午前中は平気なのですが、午後、夕方あたりになると
口の奥歯のあたりがしょっぱくなるんです。とても気持ち悪く、つらいです。
一時間に一回は口をすすぎにトイレに立つ始末。
絶対病気だと思うのですが、他にもいろいろ不調なところがあって、
どこが悪いのか、原因なのかわかりません。
悪いところ
1)胃がいつももたれている感じで食欲が湧かない
2)足がむくむ
3)アレルギー性鼻炎(つまるタイプ)で、今まで鼻呼吸が出来なかったのに
いつのまにやら出来るようになっていた。しかし鼻の中がとても乾燥している。
4)よく、ふらふらする


昼間はほとんどものを食べず、夕食のビールで生きているような食生活です。
うーん、書いてみるとけっこうぼろぼろ(T_T)
24歳ひとり暮らしの貧血OLです。どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本来はすぐに内科にでも行くべきですから、参考程度にして下さいね。


第一に妊娠してませんか?(これはもし違ったらゴメンナサイ。)
 この可能性があれば、薬など勝手に飲まずにお医者へGO→ 
第二に消化器が元々弱く、消化不良を慢性で起こしている。
 慢性の消化不良で貧血になることもあるのでは。
 第二の場合は、夏バテと相まっているのではないでしょうか?
 この症状には手の内関と言うツボをどうぞ。手首の内側で力を入れると手首の少 し肘がわにスジが2本出ませんか。その間で指を横に並べて3本分です。押すと 結構いたいところです。ちなみに手首の内側と言うのは手の平側です。
まぁこれは余裕があれば押してみてください。
比較的よく効くんですが、消化器の弱りは結構重大な事態にもなりかねませんので、一度消化器科でも内科でも行ってみればいかがですか。
案外ブドウ糖の点滴1本で元気になったりして。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hiyoridoさんはじめ3人の方にすぐお返事&ご心配頂いてホントに人の情が
身にしみました・・・。ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。
お返事を頂いた後、速攻タウンページで会社最寄の内科病院を検索し、
定時であがって点滴一本と検査を受けてきました。
絶対悪いところがあるので、結果がわかるのがかなり怖いです。
大事にならないといいのですが。

お礼日時:2001/08/06 11:32

「貧血」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鉄欠乏性貧血」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(B12欠乏による貧血)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(葉酸欠乏による貧血)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(悪性貧血)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」」と関連リンク先を参考にしてください。

食生活を変えたり、一度病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイトで、いくつか検索してみました。
便利なサイトですね。これからちょくちょく利用してみたいと思います。
とりあえずは、病院へGOですね(T_T)

お礼日時:2001/08/06 11:26

その、ボロボロを繕わないと大変なことになります。


今の状態は、食事をしていないのと同じです。

ご自分でも自覚している他にも病気が有ると思います。

少しは、身体を労って、病院へ行きましょう。

最後に苦しむのは、自分自身ですから・・・・。
もう少し、自分の身体を大切にしてください。

それほどに無茶をするのは、何か訳が有るのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅れて申し訳ございません。
平日は会社があること、またひとり暮らしの生活に追われていること、なにより
体の悪いところが発覚するのが怖くて、病院へ行くのをためらっていました。
そうですよね。今はまだ良くても付けが絶対回ってきますよね・・・。

お礼日時:2001/08/06 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鉄欠乏性貧血のまとめページ

    鉄欠乏性貧血とはどんな病気か  血液のなかにはさまざまな成分が含まれています。そのひとつに赤血球(せっけっきゅう)があり、そのなかに含まれるヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ重要なはたらきをしています。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q口の中がしょっぱい

私の友達が「口の中が常にしょっぱい」と言っているんですが、そういう病気ってあるんでしょうか。そういう症状がでてからもう1ヶ月くらいになります。何かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これは味覚障害だと思います。
私も同じ症状です。私の場合は味覚には全く異常がありませんが、いつも海水を口に含んでいるような状態です。ガムをかんだり飴をなめたりしていると全くしょっぱく感じないので、たいていガムをかんでいます。
原因はいろいろあり、一般的には亜鉛不足ということが言われているようです。その場合は亜鉛のサプリメントが有効ということらしいですが、私は個人的にはかなり疑わしいと思っています。
むしろ治療方法で有効なのは鍼か漢方薬です。私は発症してすでに3年もたっていますので、鍼に通っていますが、なかなか効果が出ません。金額的にきついので漢方に変えようかと思っています。
お友達はまだ1ヶ月程度ということですので、充分治る可能性が高いと思います。病院にかかるのでしたら、耳鼻咽喉科です。ただ、私もそうでしたらがそれほど有効な治療はしていただけません。ただ診断をつけてもらうという意味で一度行かれたらいかがでしょうか。

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q口の中がしょっぱい。ラミシール錠の副作用?

爪白癬でラミシール錠を飲み始めて2か月ほどになります。
3日くらい前から口の中が常にしょっぱく感じるのですが、これは副作用の一種でしょうか?

皮膚科からもらった副作用などが載っている紙には「食べ物の味がしない」「何を食べても苦い」とは書かれていますが、「口の中がしょっぱい」とはありませんでした。
かかりつけの皮膚科が土曜から年末年始休暇に入ってしまい、このまま薬を飲み続けるべきか迷っています。
飲み続けないと効果がないと聞きますので数日空けてしまうのもどうかと思い、今朝はまた飲んでしまいました。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラミシール錠
http://www.qlife.jp/meds/rx1356.html
副作用の所に「味覚異常」というのがあるようですので、今回はそれに該当するのかもしれません。薬剤師か医師に相談された方がいいと思います。

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q口の中がしょっぱいです

気がついたら2ヶ月前から、口にものが入っている時(食べたり、飲んでいたり)する時は感じないのですが、何も入っていない時、常にしょっぱいです。
喉が渇く事はなく、しょっぱいです。不愉快なんですが、こんな事で病院にいくのも恥かしいです。
普段、食には気をつけていて塩辛いものを多く摂取していないのに変です。私、病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

味覚異常ということだったら塩分に注意してもあまり意味がないです。
ミネラルが不足しているとなるそうですから。

参考URL:http://www.eatsmart.jp/eiyo_info/eiyo_zn.jsp

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q左側の胸と肩甲骨あたりが痛い 約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年

左側の胸と肩甲骨あたりが痛い

約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年前ぐらいから、痛み出し、ここ最近はずっと痛いです。激しい痛みではありませんが気になります。左胸の痛みは、胸の上の方がジーンとした痛みでたまに、胸の下がたまにチクチク痛みます。胸を触っても、しこりの様なものはありません。
私は1年前にパニック障害と診断されており、自律神経の影響か何かで、今回の様な症状が出たのかとも考えましたが、心配でしょうがありません。最近、アメリカに引っ越して来たばかりで病院のことも詳しく分からないため、まだ病院に行けません。
この様な症状に詳しい方どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか??
以前、肩甲骨あたりが息を吸っても痛み、病院でいろいろ検査しましたが問題なしで、運動不足や姿勢がわるくても肩甲骨に痛みがでると言われました‼それから軽くでも運動するようにしたら治りましたが、一度病院にかかって下さい!

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Qふらふらします。

16歳の男です。
ここ2週間ほど、毎日ふらふらします。
それほど強い症状ではないのですが、立っていても座っていても、軽く頭がふらふらする感じがするのです。
寒いところだと楽になります。深呼吸をすると楽になります。横になると楽になります。

毎日7時間ぐらい睡眠を取っているので、寝不足ではないと思います。

病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

明らかな貧血の症状でしょう。もしくはコーヒーなどのカフェイン摂取によるものだと思いますが…。プルーンとかレバーとか鉄分の多いものをたくさん食べましょう。


人気Q&Aランキング