プロが教えるわが家の防犯対策術!

この(1)の解き方がわからないです。
めんどくさい解き方をしてしまうのですが、何かしら工夫して計算するんですよね。

「この(1)の解き方がわからないです。 め」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答を見て解けなかった理由がわかりました。真ん中の「+」を見てませんでした。
    分配法則で掛け算してました。ありがとうございます。

      補足日時:2019/10/26 03:17

A 回答 (3件)

係数だけの計算をしましょう!



BーA ;
1……ー3…1
3……ー1…2
………………
ー2…ー2…ー1

AーC ;
3……ー1……2
ー2…5……ー4
…………………
5…ー6……6

よって
ー2……ー2……ー1
5……ー6………6
…----------------------
3……ー8……5
したがって、答えは、
3x^2 ー8x +5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/26 03:18

(B-A)+(A-C)=B-C


=(x²-3x+1)-(-2x²+5x-4)
で以下同類項をまとめれば良いです
筆算を利用すれば、ミスも減ることでしょう
 (x²-3x+1)
-」(-2x²+5x-4)
ーーーーーーーーーー
  3x²-8x+5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/26 03:18

(B-A)+(A-C)=B-A+A-C=B-C です。



よって

 (B-A)+(A-C)
  =B-C
  =x^2-3x+1-(-2x^2+5x-4)
  =x^2-3x+1+2x^2-5x+4
  =3x^2-8x+5

整理できるところは先に整理してしまって、計算間違いを防ぎ、時間を節約しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/10/26 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!