GW(ゲートウェイ)についてのいい本を探しています。
今まで使っていた本は概念的な説明が多く、
具体的な説明がほとんどありません。
GWをネットワークを構築する際に組み込んだり、
GWのことをもっと知りたいのです。
友人に聞いたところ、
ネットワークスペシャリストの本を薦められました。

どこかにGWが主になっている本はないのでしょうか。
どんな情報でもかまいません。
(できるだけわかりやすい本がいいけど・・・)
情報お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ゲートウェイに特化した本については


あまり見かけたことはないのですが、
ファイアウォール関連の書籍を参考にしてみては
いかがでしょうか?
この関連で情報を得るならば下記の書籍が参考になるかと。

「ファイアウォール構築 インターネットセキュリティ」
(オライリージャパン 1996年7月初版)

 もしくは、異種間プロトコルゲートウェイのことについて
 の情報となると少しニュアンスが異なりますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークスペシャリストと情報セキュリティスペシャリストについて

カテゴリー違いだと思うのですが、
こちらの方が専門家の方が多いと思い、
質問させて頂きました。
すみません。。

(1)ネットワークスペシャリストと情報セキュリティスペシャリスト
 どちらの方が難易度が高いのでしょうか。

 私のイメージだと、情報セキュリティスペシャリストは
 ネットワークを解かってないと理解出来ないと思うので、
 情報セキュリティスペシャリストの方が難しそうな感じがします。

 教えて下さい。


(2)これからネットワークの世界で働いて行きたいのですが、
 どちらの方が、取得優先順位は高いでしょうか。

 併せて、教えて下さい。。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
毎年(笑 セキュリティ受験しています。

難易度の判断の1つとしてIPAのサイトから統計情報が見れます。
21年春の情報セキュリティの合格率は16%
20年秋のネットワークの合格率は11% です。
受験者数も情報セキュリティが多いです。
単純に比較するとネットワークの難易度が上でしょうかね。

> 情報セキュリティスペシャリストはネットワークを解かってないと理解出来ないと思う
確かにネットワークを理解しないといけませんが、理解度レベルの違いです。
情報セキュリティでは、やはりセキュリティ技術を重点的に学習したほうがよろしいかと。
(合格していない私が言うのも何ですが…)

ちなみに過去にセキュリティ試験の講習を受けたことがあります。
そこで講師から、ネットワークは勉強すればするほど点数を取れます。知識で解く問題が多いです。
セキュリティは知識が必要ですが、問題の読解力が必要で出題者が何を求めているかを理解して回答を導き出さないといけない だそうです。

> これからネットワークの世界で働いて行きたい
やはりネットワークを受験するのがよろしいかと。
合格することはもちろん大切ですが、受験するための過程で身につく知識が本当は重要だと思いますよ

こんにちは
毎年(笑 セキュリティ受験しています。

難易度の判断の1つとしてIPAのサイトから統計情報が見れます。
21年春の情報セキュリティの合格率は16%
20年秋のネットワークの合格率は11% です。
受験者数も情報セキュリティが多いです。
単純に比較するとネットワークの難易度が上でしょうかね。

> 情報セキュリティスペシャリストはネットワークを解かってないと理解出来ないと思う
確かにネットワークを理解しないといけませんが、理解度レベルの違いです。
情報セキュリティで...続きを読む

Q小規模ネットワーク内で急にネットワークが使えないPCが出てきた

小規模(windows PC10台ほど)のフレッツ光をルーターとハブを使っている環境です
PCを追加したところネットワークにつながらないPCが出てきて困っています。ルーターはNTTのもので
電源をつけっぱなしの機械はまだ良いのですが
電源を入れ直すと調子が安定しません ipconfig /all IPアドレスが変なものに変わっていました WindowsXP Windows2000混在です

Aベストアンサー

フレッツの契約は?
家庭向けだと5台あるいは10台までしか接続できないことになっていますが。
まあだからといって接続回線の監視を行っているわけではないですけど、NTTのルータならDHCPの割り当てアドレス範囲が標準で10台までになっているとかありませんか。

Qデフォルトゲートウェイについて

はじめてご質問させて頂きます。
PC(VISTA)のデフォルトゲートウェイを調べようとネット・本などを閲覧しながら内部に入っていったのですがこのデフォルトゲートウェイ欄のみ
空白になってしまっております。
そこで教えていただきたいのですが、環境はBフレッツマンションタイプで1台のみのPC接続です。
ADSLモデムから直接接続しているのがこのデフォルトゲートウェイが空白になる理由なのでしょうか?

それとも別のやり方で見えるようになるのでしょうか。
もしそうであれば設定方法をお教え頂けないでしょうか。

質問自体がとんちんかんかもしれませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ADSLモデムから直接接続しているのがこのデフォルトゲートウェイが空白になる理由なのでしょうか?

他の方への補足をみると、Flets接続ツールを使ってインターネットにつなげていると思いますが、結論から言うとデフォルトゲートウェイの設定が空白になっているのはそれが原因です。

難しい説明は省きますが、Flets接続ツールを使う場合、プロバイダと1対1で接続されるので、デフォルトゲートウェイが存在しません(1対1の通信の場合、自分宛以外の通信はすべて相手に送る形になるため)。
ルータを使う(=Flets接続ツールを使わない)接続形態にすると、上記条件が崩れますのでデフォルトゲートウェイの設定などが必要になります。
(とはいっても、通常はルータのDHCPサーバが自動的に割り当ててくれると思いますが)

いずれにしろ、異常ではないので迂闊に設定変更したりしないよう、気を付けてくださいね。最悪の場合、インターネットにつながらなくなりますので。

QデフォルトゲートウェイのIPアドレスについて

素人です。宜しくお願いします。なぜデフォルトゲートウェイのIPアドレスを例えば192.168.0.1にしないで192.168.0.254など一番最後IPアドレスを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

別に、192.168.0.1であっても構いません。

ただ、普通はDHCPであっても手動であっても、IPアドレスは若い方から使っていきますよね?
一番最後にした方が管理が楽チンだからでしょう。

Qトレンドマイクロウィルスバスタースペシャリストとは?

トレンドマイクロウィルスバスタースペシャリスト
という資格がある事を知りました。

・どこで受験できるのでしょうか?
・資格対策の本などは、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

その資格ではないですが、トレンドマイクロの資格認定制度はあります。
次のアドレスの内容を見て下さい。

トレンドマイクロ 
製品・サービス > トレンドマイクロ 認定資格プログラム
http://www.trendmicro.com/jp/products/certification/overview.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報