいなく、会社がお金に困っていたということで150万貸しました。(自分で間違っていたと反省しています)
ずっと返すと言われ、賃金も待ってくれと5月から未払いでもらってません。社長しかいなく、どういう出方をされるか分からなく、監督署にも言ってません。
貸したお金の借用書の名前は個人になっており、会社として借りてないです。
だから、皆には会社の為に貸したから役員になってる奥さんに言ったら?と言われますが、奥さんに言ってもいいものでしょうか?
あと、辞めるとしても、こういう個人経営で、給料の払った、払わないという証明がなく、失業保険にも影響が出るか心配です。
ワンマン勝手な事をされ一人しか従業員としていなく、どうしていいものか悩んでいます。
どういう手をうったらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給料を払ったことにして、年末調整・・・
という事ですが、年末調整にはあなたの扶養や生命保険料控除の申請書が必要で、そこにはあなたの署名と印鑑が必要となります。

ですから、勝手に年末調整を行うことは出来ません(勝手にあなたの名前と印鑑を騙って年末調整を行えば犯罪ですから、税務署に申し立てましょう)

給料計算は税理士にまかせて・・・
については、小規模な会社などは、税理士に給料計算などを依頼している所が結構あります。(源泉徴収などの計算が面倒とかの理由)
しかし、社長の言う裏帳簿と言うのは言葉だけで、実際には税理士に頼んで節税対策をとっているだけだと思います。税理士が脱税(裏帳簿)に加担すれば税理士資格が取り消されてしまいます。
ですから、税理士が給料を払ってないのに払ったことにして処理するという事は無いと思われます。
 もし、その様な事があれば、立派な脱税行為ですので税務署に相談すればよろしいかと

Q賃金未払いと賃金規定について

ある会社に勤務していましたが、賃金の未払いが3か月以上発生し、退職しました。職安でも認められ、僅かながら雇用保険、就業手当を頂いています。退職後3か月近くなりますが、一部支払われましたがまだ50万程度残っています。時効にしないためにしかるべき措置をとる必要があると聞き検討しているのですが、会社の賃金規定に、『業務の都合、その他特別の事情がある場合は、前項支払日を変更または分割して支払うことがある』としています。現在、これを言われてはいませんが、今後の交渉の中でこの賃金規定が足かせになるでしょうか?

Aベストアンサー

『業務の都合、その他特別の事情がある場合は、前項支払日を変更または分割して支払うことがある』
この規定は労基法に抵触していると判断される可能性が大です。賃金支払い原則です。下記のURLをご参照下さい。24条1、2項です。
従ってこの規則はこの部分は無効とるでしょう。

「今後の交渉の中でこの賃金規定が足かせになるでしょうか?」
上記を主張すればいいでしょう。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3

Q未払い賃金の時効

未払い賃金、残業代の時効は2年だということですが、
すでに会社側には数度にわたり支払を請求しているが、会社からは正式に回答がない場合(内容証明での解答)はどうなるのでしょうか。
(内容証明は送ってありますが、受領拒否で戻ってきています。)

Aベストアンサー

弁護士です
たとえ内容証明を送ったとしてもそれは裁判外での催告に過ぎません。
催告後六ヶ月以内に訴訟を提起しないと催告の意味は失われ,通常通り2年で時効消滅してしまいます。
気をつけてください。

Q賃金未払いです。

新卒で春から7人程の小さな会社に勤めているのですが、一度も給料が支払われていません。どうやら社員全員にです。
最初は社長から「1週間後に出す」と電話が直接あったのですが、それっきり給料に関して一言もありません。
最近では社長との連絡が取れない事が多く、逃げ回ってるように見えます。
監督署に相談したら以前から同様の苦情があり、勧告してあるけど相変わらず悪質な会社だと教えてくれました。
その時に多数の社員が一気に辞めたとも教えてくれました。
そして経営的に末期な会社だから、早々に退職するように勧められました。
申告の手続きの際にタイムカードや給料明細書等の用意が必要だと言われましたが、
給料が一円も払われてないので、もちろん明細書はありません。
試用期間中(現在)は時給○円と面接時に口頭で言われただけで書類に残っていません。
タイムカードのコピーも取りたいですが、誰が管理してるのか不明な部分もあります。経理や事務もあやふやな会社なので…。
ダメな時は自分で記録したメモでも良いと監督官に言われました。

それで、順序として「社長に再度催促する」→「念書に署名させる」→「内容証明を送る」→「監督署に申告」→「小額起訴」を考えています。
あまり大事にしたくないので、せめて念書ぐらいで解決したいのですが、
念書にはどのような事を書いたら良いのでしょうか?
タイムカードのコピーを添付したうえで、
「口頭で言われた時給○円×日数分○日の総額○円を○月○日までに支払う」
という念書の文に社長直々のサインを書かせれば良いのでしょうか?
全く初めての事なので戸惑っています。その念書と共に辞める覚悟でいます。
週明け早々に行動に出たいと思うので、宜しくお願い致します。
社長に甘く見られないような文面と態度で臨みたいので、
その辺の心構え等や知識等も教えていただけると有り難いです。

新卒で春から7人程の小さな会社に勤めているのですが、一度も給料が支払われていません。どうやら社員全員にです。
最初は社長から「1週間後に出す」と電話が直接あったのですが、それっきり給料に関して一言もありません。
最近では社長との連絡が取れない事が多く、逃げ回ってるように見えます。
監督署に相談したら以前から同様の苦情があり、勧告してあるけど相変わらず悪質な会社だと教えてくれました。
その時に多数の社員が一気に辞めたとも教えてくれました。
そして経営的に末期な会社だから、早々...続きを読む

Aベストアンサー

労働審判制度を利用したほうが決着が早いと思われます。
勤務時間については、メモ。時給については、面談時に相手が提示した金額でよいと思います。(なお、最低賃金制というのがありますから最悪の場合でもそれを下回ることはありません。)
裁判上の手続ですので、そのときにタイムカードの提出を申し立てたらよいと思います。会社内で親しい友人関係をつくり証人に立ってもらえるよう心掛けていくことも大切です。
賃金をもらい、早く転職されたほうがよいかもしれません。

Q賃金未払い

私は前職を賃金未払い(4か月分・約150万円)で退職しました。私の他、10人弱の社員も辞めました。経営不振なのは分かっていましたし、会社には財産と呼べるようなものは何もなく、私が辞める直前には経営者は闇金から借りて様々な支払いをしているような状態でした。
逆に言えばそれほど経営は破綻しているのに事業の継続の意思はあるということです。(退職後1.5ヶ月たちましたが事業は継続しています)

現在、残っている従業員には(闇金から借りて)給与を出しているみたいなのですが、私をはじめ、退職者の給与は払ってくれません。

そのような状況ですので、裁判に勝訴したとしても払ってくれないことが明白な上、裁判を長引かせると強制執行が可能になる頃には差押えるものがない状況になるのではないかと心配しています。

ただ、何もしないのも悔しいので、これまでは以下のような行動には出ています。

内容証明送付後、労基署に申告

簡易裁判所に支払督促申立書を提出

先方、異議申し立てにより通常訴訟に移行

なんとかこれまでの未払い賃金を回収できるいい方法はないでしょうか?給与明細や会社発行の未払い賃金証明書などの書類はそろっています。

私は前職を賃金未払い(4か月分・約150万円)で退職しました。私の他、10人弱の社員も辞めました。経営不振なのは分かっていましたし、会社には財産と呼べるようなものは何もなく、私が辞める直前には経営者は闇金から借りて様々な支払いをしているような状態でした。
逆に言えばそれほど経営は破綻しているのに事業の継続の意思はあるということです。(退職後1.5ヶ月たちましたが事業は継続しています)

現在、残っている従業員には(闇金から借りて)給与を出しているみたいなのですが、私をはじめ、退職者...続きを読む

Aベストアンサー

裁判に勝訴したとしても相手がまとまったお金無いと意味がありません。
事業継続してるようなので
長期分割での支払いで和解したらどうですか?  

月10万の15回とか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報