アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食生活が一番大事かなと思いつつ、やはり遺伝もあるのかなと思ってます。

ほぼ同い年なのに、白髪だらけな人もいます。

あと30年も働かなければならないので、老化防止の方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

老化防止に良い食べ物



*焼きトマト(焼く事でリコピンが3倍に増えます。チーズと一緒に食べると更に効果upなので、トマトを切ってとろけるチーズとマヨかけてオーブントースターで焼いて食べるのが簡単でオススメです。)

*アーモンド、くるみなどナッツ類は老化防止になります。
フードプロセッサーで細かく砕いてヨーグルトに入れ蜂蜜かけて食べたら美味しいですよ。

*アボガドも老化防止にとても良いです。

老化防止に良い化粧水

*ヒト型セラミドの入ったのがオススメです。
人の肌に合うセラミドで奥まで浸透して保湿します。
3000円位からあります。安いものはヒト型のセラミドではありません。
その後は美容液、クリームをつけ化粧水の水分が逃げない様にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30代までは何のケアをしなくても、顔の保湿できてました。40代からは意識して保湿ケアしないとダメですね。白髪は今のところ少ないですが、参考にして老化防止をしたいです。

お礼日時:2019/10/24 17:38

最も老化を促進するのは、糖質と紫外線。



主食、間食、ジュースを摂る習慣をやめ、精製糖質(砂糖、白米、小麦粉)を使った食品は摂らないこと。糖質はゼロに近づけ、1日100g以上の動物性タンパク質と、1日の摂取エネルギーの半分以上~6~7割を脂肪分から摂るのが理想。

糖質は体内の細胞のたんぱく質と結びついてAGEsという老化物質を作り出し、身体を内外から老化させていきます。「糖化」と言います。医学的に糖質摂取が老化や脂肪率を促進することが、たくさんの医者がしつこいぐらいに解説しています。

時事メディカル
https://medical.jiji.com/topics/1318

林原知識ライブラリー「糖化と老化」
https://www.food.hayashibara.co.jp/library/2/

【驚愕】28年間砂糖を摂らない70歳お婆ちゃんが美しすぎる!見た目年齢20歳、生活スタイルは?
https://tocana.jp/2018/01/post_15760_entry.html

東洋経済オンライン - 糖質制限食こそが老化を防ぐ
https://toyokeizai.net/articles/-/214390?page=3

炭水化物を食べすぎると死亡率があがる
http://family-harashika.com/15046940315999


白髪などが気になる場合は、ビタミンB群とは別にビオチン単体で1日5000mcg+強ミヤリサンなどで酪酸菌を摂って腸内環境を整えると良いでしょう。

ビオチンに限らず、できればビタミン、ミネラルはサプリメントでしっかり摂取すると良いと思います。
老化防止や健康状態の改善には、だいたい1日推奨量の10倍程度要ります。生まれ持った体質で、どの程度のビタミン・ミネラルで最良のコンディションを維持できるかは人それぞれ違いますから、上限ギリギリ摂るのがベスト。
食事や、マルチビタミン・ミネラルなどでは老化防止になるほど摂れませんから、個別にビタミンA、B群、C、D、E、Kを摂取。また、亜鉛、マグネシウム、葉酸、CoQ10、αリポ酸、L-カルニチン等も摂取するのが望ましい。人によっては鉄も必要。通常のビタミン摂取量は死なないギリギリの量でしかありません。大量に摂った場合は健康や体質改善効果が高くなります。

最も効果的なのは注射すること。金持ちはアンチエイジングのために、美容クリニックなどで高濃度ビタミンCやビタミンB注射を打ちますが、高いので一般人はサプリで摂るしかありません。


下記は簡単ではありませんが、
・食事の回数はできるだけ少なくして、1日のうち食事は6時間以内に済ませて残り18時間はできるだけ食べない。
・顔が老けたくなければ、できるだけ日光に当たらない。
というのも効果的。

あとは、週2回程度筋トレをすること。
なるべく1日1時間半以上運動したり、毎日有酸素運動したりしないこと。
何もしていないよりは毎日でも運動している人のほうがそりゃ筋力は維持できますが、厳密には運動量が多ければ関節の摩耗や酸化ストレスで老化の促進に繋がります。また、成長ホルモンという免疫力向上や老化防止の作用があるホルモンは、筋トレなどの激しい運動では分泌されますが、有酸素運動では分泌されません。運動は量ではなく質を重視し、週に合計3時間程度が理想。毎日ランニングしているような人は10歳ぐらい老けていますし、1kmとか5kmとかゆったりとした水泳している人も周りに何人かいますが、筋力も衰え、体型も顔もどう見ても爺さんです。

いろいろ書きましたが、最も優先順位が高いのはとにかく糖質を食べない事です。自分自身も10年ほど前から主食、菓子類、ジュースはほとんど摂取しないようにしていますが、40歳現在やはり同年代より若いと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。
私は現在47歳(なったばかり)ですが、白髪は殆どありません。2つ下の同僚はほぼ白髪だらけです。見た目年齢は30代後半~40代前半でも通用します。

 ただ確実に衰えは実感してるので(肌の保湿性が衰えた)、75歳まで現役で働ける力が欲しいのです。

食べ物に関しては杜撰そのものです。ご指摘のような飲食ばかりしてしまい老化促進になっているかと思われます。

食生活・運動習慣全般見直そうと思います。

お礼日時:2019/10/24 22:48

老化防止の方法はありません。


四苦八苦の「四苦」に挙げられているほどです。(生・老・病・死)

我々にできることはいかに防ぐかでなく、いかに受け入れるか、だけです。

もともと成長という変化を経て絶頂期(大人)に至ったのです。
そこからの変化は当然衰えです。
成長だけを受け入れ、衰えを拒否するというのも、ずいぶん勝手な話です。

ちなみに人は、老衰や他の病気をしなければ必ずガンで死ぬと言われています。

科学的には極めて明快に説明できます。
エントロピー増大の経験則です。
物質は絶えず均等になろう均一になろうとしています。
それに対して生命体は物質に高い秩序を持たせ、高度な機能体であろうとします。
当初はそれらが問題なくできても、いずれそういう活動を成立させる条件は崩れていきます。
生命体も物理の法則の中で生きている以上、いずれエントロピー増大の法則により崩壊していくことは避けられません。

医学的にはまだ諸説あって定説化したものはありません。
体質などの個人差はほとんど説明できません。
したがって、今のところできるのは、若い時に無茶をせず老後の余力を残しておくこと、くらいです。
たとえば暴飲暴食を慎むことです。
暴飲暴食の結果内臓をダメにすると、老後の予後が悪くなります。
糖尿病は食べ過ぎ等によりインスリンを大量に放出させすぎてしまい、分泌組織を早くダメにしてしまったために起こる病気です。
いわば、若いうちに一生分のインスリンを浪費してしまった、ということです。
運動不足による足腰の衰えも似たようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、ありがとうございます。
例えばうちの両親は75歳前なんですが、運動する習慣が無かった為か歩くのもおぼつかない感じです。

一方で、フィットネスジムで会う71歳の方は水泳1時間で3キロも泳ぎます。かなり速いペースで泳ぐので驚いてます。

 毎日、1時間歩くのが習慣な人とほぼ歩かない人とでは2、30年後の足腰も違うと思うのです。

糖尿病は私もなってしまっているので気をつけたいと思います。

お礼日時:2019/10/24 22:44

テキトーでいい加減な回答はご遠慮いただきたく」←テキトーでいい加減な回答では無いから回答したまで



小学生や中学生でも 白髪の人は居る

80歳でも 黒髪の人も居る

これを あなたは どう 説明出来るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの最初の回答は質問に対する回答になって無いのですが?

お礼日時:2019/10/24 18:25

頭の老化も

    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳の老化って実は無いそうですよ。
認知症はともかくとして意識的に使えば歳をとっても伸びるそうです。

お礼日時:2019/10/24 18:23

私の家族から親戚まで


皆さん90歳から100歳まで
ゴロゴロいます

皆さんの話を聞いた
私の感想

白髪などは
表だけの問題です

体の原動力は熱です
体は機械と同じで
すべて熱で働いています

まず
体を冷やさないこと

そして
熱を持つということは
これも機械と同じで
サビがきます

サビが来ないようにすることを
抗酸化と言います

ここでそれではどうするかを書くと
長くなりますので
省略しますが
以上2点のことが
老化を防ぐ秘訣です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。長生きは望んでません。
とりあえず年金支給が75からになる可能性を睨んでそこまではバリバリ働ける力が欲しいのです。

知り合いは71歳ですが、水泳を1時間3キロペースで泳ぎます。そんなのが目標です。

お礼日時:2019/10/24 18:22

食生活は殆ど関係ないです、それよりも大食はしない


性交も最低限にする(152歳迄生きたトマス・パーは80歳で初婚)
日常生活で噓を付かないこと、子供っぽさを持ち続けること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は元々童顔で、女の子に間違われることもありました。今でも食品工場で働くような白衣とマスクを付けると叔母ちゃんに見られる事があります。

 40代後半ですが、未だに白髪は少ないです。
まあ実際生えてきたら、白髪染めすると思いますが。

お礼日時:2019/10/24 18:18

白髪が老化とは限らない事を知ればイイ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく耳にするのが加齢や遺伝ですが、それ以外にもストレスや食生活の乱れなども影響するとも言われています。

テキトーでいい加減な回答はご遠慮いただきたく。

お礼日時:2019/10/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!