今度ADSL(フレッツADSL)を引きたいのですが、モジュラージャックとパソコンが離れているので、ケーブルレス(無線)にしたいのですが、どのような機材を買えば(NTTから借りれば)よろしいのか、分かりません。(初心者なもので・・・。)
 そこで、二つ教えてください。
(1) 無線にするには、どういった方法があるのか?(モジュラージャックからパソコンへのデータの流れを説明していただけるとありがたいです。)
(2) それに必要な機材の名前(複数の製品がある場合は、すべてお願いします。分からなければ一部でもOKです。)とその機材の中心価格(分かれば)。

 二つになりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>参考URLの製品の価格を教えてください


大変失礼しました。

●無線LANカード(PCMCIA)または、USB接続の無線LANアダプタ
12,000(PCMCIA)  13,000(USB)
●無線LANアクセスポイント
\24,800

とりあえず、メーカーは、ココだけじゃないので、いろいろ探してみてください
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



(1)無線にするには、どういった方法があるのか?(モジュラージャックからパソコンへのデータの流れを説明していただけるとありがたいです。)

ooi2-23さんのPCが1台であると仮定して話します。まずモジュラージャックから引くのは{ADSLモデム}&{無線LAN親機}です。
そして離れてるPCにはPCカードスロットがあれば{無線LANカード}、無ければ{無線LAN外付け子機}です(●^o^●)。
上記の形で無線でインターネット接続になりますね(o^^o)。

(2)それに必要な機材の名前(複数の製品がある場合は、すべてお願いします。分からなければ一部でもOKです。)とその機材の中心価格(分かれば)。

まずADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず都心部などを除き小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

それとNECでは最近ADSLモデム内臓&LAN機能&ルーター機能搭載の「Aterm WB 65DSL」というのを発売しましたが注意してほしいのが、これは{Annex C type}の「アッカネットワークス」,「eAccess」のみ対応可能です。それとプロバイダーは「BIGLOBE」のみしか今のところ(今後他のプロバイダーが対応する拡充の可能性あり)対応できませんのでくれぐれも間違って購入しないでくださいm(__)mペコ。

無線LANは下記の方達もお奨めしてるような物もありますし、NEC製のAtermWL50T/WL11C(LANカードタイプ)/WL11U(LAN外付けタイプ) 価格\35,800-(税抜き コジマ電気価格)など如何でしょう?
LANやAtermに関して下記HPを参考に購入してください(o^^o)。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

ADSLは例え提供エリアでも様々な要因で導入できない可能性があります。そのADSL導入における留意点などは下記参考過去ログを参考にしてください。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

*補足
NTTの「フレッツADSL」は地域によっては導入までに1ヶ月以上かかるのでもし差し支えなければ最短で9日間で導入可能な「eAccess」や下り8Mbpsだせる「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などを考慮しても良いのでは?

「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/index.html

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。 
    • good
    • 0

●PC


●無線LANカードまたは、USB接続の無線LANアダプタ
●無線LANアクセスポイント
●ADSLモデム
★スプリッタ(電話機使用時のみ)

とりあえず、PC側から順番に追っていったら、こんな感じです。
ADSLモデム-無線LANアクセスポイント間は、LANケーブルですね。

わかりやすいように、製品情報など
IOデータ さんだけなんですが・・・>参考URL

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/index.htm

この回答への補足

 参考URLの製品の価格を教えてください。

補足日時:2001/08/03 18:09
    • good
    • 0

無線LANのアクセスポイントと通信カード(アダプタ)が必要です。

NTTにはないと思いますので、サードパーティーの製品を購入する必要があります。
パソコンはノートですか?
ノートならPCMCIAカードのアダプタが、デスクトップならUSB接続のアダプタがいいと思います。

(1)
モジュラージャック----スプリッタ----ADSLモデム----無線LANアクセスポイント--(無線)---通信カード--パソコン
といった感じですか。
(2)私はメルコの製品を使用しています。
単なる無線LANではなく、ルータタイプのものを使用すれば、複数台での同時接続が可能になります。

私が使用している製品はWLS-L11S-Lです(CATVでの使用)。値段は4万円程度ですか(アクセスポイントとカードのセットで)。http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

他にもいろんなメーカから出てますよ(coreg、IOデータ等々)。

ちなみに私はマンション住まいですが、アクセスポイントを端の部屋において、一番遠い部屋でもアクセス可能です。違う階や鉄筋を含む壁を隔てると届きにくいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ