プロが教えるわが家の防犯対策術!

「を」の発音はローマ字の「o」の発音である「お」なのか、「wo」である「ウォ」なのか教えてください

A 回答 (7件)

「wo」である「ウォ」と昔々に小学校で教えられた人も多いかと思いますが、実際は、ローマ字の「o」の発音である「お」です。

    • good
    • 3

個人的には、「お」と「を」を発音は同じでも、字を区別するために、あえて「WO」を使用しています。

    • good
    • 3

アナウンサーの「標準的な発音」では「O」と教えているようです。



しかし私はwoを発音するほうを好みます。ちなみにずっと関東(東京に通勤しています)に住んでいるアラフィフです。

だから答えとしては「いちおうOが基準だが、WOでもいい」ということになるでしょう。
    • good
    • 3

をの他に、「ゐ」や「ゑ」がありますね。


ひらがなが出来た頃は、発音も含めて使い分けていたと思います。
今となっては知ることは出来ません。「を」も将来おだけになるかもしれません。
    • good
    • 0

いまどき「を」を「ウォ」と発音する人はいないでしょう。

どこの方言に残っていますか。
    • good
    • 2

お(O)で良いと思いますが、個人的にはその前に小さく(w)が入る感じです。

(WO)と(O)の中間みたいな感じで。あくまで個人的意見です。
    • good
    • 2

ヘボン式ローマ字ですと「O」です


ヘボン式でないローマ字ではWOと表記する場合もあります

例えば王貞治さんの王は、ヘボン式ですと「O」
でもヘボン式以外だと「OH」と表記する場合もある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!