ジャンルがここで良いのか判りませんが、

昔、ある本に載っていた諺で[腹は北山]と云うのが有り、
うろ覚えですが意味は、お腹がすいた。 だったと思います。

正しい意味と、語源を教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと、検索して調べてみました。



つまり、北の山というのは、透(す)いて見える。
「透く」と「空く」を掛けて、北山というのだそうです。

おそらく、落語家さんなんかでは、常識なのでしょうね。

「腹は北山しぐれ」と二葉亭四迷の文にもあるようで、
正しくはこっちかもしれません。

参考URL:http://www.ptweb.co.jp/~rakuharu/omoi/omoi045.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寸発置かずにレスを頂き感激です。
良く判りました。
その上、面白いHPを紹介して頂き有り難うございます。
こんごとも、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/03 16:51

時代劇用語の基礎知識というところに、下の解説文があります。



「腹は北山」:腹のすいたことを言う。〈例〉「腹は北山で足は棒」など。(辰三がよく使う)(07-08)

http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/etizengani … 

参考URL:http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/etizengani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答が頂けるとは思ってもいませんでした。
有難うございます。
時代劇用語の基礎知識は、おもしろそうですね。
これから、ゆっくり読ませて頂きます。
Ptは迷いましたが、時間順にさせて頂きました。
ご了承下さい。

お礼日時:2001/08/03 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「嶄忽」と「云輝」って 何を意味しているのでしょう?

突然ですが 中国語わかる方 いらっしゃいます?

    教えて欲しいんですが
    「嶄忽」と「云輝」って 何を意味しているのでしょう?
    トピに中国の方が来られて 
    どう 返事をしたものか 困ってます
     だれか 助けて!

Aベストアンサー

文字化けではありませんか?

「嶄忽」=「中国」
「云輝」=「真実」または「真相」など???

全くの推理ですが「嶄忽」と「云輝」を検索にかけて、文字化けした字に該当するものから推理するとこうなるのですが???


*「云」の字は簡体字では「雲」だった筈ですが、私の守備範囲は廣東語なのでこれ以上は判りません。

Q諺の意味

「全ての道はローマに続く」の意味を教えてください。史実に基づいているのは分かるのですが、どういうときに使うのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは!

参考URLから言葉を選んでジャンプしてみて下さい。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ksgc.co.jp/front/eigaku/kotowaza.htm

Q「ストレス」の語源・本当の意味あるいは逸話教えて下さい?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

よく頭痛などで「ストレスが原因」という表現がなされま

す。

この「ストレス」の語源・本当の意味あるいは

関連する言語学的・あるいはそれ以外でも

何でも結構です。訓えていただけませんでしょうか。

たとえばパニックが「パン的」という意味で

パンとはギリシャ神話の牧神で伝令神ヘルメスの息子で

パンの神がパンフルートを華麗にふきならし人心の喜怒驚

愕をつかさどったかあらパニックともあるいは

「怪物テユフォーン」に追いかけられて慌てて皮に飛び込

み頭が人間体がヤギの元来の姿から

頭は人間だが体は魚になってしまった慌てぶりを

パンニックというのだいうような例で。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

参考に 語源辞典です。
調べても ちょっと よくわかりませんが・・・。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch

Q「かませいぬ」の正しい意味・語源を教えて

最近テレビのバラエティーを見ていて「かませいぬ」という言葉が気になりました。
「俺はかませいぬか!」のような使い方をしており、何となく雰囲気で、「形だけの対抗馬」のような意味で理解していますが、モヤモヤしています。
パソコンの国語辞典にも載っていないし、漢字では「噛ませ犬」なのでしょうか?また、語源は闘犬などからきているのでしょうか?誰か知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

■かませ犬
語源は闘犬用語。
闘犬の試合前にわざとかませて自信をつけさせるための犬。
それから転じて「引き立て役」という意味で使われているようです。

僕も気になって調べてみました^^。
失礼します。

Qアイデンティティの意味と語源って・・・?

お世話になります。
アイデンティティの意味を調べてみると「自己同一性」「僕は僕といった状態?」などが出てくるのですがいまいちよく解りません。色々なところで聞く言葉なのですがアイデンティティ企画やアイデンティティデザイナーなど色々な状態で使われていて本当に良く解りません。
それと、起源を調べたらお茶がルーツらしいんですがこれも良く解りません。なんだかアルデンテ(スパゲティー)の名前のルーツにもなっているとかいないとか・・・
ご存知の方是非教えて下さい。
もうチンプンカンプンです。

Aベストアンサー

ミスのおわびに、急いで調べました。

『アイデンティティ』という言葉は、ラテン語の"idem"(同じ)から派生した後期ラテン語"identitas"(同一性)です。
もともとは、西洋の一神教の概念と関連して使用されていた言葉のようです。
この言葉が一般に使われるようになったのは、1950年代、ユダヤ系ドイツ人の精神分析医、E.H.エリクソンが『自我心理学』の基本概念として"Identity"という言葉に「自分らしさ」「自己同一性」という意味を与え、用いた事からです。
また、企業の存在としての"Identity"を、社会・環境と結びつけて考えたものが"Corporate Identity"(CI)で、これは企業戦略論の一環として現在に至っています。

ちなみに『アルデンテ』ですが、イタリア語で"al dente"で「歯ごたえのある」という意味です。
英語で、歯医者のことを"dentist"ということでもわかるように、denteは「歯」を意味します。
フランス語で"dent"。ラテン語で"dents"。英語では、歯は"tooth"ですが、『歯の』を意味する"dental"は"dent"+形容詞語尾の"al"で、関連が残っています。

<参考URL>
http://www.tomoyose.com/takaya/terrorizm3.html
10:アイデンティティ-小考「2001年11月7日(水)」

http://nork.co.jp/bunmeibunka/no5htm
このページの中段のあたり。
●キリスト教とアイデンティティ、イスラムの世界
●アイデンティティと会社組織

ミスのおわびに、急いで調べました。

『アイデンティティ』という言葉は、ラテン語の"idem"(同じ)から派生した後期ラテン語"identitas"(同一性)です。
もともとは、西洋の一神教の概念と関連して使用されていた言葉のようです。
この言葉が一般に使われるようになったのは、1950年代、ユダヤ系ドイツ人の精神分析医、E.H.エリクソンが『自我心理学』の基本概念として"Identity"という言葉に「自分らしさ」「自己同一性」という意味を与え、用いた事からです。
また、企業の存在としての"Identity"を、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報