現在就職活動中なんですが、雑誌を見ているとe-mailによる応募方法も可とあるんですが、実際どのような方法で送ればいいのですか?例えば、リクルートナビ等なら、始めから項目が分かれていてやりやすいんですが。履歴書をスキャンして送るとなるとおかしいかなって。はずかしい質問なんですが聞ける人がいないのでどうぞお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね。

履歴書をスキャンして送るくらいなら郵送した方がよいかも
しれませんね。(^^;)

Excelのような、表を作成できるソフトはお持ちですか?

Excelや何かで項目分けした履歴書を作成し、e-mailに添付ファイルを
つけて送る…というのはいかがでしょう?

ちょっと手間がかかるかもしれませんが、一度フォーマットを作ってしまえば、
あとでいくらでも書き換えがききますし、損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あったま悪くてすいません。早速表作ります。ありがとうございました。

「履歴書をe-mailで送ること」と書いてあるのなら、送っても良いと思います。

どのような形式で送るのか書いてないのだったら不親切ですよね。もし、形
式が決まっていないのであったら、「どのような形式で送ればよいでしょうか」
と、まずメールで尋ねるのも手です。

私が求職をしたのは数年前なので、あてにならないかもしれません。学生さんで
あるのなら、学校の就職課に相談する方法もありますね。就職活動に関する掲示
板などでも情報収集できると思います(鵜呑みにするのは危険ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。なかなかこういう話を出来る人もいないので、本当に参考になりました。

私が就職活動したときは、メールで応募したのはセミナー等の申し込みだけ

でした。履歴書は郵送するか、持参するのが普通だと思います。雑誌には、
履歴書をどうするか書いてなかったのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。e-mailによる応募も歓迎とあったもので、e-mailで送ろうと思ったのですが、やはりきちんと郵送した方がいいのでしょうか?