質問するカテゴリがあっているのかどうかわかりませんが質問させてください。
大事なこと(緊張したりプレッシャーがかかるということがわかっている時、要するに、受験や試験などのことです)がある前の日の夜必ずといっていいほど体の調子が悪くなるんです、症状は、寝つけない、寝てもすぐに目が覚める(この二つは体験する人も多いと思いますが)、おなかを壊す、吐き気がする(もどすこともある)、熱がでる、という風にけっこうつらいです、で、こうならないようないい方法があったら教えてください、できれば体験談(自分はこうして直した、もしくは防いだ)という話もききたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

mashiro78です。

医者に相談するのもいいですが、精神科もいいですよ。
精神科といっても、重度の精神患者ばかりが利用しているわけではなく、
masatosanさんのような悩みも相談にのってくれるそうですよ。
私の知り合いも通っていますが、人には言えない悩みを相談することによって、
ずいぶんラクになったと言います。(症状が軽減された)
もちろん、安定剤などももらえるそうですし。
利用者も結構多くて、普通の女子高生なんかもいるらしいです。
(それだけ、日本は病んでるってことなのでしょうか・・。)
つまり言いたいのは、このような症状で悩んでいるのはあなただけではない
ということです。
(アメリカなどでは、あたりまえの制度だそうです)

ネットなどでも検索できるようです。
興味があれば、調べてみてください。

あんまり参考にならないかもしれませんが。。。
一日も早く、体調が改善されることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
情報ありがとうございました。
病院ですか、年に数回しかないことなのでそのために病院にいくのはちょっと、けど一度いってみるのも一つの手段として覚えておきます。ありがとうございました。
18才位の男もいったりしてるんですか?

私は人前で喋るのが苦手で、そのくせ、仕事で、毎週1回、大勢の前で1時間以上喋らないといけないです。

週はじめからだんだんと気分が暗くなってきて、喋る当日になると、食欲ががっくりなくなり、必ず下痢をしてふらふら、というのをここ数年繰り返しています。それでも、だんだん慣れてきて、症状は軽くなってきています。単に慣れてきただけではなく、特に自分で努力した事、効果があったと思う事は、喋る内容の準備をできるだけ前からすること、不安を感じたら繰り返しシミュレーションをして過ごす事です。これによってお腹をこわさなくなるわけではないのですが、心に余裕ができて気分は相当マシです。

受験ということですから、私の場合とは違うとは思いますが、行動の仕方によって多少改善する場合もあるんだという事、一応御参考まで、お伝えします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
お答えいただきありがとうございます。
努力をして自分に自信をつけろということでしょうか?たしかに一理あるかもしれませんね、わたしはもともと勉強をするということが苦手なんで、そのせいもあるとおもいます、余裕で受かる位きちんと勉強すれば、いちいち落ちる心配とかしないでいいですからね、これからは少しずつでも勉強をしていこうと思います。(できるかなぁ)