プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の所属団体で、学園祭で模擬店を出店することになりその責任者になりました。
今つり銭の準備をしているところで、万札はお断りしようと決めたのですが5000円札も禁止するかどうか迷っています。
商品(食べ物)は1つ150円です。
学園祭の屋台で大量買いする人はいないでしょうし、5000円札を断っても利益にさほど響かないと思っているのですが…
客観的な意見を聞きたく質問しました。
どう思われますか?

A 回答 (7件)

最終時に千円札が多くなって、計算するのも面倒だよw



------------
「1円万札、5千円札 ご遠慮願います。
現在、お釣りがなく (T_T) ご迷惑をお掛けしておおります。」
------------

千円札がたまってきたら、その表示を下がれば良いだけかと。
実際、お釣りが無くて困るのは、1日目の最初だけでしょうけどねw

他のブースと両替の提携しても良いわけだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにそうですよね、、、参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/10/25 16:46

5番さんに一票。

    • good
    • 0

文化祭で、10000円を出した事がありますが、断られた事はありません。


ただし、細かくなる事は言われました。

けど、10000円を、出す人はほぼ居なかったよ。
釣り銭箱を見れば一目瞭然。

もし、お断りて言われたら、買わない人も居るかもね。

それを念頭において、表示して
せいぜい10000円は、ご遠慮ください


5000円はギリギリセーフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5000円札はOKにしようと思います。

お礼日時:2019/10/25 16:46

まあ、そうしたいのならあらかじめ禁止してしまっても良いんじゃありませんか?


わざわざ禁止しなくてはいけないほど、万札や五千円札を出すお客は大勢いないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにそうですよね…大勢居たら考えればいい話ですよね。

お礼日時:2019/10/25 16:45

お断りで当然です


5千円1万円はお断り
ちゃんと表示をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/25 16:44

普通はあり得ませんが、店の売り上げが減っても良いなら問題ないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の店ならまだしも学園祭という場なら
ありえないということはないかと思っていました。

お礼日時:2019/10/25 16:44

問題は無いです。


ただ、店頭に「1万円札、5千円札のご利用はご遠慮ください」
を掲示すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんその表示はします。

お礼日時:2019/10/25 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!