アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府上げての還元キャンペーン、キャッシュレス決済会社上げての還元キャンペーンを今やってます。
これだけ得するキャンペーンでもキャッシュレススマホ決済をやらない人々は10年経ってもやらないだろうね。 結論・・日本ではキャッシュレススマホ決済は無理! 平日昼間の買い物客ほとんど高齢者、平日昼間の病院ほとんど高齢者、ほぼ100%現金で払っていますよ。
この70歳以上の、何千万人の日本の高齢者にスマホでキャッシュレスどうやって浸透させればいいか何か良い案がありますか?

A 回答 (7件)

あとはお店側が売り上げに対しクレジットカード会社とかに数パーセントの手数料を払わないといけないからね…( 一一)? あと今の高齢者

ード=月賦と思ってるしね? 一括払いで払えば手数料かからないし保険も効くのにね?
    • good
    • 0

半年程度のキャンペーンではわざわざスマホに乗り換える、カードを持つメリットがありませんね。


目先の事しか見えないあなたの様に尻が青く嘴の黄色い人しか乗っては来ないでしょうね。
    • good
    • 0

得するキャンペーンって何?w いつまで?



ウチの母はガラケーですw キャッシュカードすら嫌がりますし、クレカは持っていません。
つまり、
スマホが高いという人に、スマホをもたせるのは無理があります・・・
スマホで毎月5千円も高くなるのに、今だけ5%ポイントバックしても意味ないでしょw

スマホでのキャッシュレスを導入したいのなら、
スマホを無料で提供し、ガラケーと同じ料金にならなきゃ無理です。
国民全員が共通の専用アプリを使わないと教えられませんw
店員か誰かが見てあげて、
例えば「スマホのスイッチを入れて、¥マークを押して、ここにかざしてくださ~い」とか共通に言えなきゃダメ。

--------------
個人的な意見ですが、
マイナンバーが大失敗ですよね
マイナンバーに、運転免許、国家資格、保険証、年金、国民メール、決算機能などを付与すれば良かったのです。
そして、国が機関を作って、セキュリティやら保険の管理をすれば良かったのです。
Japanカードみたいなね。

その代わり、不正使用や迷惑行為した場合には、終身刑相当の罰を与える法律

国が、手数料収入として、数%の収益も得られます。
(消費税UPする必要もなかった)
ITとして成功すれば、他国にもそのシステムを売る事も可能だったはずです。

そんな頭は無いでしょうし、無理な話ですw
結局、出来ないので、民間に委託するしかないでしょうけど、暴利を貪られて赤字になりますw
今の政府が主導するのは絶対に無理だったのです。
    • good
    • 0

皆さん、勘違いされています。

キャッシュレス化は、政府に収入・支出・行動が
監視される という事ですよ。
中国では、キャッシュレス化 と 徹底した監視カメラ により、プライバシー
が存在しません。
いずれ日本も そうなるでしょう。目先だけの便利さ を、選んだ報いですね。
    • good
    • 0

今60歳以上は30年で90歳以上となり、ほぼ死に絶える。


50のおばちゃんもスマホ増えてるし、未来は自然にそうなる。
    • good
    • 2

新聞などご覧になっていますか?


この1か月でキャッシュレス決済の利用は5倍になったそうです。
高齢者ばかり切り取って話をすると本質を見逃しますよ。
    • good
    • 0

多分ですよ、多分なんだけど、あと10年したら70前後の高齢者は激減します。


そしてまだ少しはキャッシュレスを使える人が高齢者になっていきますから、いずれはキャッシュレススマホを使える人も割合的には今より増えるんじゃないですか?
今すぐは無理でもだんだん浸透していくでしょうね。
スマホ自体もここまで普及するのに時間がかかっています。
ガラッと変わる事はないですよ、まして政府主導ではね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!