プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yモバイルのアンドロイドで使用しています

設定→一般→モバイルデータ通信 で
。モバイルデータ通信をOFF。にして、。Wi-Fiをオン。にしてスマホを運営していました

モバイルデータ通信をONにしているのであれば
通信料Wi-Fi+3Gの通信料がかかります。は理解できますが

モバイルデータをオフにしているのに
何故か
。設定<緑色>の所をclickして、ネットワークとインターネットの所をclickしてデータ使用料を見てみると
.。40MBのデータを使用していますの所の数字が急に結構アップしてしまっていました。

そこですぐにmy❕mbileの所<赤色>をclickしてマイYモバイルへログインして10月のご利用状況の所を確認してみると
やはりデータの使用量は動かず1.78GBと少ないままです。。。

Wi-Fi設定をする前は6gを超えると通信速度の設定がありましたし、
そのシステムは変わっていないはずです。。。

これってどういうことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

快適モードは自動課金だから、OFFにしとかないとダメです。


スマホの中のデータ使用量は実際と少し違った数値になります。
OFFに快適モードをOFFにしたままで使用してると、万が一データ通信が行われても、契約データ量以上に使用出来ないですし、課金はされません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。快適モードになっていないことを確認して、さらにWi-Fi接続を確認、そしてデータ通信オフを確認しています。
後はWi-Fiを使用する方のデータ通信料も、上限が決まっているものを選択して使用します。
良い情報や的確な説明ありがとうございますm--mとても助かりました!

お礼日時:2019/10/28 20:40

>ではマイYモバイルの所で確認した10月の1.78GBと少ないまま(変動なし>の方が


実際に請求されるものと判断しても良いですか?

現時点では、その通信量を利用したものとして、ソフトバンクから請求がきます。
当たり前ですが、月末時点での締日で増えて変わっているなら、その数値になりますので。ソフトバンクだと、必ずしも締日が月末とは限らないので、締日については、ソフトバンクに問い合わせるなり、料金サイトなりをみて確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解いたしました。挑戦してみます。
Yモバイルのプランだと快適モード等があるようでそれらも参考にしてみます。
丁寧な回答ありがとうございますm^^m
とても助かります!

お礼日時:2019/10/25 23:13

携帯電話本体で表示されるデータ量は、参考。


携帯電話会社は、携帯電話会社のサイトなりでみた容量が正しいものとなる
NTTドコモなら、My docomoですし、KDDI・沖縄セルラーなら、my auですし、ソフトバンクは、My SoftbankかMy Y!mobileとなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではマイYモバイルの所で確認した10月の1.78GBと少ないまま(変動なし>の方が
実際に請求されるものと判断しても良いですか?

今スマホの電源は切っていますが念のため。。

確かに何だか見ていると
設定<緑色>の所をclickして、
ネットワークとインターネットの所をclickして
データ使用料の所の数字は短時間でコロコロと変わっているような気がします。

10月のご利用状況
マイYモバイルの所でログインして確認した数字は変化しません。

お礼日時:2019/10/25 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!