プロが教えるわが家の防犯対策術!

①ドンゴロスを使用する時に締めた魚をそのまま入れてますか? 
臭いや血がつきそうなので、ビニールに入れてからドンゴロスに入れた方が良いと思うのですがどうでしょう?

②魚を入れたドンゴロスの置き場にはカラスなどの鳥は来ないのでしょうか?対策があればお願いします

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

ビニールに入れたら麻袋の意味がなくなるでしょ。

臭いや血はハイターに浸けておけばなくなります。

カラスを追い払いたいのでしたら、レーザーポインターの緑が一番効果ありますよ。
1000円以下で怪しい中華のaliエクスプレスなどで買うといいかも。

レーザーを袋に向けてスイッチをセロテープで止め、朝から夕方までゆらゆらさせておけば、その後何もしなくても寄ってきません。
あまり強いレーザーはダメですよ。
火事になります。
5mwくらいのでしたら100円くらいで売ってます。
    • 1

①ドンゴロスは冬場に海水の湿り気が気化するときに気化熱を奪うのと魚が乾かないのでいいですね。

生きたまま入れても短い時間なら生きてます。ナイロンはクーラーで魚と氷を直接当てないように使います。ドンゴロスは屋外の水道で中性洗剤で洗います。

②海の鳥(トンビ・カササギ)は魚を見てやってきます。カラス・トンビは飛翔していきなり魚をさらっていきます。ただ、魚が見えないとやってきません。

最近のカラスはドンゴロスを見たことないと思いますが。。。

カササギ(堤防に居る首の長いやつ)は木っ端グレ程度は飲み込みます。
釣れると魚クレクレと飛んでくる場所もあります。

鳥対策は、ドンゴロスを自分の近く(10m以内)に置くことかと思います。
カラスは遠くに置いた弁当など見つけて食います。
トンカツをやられました。。
ビニール袋にいれてましたが。。
    • 0