プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発振器(ファンクションジェネレーター)に表記される発振周波数とそれをオシロスコープで観測した時に現れる波形の出力にはどんな関係があるのか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

オシロの横軸の目盛は時間なので


波形の周期を計れます。
その逆数が周波数。
    • good
    • 1

かなり高度なこと聞いてるかひどく初歩的なこと聞いてるかどっちかだと思うんだけど、正直良くわからない。



後者だとすると大体以下の通り。

その1、ファンクションジェネレータの発振周波数とオシロの掃引周波数が同じなら見える波形は常に同じ。

その2、掃引周波数を変えずに発振周波数を変えたら波形が横方向に伸び縮みする。

その3、2において、波形によってはオシロの掃引トリガーのタイミングが崩れるので波形が二重三重に表示されることもある。
    • good
    • 1

発振器の波形は繰り返し波形で、それをオシロスコープで観測できます。


周波数とは、1秒間に於けるその繰り返し回数を言います。
オシロスコープでは、その繰り返し間隔(時間)観測できます。
この間の関係は、以下になります。
1秒間の繰り返し回数=1秒/繰り返し間隔(時間)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!