アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日中、何もできない…
ベッドから動けない。
やるべきことができない。
(簡単なことも)
自己嫌悪と罪悪感、、

まず、動けるために
どうすればいいですか?
精神科は行ってません。
薬以外で、できることヒントおしえてください。
また、うつと怠け甘えの違いは何ですか?

A 回答 (6件)

鬱病ではいですか?  不眠 自殺願望があればそうでしょう。

他の人も言っているように脳内物質セレトニンがたりないのです。
朝の強い光をあびて散歩をするといいでしょう。

わたしも夜型なのですが、午前中に出ると感覚が健康になりますね。 食べものも関係あります。
良質のたんぱく質の豚肉、大豆製品、緑の煮野菜をおすすめです。

病院も行くことです。
霊的に見れば憑依でしょう。 自分の心が引き寄せています。磁石のようなものですから、できるだけ明るい心をもちましょう。
    • good
    • 0

セロトニンやメラニンが足りてない状態なのでまずは朝起きて日光を浴びましょう。


簡単なことですが大地の光を浴びて、草むらに裸足で歩いて見てください。
騙されたと思って一度試してみてください。現代人は無機物のまわりばかりにいるのでストレスフルになりやすいのです。
    • good
    • 0

精神の疾患が原因ではないかもしれません。


自己嫌悪と罪悪感は体調不良の結果であって、原因ではない可能性があります。
とにかく医師に診てもらわないと、治療を始めることはできません。
    • good
    • 0

一生寝てたらええんちゃう?

    • good
    • 0

できない自分を責めたら余計に動けなくなる。


まずは辛いね、苦しいね、って自分自身を慰める。動こうと努力したことを自分で、よく頑張ったねって褒める。自分と対話ができないなら鏡見て自分に話しかけるのでもいい。

毎日些細なことでも(例えばベッドから降りれたなど)ができたら、できたことを毎日紙に書く。そして毎日頑張った偉いって自分を褒める。
外に出られるようになったり、動けるようになったりしたら昼に散歩してみるとか、ストレッチでだいぶ楽になりますよ。


体験談なので、専門ではありません参考までに。
    • good
    • 1

専門家ではなく、また私もほとんど同じ状態なので参考にならないかもしれませんが、私がやってだめだったことも人によっては効くかもしれないので書いておきます。



・起きたら、さすがにトイレには行くと思うのでそのタイミングでカーテンを開けて日差しを浴びる(ベッドに戻っちゃったとしても間接的には浴びられる)
・日頃から鉄分をとる
・心の中で「◯◯(自分)は◯時までにこれができるでしょうか?」とクイズにする
・心の中で「もうお前達の好きにはさせない!」と叫ぶ(なんかおまじないみたいなやつです)
・とりあえず立ち上がるだけ立ち上がる(私は本当に「これができたら苦労しねぇよ」と思っていますが…)
・トイレのタイミングで手を洗い、そのまま皿を洗うなど「動かずにできること」をこなす。そのまま動き続けられそうならやることをやる
・布団の中でごろごろしたり、手足をぐーぱーさせたりする
・メイクをする、コンタクト利用者ならコンタクトを入れる

うつかどうかの境界線は、「2週間以上、一瞬もやる気になったり楽しい嬉しい気分になったりせず、憂鬱で体が重い状態が続く」だと聞いたことがあります。
しかしこれに関しては専門家でも難しいのでこのような素人が回答する場でつく答えは私の回答に限らず全て鵜呑みにしない方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!