プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに詳しい方、回答お願いします。
ドスパラというメーカーのデスクトップ型ゲーミングパソコンでゲームをしていたところ、ブレーカーが落ちて電源が切れてしまいました。
数時間後に再起動すると特に問題なく動いてる感じがするのですが、どこか壊れていないか不安です。
このような場合、どこをチェックすれば良いのでしょうか?他にグーグルクロームとノートンが動いていたと思います。

A 回答 (5件)

起動ドライブがHDDなら、可働部分が電源断時に不具合を起こすことが有ります。


皆さんの言うように、chkdskで確認すれば良いでしょう。不良箇所が有るならば、HDD交換やSSDに換装すると良いです。
 起動ドライブがSSDなら、可働部分が元々無いので不具合を起こすことは少ないです。
プログラム動作中のデータ等は欠損したりするでしょうが、書き込み中データは無理でしょうが、読み込み中データの元データに異常は無いと思いますよ。
    • good
    • 1

大丈夫だろうと思うなら、大丈夫でしょう。


壊れているなら、動きませんから。

チェックディスク(chkdsk)をするなら、自己責任でどうぞ。
これって、修復過程で、データを削除してくれることもあるから、行わない人は多い。

電源が強制終了したときに、起こる可能性があるのが、データの消失です。
起動していて、読込や書込をしたデータがが消失しないなら大丈夫でしょう。

そもそも、故障かを診断するなら、高負荷をかけて診断する方法もありますけども、高負荷をかけると、温度が高くなるから、理論的には、部品なりの寿命は短くなるけどもね・・・
メーカー製PCなら、メーカーが高負荷をかける状態のソフトなりはメーカーがもっているでしょうけども、設計や製造や修理部署が使うものであり、一般には非公開ですよ。
ただ、ドスパラとかツクモの自作PC組立代行業者なら、高負荷をかけるような試験環境なりはない可能性もありますので。
    • good
    • 0

>特に問題なく動いてる感じがする


なら大丈夫でしょう。
いくときは逝っちゃいますからね
UPS入れといたほうが良いですよ
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ディスクチェックだけ走らせておけば大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています