プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、都営住宅に家族で入居したものです。
親がリストラにあったため、収入が減ったことでの転居でした。
私自身、今回のことがあるまで都営住宅がどういうものかすら
よく知らなかったのですが、収入の上限があり、福祉目的の住宅・・・
ということを知ってからは、「都営住宅に住んでいる」ということで
他の人や、近所の人にどういうイメージを持たれるものなのか?
ということが気になるようになりました。
思い切り平たく言ってしまえば、「この人のおうちは貧乏なのね」
って思われてしまうのだろうか?・・・っていうことですね。

もちろん、そう思われたところで、しょうがないことはしょうがないですし、
だからどうこうしよう・・・ということではありません。

ただ、上にも書いたようにこれまで都営住宅というものを
良く知らなかった私なので、都営住宅が何たるかを知っている人が
まずどれだけいるかということなども含めて、単純にイメージが気になるのです。
正直に言えば、親の収入が減る前の自分が逆の立場にいたなら
まさに「この人のおうちは貧乏なのね」って思うような性格をしていた気もします。

疑問に思う部分を正直に書かせていただきましたが、このへんはやはり
デリケートな問題でもあると思います。お気を悪くされる方がいたらごめんなさい。
また、いろいろな方のご意見を聞ければ・・・と思い、このカテゴリに投稿しました。
それでは、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

高額の分譲、賃貸住宅と、都営住宅が混在している団地に住んでいます。

世帯収入にはかなり差があるはずなのに、生活はあまり変わりません。強いて言えば都営ゾーンは下町的、高額ゾーンは山の手的な雰囲気が、少しあります。
ウチは高額エリアの狭い間取りに住んでいましたが、ローンの支払いで生活がギリギリでした。
それに比べて都営住宅の友人達は、収入の少ない時に入居して、その後世帯収入が増えたのか、ゆとりがありました(本当に困窮している人もいるでしょうが)。一旦、都営住宅の権利を手にすると放したくないので、資産を持つより生活を楽しんむ方向なのですね。コンサート出掛けたりしていた人が多いです。
収入がさらに増えて追い出された人もちゃんといましたヨ。
また都営住宅にはアーティストの人も住んでいたりします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>生活はあまり変わりません。

なんとなく意外な感じですが、単純化すれば
都営の人は収入は少ないけれども住宅費も少なく、
分譲の人は収入は多いけれども住宅費も多い・・・ということの結果なんでしょうね。

(私は、自分自身の将来の生活設計としては
なくなるものにばかりお金を使うより、確かなものも
持っていたいかなと思います。漠然とですが・・・)

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 14:46

入れた人は幸運だなと思います。

まず空きがでることがないような都市部の場合は特に。ただ、公務員から「公営住宅に入っている人は家賃の滞納が多い。」と聞きました。ほんとうかどうか知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに倍率はすごかったみたいです。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 13:33

あくまでも一部の団地住まいの住人達から、言われた事です。



「私は古くて汚い団地で子供うるさくて近所迷惑になっても我慢しているけど、あなたは幸せだよね~。私より年齢若いのに一戸建てなんだ?苦労知らないんだねー。」決して楽して手に入れたわけじゃないんですが・。

また私の家を見て「こんなに広いんなら今度子供だけ預けても近所迷惑にならないから楽だよね」子供預かるなんて一言も言ってないけど・・。

この他にもありますが・・。

こういうお母さん達って、やたらと人の家の経済事情知りたがります。そして少しでも他人の家の方が収入とか多いと、ひがみます。

私が持っているのはこういうお母さん達のイメージです。

あくまでも一部の住人さん達の事です。
だから攻撃しないで・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

住人のほうが、変に気にしてしまっているケースですね。
私も、今回のことでお金について結構考えたので
その方たちの根本的なところでの気持ちや、
ちょっと卑屈になってしまうような部分は、少しだけわかる気もします。
(それを面と向かって口に出すあたりは大人気ないと思いますが・・・)

こういう具体的なケースも、聞いていて参考になります。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 12:11

わたしは生まれて20年以上、ずっと府営住宅(=都営・県営)に住んでいますが、一度も恥だなんて思ったことありませんよ。


確かに、収入が低い(貧乏)ため入居しているんですが、
だからといって“団地住まい”だということを隠したりしていません。
近所の人はもちろん、周りの人たちからも白い目で見られないし、
こういった話題も持ちあがった事ありません。
なのでこのトピを見て驚きました!
というより、悩んでらっしゃる方がいるのに驚き、
思わず投稿させてもらった次第です。

で、なにを一番伝えたいかというと…
『qy64pさん、こんな事考える必要ナシ!』です。

あ!逆の立場の考え方は払拭してくださいね。
それでは失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。実際に住んでいらっしゃる方には
不快な質問だったのではないかと思いますが、
答えてくださって、どうもありがとうございます。

私も、この趣旨の質問が過去になかった、つまり
「こういう体面(世間体?)的なことを考えているのが
多分、自分だけである」という事実には
我ながら少しショックを受けているところです。

考える必要ナシ!というのは、理屈ではもうわかっているつもりでも
今回質問しようと思った程度には考えてしまうのが正直なところですが、
やはりこうして力強い回答をいただくと、いくらか実感がわきますし
背中を押していただいたような気分です(^-^)

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 11:59

こんばんは



確か、収入制限があるはずなのに、長く住んでいる人は、ズーート収入が低いのか、うまくごまかしているのか、都が杜撰なのか、一度聞いてみたいです。

という、イメージです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はは。今回、過去に似た質問がないかざっと検索したのですが
その部分を疑って質問していらっしゃる方も何人かいましたよ~。
収入制限(上限)のことは、やはり皆さん結構ご存知なんですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 03:10

公営の住宅に悪い印象を持っている人はいないと思いますよ。

特に都内なら、かなりの応募があり、入居を待つ人が結構いますよ。公営=貧乏という考は誰も抱いてないと思いますよ。僕は、今一人で住んでるんですが都営は家賃も高くないし、逆に憧れですね。自信持っていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そういっていただくとなんとなくほっとするのが
やはり正直なところです。

お礼日時:2004/12/20 03:07

私は何人かの友人知人が都営住宅に永~く暮らしていますが、何とも思わないです。



かえって交通至便であったり、良い面も多く感じられるので「いいなぁここ都営なの?住みたい!」と思ったこともありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も実際に見てみて、
「思ったよりきれいだし、普通だなぁ」って思いました。
(私自身の中で、悪いイメージが
先行しすぎている面があるのかもしれません・・・(^-^;)

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A