アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギタレレをふつうのギターのチューニング(EADGBE)で使う方法はありますか?

A 回答 (3件)

ありますよ。


ってか、結構有名な話で、ギタレレ買ったヒトのほとんどはレギュラーチューニングで弾いてるのかと思ってました…

ぺぺギターの弦を張ればオッケーです。
なんかリンクがうまく貼れないので、『ぺぺギター 弦』で検索してみてください。

ペペギターってのは子供向けの教育用クラシックギターで、スケールは480mmとギタレレの433mmよりやや長いですが、まあこのくらいのテンションなら使えるでしょう。
    • good
    • 0

通所のギターの約2/3の弦長ですから、全く同じ音程のEADGBEにするとするとかなり太い弦を張るとかデロンデロンのゆるゆるに張るしかありませんので実用にはならないでしょう。


かと言って1オクターブ上にするにはかなり細い弦を張ってパツンパツンにテンション上げるしか無く、これも実用的ではないと思う。楽器にもダメージ与えるかもしれないし。

というわけで、「方法はあるでしょうけど実用的ではない」という回答になるかと。
標準で5カポのチューニングですから、弦を変えたとしてもせいぜい3カポ(GCFA#DG)から7カポ(BF#DAEB)の間ではないでしょうか?
    • good
    • 1

弦を変えて張ればよいだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!