アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武道を始めたくて、合気道か弓道かで迷っています。
当方、20代半ば女性です。

体の動かし方や、精神性に惹かれて、
どちらも良いなぁと思っています。

最初は、的に当たっても当たらずとも動じない精神性や、立禅の呼吸法や、立ち姿の美しさ、弓具への憧れが強くて、弓道を始めようと思っていたのですが、

合気道の、自ら戦いを仕掛けない、日本的な精神性も素敵だなと感じています。
それと内田樹先生の言う、「私の体は頭が良い」感覚味わってみたいなぁと思います。

鍛えられるもの、磨かれるものの違いや、
重んじられるもの、
運動量や双方の雰囲気など、
経験者の方のご意見を参考にしたいです。

長く続けられて、入門者の方と交流をしたり、
刺激を受けられたりすると、なお良しではあります。

ちなみに、
合気道本部が割と近いところに住んでいます。
また、乗馬をやっていたので、将来的に流鏑馬も少し憧れはあります。

A 回答 (4件)

私自身は弓道をやっているので弓道とてもおすすめなんですが、まだ20代とのこと。



弓道は、立ったり座ったりの動作が多く下半身の筋肉はそこそこ鍛えられますが激しく動くわけではありません。定年後の手習いに初められる方も比較的多く、年齢がいってからでも十分やっていけますし加齢で足腰が弱くなるのを防ぐこともできます。(私の周りの方もお年を召しても皆さんとても姿勢が良く、お元気です)

合気道は経験がないので推測ですが、柔道や空手などよりは激しくなさそうですがそこそこ体力は必要な気がします。お若いうちは、そういった武道をやられてもいいかも知れませんね。

後、皆さん書かれてますが弓道と流鏑馬は別物です(^_^;)
    • good
    • 0

競技武道の経験者です いまは某流古武道門下に在籍します


まず合気道について 技をかけていただいた経験はありますが
あれは、いわば予定調和に従って進行する身体操作の修練の
術です 予定外の動きを自由にして対応すれば、まったく技は
かかりませんでした ただし、あくまで身体操作の修練としては
よくできているものと思います 予定調和しない鍛錬をする門派
も存在するようですが
弓道について 流鏑馬を学ばれたいのであれば
http://www.ogasawara-ryu.gr.jp/
↑こちらのご一門です 弓道をなさっても流鏑馬を体験する機会
はないと存じます
    • good
    • 0

合気道は経験ないですが、空手や柔道、県道は少しずつやった経験があります


とにかく痛い
まぁ根性は必要です
弓道は女房が高校の全国大会へ行った(補欠なので出場はしなかった)程の腕前
触れ合う機会は多かったのですが、とにかく理屈が多い
「的に当たればどうでもいいじゃないかっ」
と心の中では常に叫んでました

弓道をおすすめしますね
ただし弓道と流鏑馬とはほぼ関係ありません
    • good
    • 0

合気道本部で半年ほど合気道を習っていました。


初心者の教室で女性も多かったし(外国人もいます)、指導者の方も丁寧に教えてもらった記憶があります(20年以上前ですが…)。
受け身、基本的な型、呼吸法などを毎回やっていました。女性でも十分やっていけます。
入門者はそんな感じですが、有段者の練習を見学させてもらうと迫力ありますよ。
まずは見学させてもらったらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!