プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにとって、大事なもの、守るものは何でしょうか?
会社が品質改竄等でおかしくなり仕事にもやりがいを感じず、家も昨年購入しましたが、それがやる気にもつながらず、、。
嫁さんはいますが、愛情はとうになく、子供もいないので家族を守る感覚もないです。
唯一友人達との酒盛りが楽しいひとときです。
ご意見貰ったらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

子はいなかったのですか。

でも似たようなものですよね。前の回答はね。
嫁さんは家を出て新彼さんとの間に子をつくるという結末もあるかなあ。

悲観話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに今の状態だと悲観的な結果しか見えないすね。
もう少し自身を俯瞰して考えます

お礼日時:2019/10/25 12:25

嫁さんはいますが、愛情はとうになく、子供もいないので家族を守る感覚もないです。



ということは破綻破局ですか。恋人にして守るべき相手にし、家庭を持ち、子までできた。
でも冷めてしまった。
となれば、行き着く先は離婚。うーん、でも待っているのは慰謝料・養育費ですか。
そして単身人生ですか。

友と酒を飲む。
その間に嫁さんは荷物を纏めて子を連れて家を出る。
貴男は何も知らずに帰宅。
家は無人。鍵がかかり、あなたは開けようにも鍵は嫁しか持っておらず、家に入ることもできないでドアの前に途方に暮れてたたずむ。
こうならぬようにね。

そして嫁さんはもっと素敵な男をみつけて再婚という結末は招かないでください。
    • good
    • 0

基本は快楽だ。



とはいえ人間は 「自己実現」という 極めて強い満足感がある。
酒とか女とかギャンブルとか とにかく一時的なものは その時はいいがすぐ醒めるし 回数を重ねるに従って満足度が下がる。
だから 「誰かのために」「何かのために」「こう在るために」と 人は自分の核を求める。
その方がキモチイイし 心が定まって 自分らしいからだ。

うん 仕事にやりがいがないのは辛い。
しかしこれは貴方が「これをやっていれば良い」的な受け身でいたのが問題ではないか?
自分の使い方は その時々に合わせて対応するもの。
本当は やりがいがないのではなく 向かっていかないのが悪いのでは?

家の購入云々は わざわざ枷が必要なのか?
それはあくまで 在るべき形の一つに過ぎないし まるで女性がダイエットをするために機材を買ったら ダイエット意欲が失せるのと 一緒ではないか。
自己満足の一環で 「まあここまではやった」で良いだろうに。

嫁さん 愛情 そんなことで本気でぶつくさ言うなんて 子供じゃあるまいし まさか20代?
もしそうなら 「自分はこうだ」って決め過ぎで 他人を含めて 人間のバカさ加減を学んだほうがいい。
社員旅行で裸で海に飛び込むとか 腹に顔書いて腹芸やるとか 漫才のネタを覚えて披露するとか 下手な踊りをするとか。
もうちょっと殻を壊さないと 本当の芯は見えてこないと思うんだが。

もし40過ぎでこうなら それは自己憐憫だ。
哀れに酔い 不満を焚べて儀式にしている。
「俺は俺だ」を刻むと良いだろう。

まあいずれにせよ 在るように在る のがこの世界の理。
縛っているも自分なら 在らせているも自分。
「それでいい」と 納得することも大事だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
独自の価値観で興味深く拝見しました。
いまの自分を認める事は大事かと思います

お礼日時:2019/10/25 12:23

大事なもの、守るものは


自分自身です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も今までそう思っていましたし、間違ってないと今でもそう思いますが、それ以外の何かが欲しいのかも知れません

お礼日時:2019/10/25 12:21

自分の感受性くらい自分で守らんか馬鹿者、という詩がありましたよー。

欲望が叶ってる時が自分らしいので、欲望には割と忠実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シンプルでそれでも良いかもです。

お礼日時:2019/10/25 12:18

今は子供ですが、出産前は やっぱり自分、でしたね。



自分を守るため?に仕事する。
風呂トイレ食事…ないと困るから仕事しなきゃ!
オシャレしたいから稼がなきゃ!みたいな。

奥様も一緒かな?
旦那の為に美味しいもの作ろう!
旦那の為に…という気遣いが感じられないですか?
もしかしたら、お互さまかな?
あなたにも、奥様の為に…の気遣いがないなら、より仕事もツマラナイのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気遣いは確かに必要かも。
ちょっと考えます。

お礼日時:2019/10/25 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!